井上靖 「しろばんば」の里に行ってきました(╹◡╹)♡ | リトルドラゴンの棲む小さな庭

リトルドラゴンの棲む小さな庭

ナチュラルガーデンを作り始めて4年。薔薇や宿根草も増えてきたので記録として残したくて始めました。

井上靖の

「しろばんば」
「夏草冬濤」
「北の海」

昔からの
私の愛読書ですつながるうさぎ


{17D21D24-4EEF-471B-BF0D-533B567BEC65}


{8326977C-EA08-4483-B9A3-46A40B4B370B}

何回も読み返して
ぼろぼろです


沼津、湯ヶ島、三島

井上靖の自伝と言える、
この3冊に
でてくる地名ですねーカナヘイピスケ

いつか行きたいなと
思っていたけど
ついに
この三連休で
家族で行ってきましたとびだすうさぎ2


{93B210FF-35C3-4EC0-A4E7-36A646C2F251}

浄蓮の滝

主人公、洪作が犬飼先生と
夜に出かけ、
先生が
飛び込むと言った滝ですねー


この写真では伝わりませんが、
迫力ある滝でしたびっくり

しかし、
夜、この滝に降りていくのは
怖いですガーン


{B141FC86-1E21-4677-BC85-8ED65D2F80B3}

もちろん
石川さゆりさんの
「天城越え」
にも出てきますねてへぺろうさぎ


{09894C42-0FC1-4E4A-B4BF-6B609BDCE684}

他にも
井上靖旧邸や墓所にも
行きましたカナヘイうさぎ



レンタカーの窓から見た
狩野川
残念ながら写真ナシ


今も自然の残る大きな川で
護岸工事なども
あまりされていないようでしたおねがい


うちの子達には
井上靖って言っても
「?」
でしたが
村上春樹の前は
ノーベル文学賞の候補と
毎年、言われていました気合いピスケ


惜しくも受賞することなく、
亡くなりましたが。


「しろばんば」も
映画化されていたようですニコニコ

思えば
川端康成の「伊豆の踊り子」なども
何度も映画化されていますが
現在は
文学作品ではなくアニメの実写化の
時代ですねーチュー




でもいいんですとびだすピスケ2

{D119C703-04D7-4F17-B334-F8ED792BBF0D}

この旅行に
先日作った、
ブックカバーをつけて
「しろばんば」
「夏草冬濤」
持って行きましたとびだすうさぎ2カナヘイハート

新幹線の中で読書ニコニコ





井上靖に因んだもの以外にも

{F49B4991-9B7C-4EB1-8A0F-FBA5CCD22EFB}

沼津深海魚博物館


{A327DDDB-F612-4ADD-970F-7ACC0CDCE9B2}

テディベアミュージアム


{FC76B705-5566-4F1C-B90D-C8D91E166D76}

陶芸体験などもニコニコ

ワタシ、才能なかったチュー


{381407DC-A90E-4C9C-83E6-F67F41CADFB4}

子供は上手いのチュー


沼津って食べ物も美味しくて
本当に行って良かった照れ

そういえば
「ひよっこ」のヒデが
沼津出身らしいですねー


しかし

この3日間は
晴天続きで気温も高く
水やりのできない、
庭のことが心配でした

が・・・

{C3CC07B7-62E9-44A0-AC26-614F3C3E86EC}

シュウメイギク


{1B1E4E53-DD7F-4590-AA1A-62C50EC66F41}

つるバラのバレリーナ


{A0F5F09E-E9AF-4CB5-A8F9-DC45F6BFB11F}

皇帝ダリア

蕾が大きくなってる


{6B5996D6-7776-488C-846F-B223A424CCA9}

金木犀

いい香りで迎えてくれましたとびだすうさぎ2カナヘイハート



庭の植物達、
みんな元気で
おまけに花まで咲いていました爆笑


ワンコ達は
4日もお泊まりとなり、
庭よりも気がかりでしたが・・・


{8F98BECF-7F67-4F13-B7ED-22785AEE1E5D}

{14BD7B64-60DD-43CB-AC88-C40369CB8275}

チップカナヘイハート


{7320B321-0EB5-4F34-8C4D-2433D421EF00}

{F4ABBEC3-24D9-4EE2-9F30-AA1B0CC67382}

ソックスカナヘイきらきら


寂しかったと思いますが、
元気で何より照れ


シャンプーもしてもらって
スッキリ


寂しがりやのチップは
「お母さーん」と遠吠えしたかな大泣きうさぎ


それを聞いて遠吠えの出来ない、
ソックスは
キャインキャインと
合いの手を入れたかなあんぐりうさぎ


お留守番ありがとう

おかげで
楽しかったよカナヘイうさぎ

つながる花1つながる花2とびだすピスケ1つながる花2つながる花1