グレシャムの法則 | 元ゼクシィ編集長の結婚にまつわるブログ

元ゼクシィ編集長の結婚にまつわるブログ

札幌、北海道の結婚式をもっともっと素敵にしたい!
結婚式ってすごく素敵で生涯忘れない思い出になるんだ!と
啓蒙しているエム・ジェイ・ブレーンの社長のブログ

小規模会社(従業員10名くらいまで)の会社では、

社長は、営業部長・人事部長・総務部長・開発部長

であることがほとんど。

しかし、社長に求められることには、

今すぐしなくても済む重要な仕事もあります。


組織変革であったり、会社の将来をじっくり考える時間。

日々の業務に社長のスラック(資源)を使っていると、

組織は硬直化して修正不能な状況になります。

こういう状況を経営の世界ではグレシャムの法則っていいます。


最近、社員の退職が多い、心の病になった社員がいる社長は注意です。

そういう時にきちんと自分の右腕をもつことの重要性。

右腕がすぐに採用できないなら、コンサルタントに頼むという選択肢も。

中小企業支援センターに行くと経営アドバイスをもらえたり、

コンサルタントの相談も無料でやってもらえます。


もちろん、エム・ジェイ・ブレーンでもそういうお仕事を受けております。

少し宣伝になりますが、どんな業態でも経営課題は共通していますが、

その解決の方法の手順、スピードを少し変えながらうまく一緒に操作して

課題解決をして業績をアップさせましょう。


このブログを読んでいる社長さんで、

エム・ジェイ・ブレーン?こいつのこと知らないから不安。

どうなんだ?という疑問もお持ちでしょう。

それは当然です。

ボストンコンサルティングだって、マッキンゼーだって、

お仕事を依頼してもどんなコンサルタントが来るかわかりません。

社長と反りの合わないコンサルタントかもしれません。

なので、私を面接して頂いて、それから決めてください。

お話しを聞いてから決めて下さい。