ふとしたことから思い出した番組「Shibuya Deep A」 | めっしゅの靴下が物を申したり申さなかったり。

めっしゅの靴下が物を申したり申さなかったり。

倉敷クイズ会や某クイズ団体関係者の閲覧や、軍師気取りやスーパーバイザー気取りでの一方的な説教を生き甲斐とする輩の閲覧を堅くお断りしております。
ていうか、ここの文言の意味すら理解できないくらいの知能や人格を持った方の閲覧を禁じます。てか来るな。

 

桐生LAS峰竜太 

 

 

 

 桐生レディースオールスターは4カドの守屋美穂が優勝したそうで。おめでとうございます。てかあそこからあの風でまくれるんやね…。すげぇな。てか去年の暮れの賞金女王は過去に悔しい思いをした田口が勝ち、今回のLASでは過去の女子王座や賞金女王で悔しい思いをした守屋の優勝か。素晴らしいですね。

 

 

 あと峰竜太の4か月出走停止&来年メモリアルまでSG出場不可の件は本人がTwitterで言われてましたね。そして引退することなく今後も賞金王を目指すのだとか。まぁ今年はまず無理だとして、来年…も無理なことはないが大変な道のりだよねぇ。ダービー終了時点でチャレンジカップに出られる賞金が必要だし、18人入りには大体7000万くらい必要。まぁモチベが落ちてない峰竜太ならGIで勝ちまくってそれも可能な気もしなくもないが、大変だ。ただ、2003年に“絶対王者”松井繁1年間でGI8優勝なんてとんでもない記録も出てはいるし、なくはないのかもねぇ。

 

 

 それにしても、選手によるTwitterの言動も注意が必要なんだねぇ。まぁちょっと前にプロゲーマーが差別発言全開でクビになったり、過去には同チームでエグい発言繰り返してたのも掘り起こされてクビとかなってるしなぁ。じゃあ過去に何が原因か知らんがTwitterで私の一挙手一投足がとにかく批判の対象にされ、悪かろうが悪くなかろうがとにかく安全圏から石を投げて、一番ダメージ与えたヤツ優勝&俺の有用な言葉の使いまわしやネタは勝手に持って行って自分のネタとして使ってもOK!という気が狂いそうというか、実際精神状態は明らかにおかしかったし、そのおかしくなってく過程でも「この軟弱者!」と石を投げて喜ぶ人が競技クイズ方面や麻雀方面、その他諸々ありえない数がいたのだが、その中で何を言いたいのかはわからないが、とにかく上から目線で石をガンガン投げて来たこのバカも120か月くらい出走停止にしてほしいものだがな。あと、現在もこっちに石投げたのは無かったことになってるのか、今現在もTwitterで調子よく説教かましまくってる某オジサン選手とかも12か月くらい処分してほしいものだ。

 

このバカ

 

 しかし、吉田は自分の彼女がレイプされてて「助けて!」って言ってても「笑いが足りない!助けを求めるにもユニークが必要!」って見放すんかな?これがお笑い芸人なん?吉本芸人に通じた考え方なん?あなた自身がその考え方なのは自由だけど、罪なき罪で石投げて精神状態がおかしい状態ながらも助けを求めてる状態でこんな石投げる必要ある?腐れ外道にも程があるやろ。あと吉田とういちで漢舟(おとこふね)とかやってるけど、なにがおとこなんだか。卑怯者の吉田に、ういちもこっちに罪なき罪で石投げる差別主義者。こんな連中がいい人として表に出てるとかありえんのだけど。マジで処分してほしいわ。あとこの状況を見て「まだこの程度で音を上げるのか甘い甘い」という謎のマウントしてきた某メジャーリーガーなんてのもいたっけか。それはマウント対象なん?そして自分よりバッシングが弱い人が音を上げるのを絶対許さない昭和的体育会系なん?エグすぎない?てかそれあなたに関係なくない?

