エリンジウム プラナムの種取り | リトルドラゴンの棲む小さな庭

リトルドラゴンの棲む小さな庭

ナチュラルガーデンを作り始めて4年。薔薇や宿根草も増えてきたので記録として残したくて始めました。




エリンジウムは
何年か前に
種から
育てたことがあります

芽が出て地植えしたのですが
花が咲くまでにいかずてへぺろうさぎ

だから
種取りする気は
ありませんでしたとびだすピスケ2

しかし
今年は暑い上に
雨が全く降らなくてあんぐりうさぎ

地植えしてる宿根草が
どんどん枯れてます大泣きうさぎ

エリンジウムも
ほとんど枯れてきているので
種取りをすることに


手前の茶色になってる方を

切り取りました


種はこんな感じ

下矢印



10月頃に

種まき予定ですとびだすうさぎ2


うまく芽が出て育ったら
今度は
鉢植えにしてみますカナヘイうさぎ



サークル花壇では



種取りから育てたジニア


この暑さでも

元気です


白かと思ったら赤だった

種取りからの千日紅


こちらも暑さに強いです



こんなに暑くなるなら

夏のガーデニング

暑さに強いものがいいですね


えっ今更?あんぐりうさぎ

日々草は
ジニアや千日紅より
直射日光に
弱いようです

今頃わかったの?てへぺろうさぎでした



つながる花1つながる花2