「コウモリ」印石油 | ウルトラのちち=Bar Socket 店長

ウルトラのちち=Bar Socket 店長

大阪市生野区コリアンタウン近く
Bar Socket 店長の日記

2012/6/19

いつの頃からか、ガソリンスタンドが好きでした。
昭和のモータリゼーションのど真ん中で育った事も
その理由だと思うけれど、それにしても何故だろう。

小さい頃、父親の運転するクルマが大好きでした。
父親がクルマを洗う時は必ず手伝いました。
当時はミッション車がほとんどだったので、
ミッションに自分の手を置く為、助手席は譲れなかった。

ウルトラのちち=Bar Socket 店長

1888年日本石油の創業時、記念式典の会場に
一羽のコウモリが舞い込んで来たことから日本石油は
「コウモリ」をデザインしたマークを商標としました。
このコウモリを漢字で書くと、蝙蝠となり、
当時は福が付くので縁起が良いとされたみたいです。

ウルトラのちち=Bar Socket 店長

1951年、日本石油はアメリカのカルテックスと提携。
以後カルテックスのマークと日本石油のコウモリマークが
並んだマークが日本石油のスタンドにありました。

ウルトラのちち=Bar Socket 店長

ちなみに、このコウモリのマークですが、
顔というか目の部分が「日」で
手足の部分が「本」を表しています。
そう、日本という字がデザインされているんです。

クルマが好きだった。だからガソリンスタンドも好きだった。
あの頃のガソリンスタンドは特別な空間でした。

Bar Socket http://www.socket3510.com