 

 

 てかいまの体調不良も正直あの時の精神異常を引きづってる感すらあるからな。最近でも誰かが盗聴したこっちの話を使ってバカにする競艇場公式Twitterなんてもいるからなぁ。今後5年売上ゼロ円とかになればいいのに。てかさっきの話もそうだが、正直プロゲーマーの暴言騒動なんて軽くふっとぶレベルの人権問題だと思うが、誰もこれをヒドいことだと認識ぜずに、楽しむか、石投げるかってのが大半を占めるってこんな世の中滅びろって思うわ。弁護士も数名石投げてきたしな…。全員死んでくれよ。なんの為に生きてるんや。罪なき罪で石を投げて弱らせて、こっちがポロっとコボしたものは平然とパクって自分が考えたネタとして紹介し、自分は安全圏で家族や職場で平和を願い人権が大事とか言い出すヤツは肺に穴開けて苦しみながら死ねばいいのに。

 

 

 

  ★どうでもいい話

 

 

 

 ここで心底どうでもいい話でもして話を和らげたい。3月4日に48歳になりました。とても48年も持つような人生じゃない気がするし、地味に身体(※特に歯とか内臓や血液)はボロボロですが。まぁ生きて誕生日を迎えられるだけありがたい…とは思わないかな。幸せにこしたことはないからねぇ。本来受けるべき幸せを奪っていった連中は一生許さない。ゾナハ病にかかって数十年苦しめばいいのに。

 

 

 そういや、何回か前のブログで「子供の頃に『マクドでお誕生会』に憧れてたけど叶わなかった」って話をしたけど、今回無事実現しました。48歳にして初!

 

まぁ、見ての通り参加者は俺1人だがな…。

 

 まぁフィレオフィッシュ美味しかったので良かったです。ええ。あとは11週後の祭典が楽しみですなぁ。ふふふ。

 

 

 

  カムカムエヴリバディ

 

 

 

 ひなた編としてはまだもうちょっとありそうだが、ドラマとしては佳境に入ってきた感じですかねぇ。てか算太が出てきてひなたと接触したあたりからここから話が進んでいくのかと思ったら、まさかの算太撤退。でも吉右衛門とすれ違った時に意味ありげなエフェクトかかってたし、なんかあるんかもなぁ。しかし、ひなたと文四郎は29歳と27歳まで引っ張るとは思わんかった。来週どうなるんやろなアレは。

 

 

 しかし映画村も懐かしいね。子供の頃に何回かオトンに連れてってもらって色々見せてもらったなぁ。怪獣映画で使うような街並みのミニチュアとか、江戸時代のセットでのアクションとか、デゴイチを始めとするSLとか。小学校卒業と共に岡山に越して以降全然行ってないな。

 

 

 

  ★懐かしの番組「Shibuya Deep A」

 

 

 

 3月4日放送のあさイチでカムカムの五十嵐文四郎役の本郷奏多が出ていたのでじっくり見てたんだが、本郷奏多が過去に出ていた「Shibuya Deep A」の映像が出てきた時に懐かしくなってねぇ。昔見てたしむっちゃ投稿してたわ。ホンマ懐かしいな。

 

 

 2008年の秋くらいから見てたかな。2008年夏にNHKふれあいホールでのケータイ大喜利の公開収録を見に行って、その時貰ったチラシにShibuya Deep Aの番組チラシがあって、ちょっと見てみようかな?って感じで見たのがきっかけだった。

 

ふれあいホール前にあったブースでの撮影

 

放送で実際に使われた札らしい。

 

 ちょっと話が逸れるけど、この時の収録むっちゃ面白かったなぁ。ずっと見てたケータイ大喜利を生で見れたし、ななみちゃんも生で見れたし、収録前の前説を塚原アナがされてたけど、結構フランクなジョークかましてたし、あと、この時最優秀作品賞に選ばれたのが観客席にいた人が投稿したネタだったのだが、収録が終わってふれあいホール出入口に行くと、その最優秀作品賞に選ばれたヤツがずっと立ってて「どう俺、最優秀作品賞の人だよ?話しかけてみない?」って感じで無言&上目づかいでチラッチラッと出口に向かう人の波をちょいちょい見ながら1人で居たが、誰も声かけずにスルーしてったのも面白かったwてかアイツ凄かったなw

 

 

 話を戻そう、そんなこんなで見だしたShibuya Deep A。金曜23時にBS2(現BSP)にやってる、独特な雰囲気を放つ視聴者投稿番組だった。もうなんか本当に隠れ家的なあまり世間一般には認知されてなさそうな、アングラっぽい感じの番組だったし、1時間番組(※たまにスペシャルで1時間半枠もある)で、1時間の大半が視聴者投稿をふんだんに活かしながら展開していて、昔雑誌やラジオに夢中になって投稿してた頃を思い出す。隠れ家的な雰囲気視聴者投稿番組。2つの要素が噛み合って次第にハマっていった。

 

 

 最初の頃はやっぱボツが多かったかな。まぁ隠れ家的な雰囲気を持つ番組とはいえ、NHKBS2の金曜23時に放送されてる番組なので1回の放送でかなりの数の投稿が寄せられていて、出演者の前にある画面に出てくるだけでも相当な選別がされていて難しかったりする。(※その選別されつつ読まれなかった投稿は番組終了後にホームページに惜しい作品として紹介されてた)

 

 

 だが、2009年に入ってようやくコツを掴んだのか、ちょいちょい投稿が読まれ始める。結果を先に言うと2009年は年間採用数ランキング6位だった(※番組公式記録ではなく、当時2chで採用数を集計発表してる人がいた)。まぁ6位といっても5回ですが。てか1位でも13回(※確か)で、2位以下は全員1ケタ。まぁ毎週毎週たくさんの投稿が送られてる番組なんでそんなもんです、はい。でもこれは嬉しかったよね。

 

 

加藤浩次&ケンドーコバヤシがMCの頃のオープニング

 

6年って凄いな。…ってこんな感じで採用されてきます。

 

年末には視聴者観覧もあったりした。

 

Shibuya駆け込み寺というコーナーでは視聴者からのこんな相談も

 

相談者が視聴者観覧の中にいるハプニング(※他の観覧者も知らなかったらしくみんな驚いている)

 

こんなネタ回答から真面目なアドバイスまで送って来て紹介される。

 

年末恒例!ケンコバがNHK屋上のヘリポートから愛を叫びます。

 

6.5℃。これでも前年より暖かいらしい。

 

40代~50代のドラクエあるあるだよなぁ。

 

ひゅーひゅー♪

 

心理テストの反応込みの数字だろうけど、純粋な投稿数も結構多い。

 

ネタじゃなくて実在します。あとMCが加藤浩次からロンブー淳に交代。

 

これも実話。ちなみに7千円下がった状態から現在まで変わってないw

 

当時乗ってた軽四の走行距離がぴったしカンカン

 

ベートーベンの第九にみんなでクリスマスっぽい歌詞をつけてく企画。

 

これもガチで思ってたw

 

MVP獲得!

 

ということで、このサイン入り手帳をいただきました。

 

今でも持ってるんですよ。

 

 

 …こんな感じで盛り上がっていったが、2010年4月から段々と不満が募る。別に投稿が読まれないから不満とかそういうのではない。てかさっきのベストDeep道も2010年4月の話やし。じゃあ何が不満かと言うと投稿コーナーがどんどん縮小していったこと。てか番組としても「視聴者参加投稿番組!」をうたっていたのに、毎回毎回心理テストばかりで、投稿コーナーはちょろっとやって仕舞いって感じでなんだかなぁ。心理テストもたまにやる分には楽しいんだけど、毎週となるとウンザリするし、心理テストの1個1個の項目にすげー時間かけるからそれだけで30分~40分とかかってしまって、もうなんだかなぁって感じになって、6月くらいから見なくなる。

 

 

 スタッフが減って投稿を選別できなくなった?とか以前からたまにやってて好評だった心理テストをメインにして番組を跳ねさせたかった?とか諸々噂は出たが真相はわからない。ただもう、実質投稿番組でもなくなったし、隠れ家的な雰囲気も消えた。もう見る意味も投稿する意味もなくなっちゃったから見なくなりました。その後、BS2からNHK総合に栄転したり、ワンセグ放送とかやってどうも盛り上がったみたいだが、2013年9月に番組終了。いつの間にか終わっててビックリしたっけか。

 

 

 途中からいろいろ迷走してた感があったが、途中までは面白かった。番組や出演者に変にチカラが入ってなくて見てるこっちもチカラを抜いて見ていられる番組だったし、若い頃に雑誌とかラジオ番組とかにバンバン投稿してた身としてはね、やっぱね楽しいのよ。お題やリクエストがあって、それに合わせたネタや曲を考えて投稿して、放送を見聞きしながら「採用されへんかな?されへんかな?」ってわくわくするのって楽しいのよ。そして採用されればもっと嬉しいのよ。まー途中で見終わった番組ではあるが、今となってはいい思い出ですね。ランクインするほど採用されたってのもあるけどwShibuya Deep Aの録画DVDも一部残してて、たまに見てるし、今回も思い出したようにDVD再生したんだけど、やっぱ昔のDeepAは良かったな~。年間採用数1位でも1年で13回なんだから、大半の人の投稿がボツってるってことなのだが、それでもめげずに投稿しまくってたな。

 

 

 あと、DeepAは№付きの無料会員制(※非会員でも投稿自体は出来るが、確か事前投稿や事前のネタ告知が無かったんじゃなかったか…。)で、入った順でナンバリングされて、私が№13963。で、会員が投稿を読まれる際にはこの№が最初に読まれる訳だが、ドキドキしたよね。

 

 いちまん…(はいはい)

 さんぜん…(おおっ?!)

 ろっぴゃく…(にぇーい!違うんかい!)

 

 って感じで。まー良い番組だったね。楽しい番組だったし、そこに2年弱の間だけだが投稿できたことを幸せに思ってるし感謝してます。なんかそんなことをふと思った訳なんですよ。またこういう番組が出て来てくれると嬉しいんだけどね…。え?東京のラジオでそんなんあるって?Radikoに金払わんと聞けない放送局やんソレ。

 

 

わかるわ。

 

 

  今更知ったことですが。

 

 

 

 昔聞いてたラジオ番組「青春ラジメニア」のMCの岩崎和夫が勇退されるそうな。1989年の放送開始から33年か。まぁ私が聞いてたのはそのウチの3~4年程度だし、ここ28年くらい全然聞いてないから今どんなことになってるのか知らないが、聞いてた頃はいろいろお世話になったなぁ。前にも書いたけど、高校時代に大阪のビックリマンオンリーイベントに行く時に途中でラジ関に寄って「すいません!岡山でラジメニア聞いてるめっしゅの靴下です!」っていう特に何もない理由で会いに行く無謀なことやらかしたり(※今じゃあーいうの厳しいんだろうな。コロナ以前の話として。)、その他諸々。まぁ聞くのやめた理由が番組のファンが作ったパソ通チャットで魔女狩り裁判にあって、やってもいないこともまででっちあげられ、それを純粋無垢に信じちゃった人から石投げられたりしたり、魔女狩り裁判の結果「お前は未熟でバカだから俺たちが説教してあげる」みたいな感じになっちゃって、こんな環境になってまでラジオ聞きたいなんて誰が思うのかということで聞くのやめたが、まぁ楽しかった時期もあったし、お世話にもなったなぁと。岩ちゃんお疲れ様でした。絶対ここ見てないと思うけどw

 

 

 

 

過去のいさかいアレコレw

 

 え?岩ちゃん最終回聞くのかって?聞かないです。てか聞く機器がないwRadikoも金払わんと聞けないだろうし。てかね、あの頃の魔女狩り裁判の連中が結構残ってるらしいし、もうそんなラジオをわざわざ聞こうとか思わんよwそういや文章投稿が採用されたら貰える「フェローズカード」ってのがあって、私は№981だったのだが、例の騒動の際にラジ関に返しちゃって手元にないんだよねwまぁもう岩ちゃん捨てただろうな。30年近く前の話だしなwww

 

 

 まぁ、今回はこんな感じで。(-_-)ノ