障害者向けオンライン料理教室ナイフとフォーク

 

NEW視覚障害者向け料理教室

NEW聴覚障害者向け料理教室

 

 

製菓学校元教師+生活支援員(知的・精神)のマスターちばがレッスンする

発達障害者(児)向けのマンツーマンオンライン料理教室ナイフとフォーク

 

ソーシャルクッキングマスターのマスターちばですメガネ

 

たかがクッキー、されどクッキー

 
突然ですが、
どんなタイプのクッキーがすきですか??
 
  • しっとり系?
  • サクサク系??
  • ホロっと系???
  • ザクザク系?
  • サクホロ系??
私は、サクホロが好きですねOK
 
 
さて、本題に飛び出すハート

 

発達障害児に向く食育&療育

クッキー作りは、

  1. 材料を計る
  2. クッキー生地を作る・こねる
  3. 形作る
  4. 焼けたら食べれる(ご褒美)



という一連の成功体験ができる仕組みになっています
 
しかも、焼きたてクッキーって、香りも最高に美味いんですよね照れ

 ぐふふ

 

 

今月は

カマンベールチーズみたいな形のチーズクッキー

 

味は、もちろんチーズですが、作り方も、とてもマニアック

 

*すみません、受講者さまのみ、作り方のご案内となります

 

 
image
 
【チーズクッキー】
 
ザクザク系のチーズクッキー
 
 
見た目は、なんだか、
カマンベールチーズみたい??ラブ
 
とろけるチーズを入れて作っているよナイフとフォーク

チーズ苦手さんは、入れなくても、同じ形にできるようにご案内が受けられますよー😊
 
 
バレンタイン月間ですが、ある面白い動作を行って作っていますので、今月はこれになっていますウインク

 

 

実は、今回、結構考えたオエー

私は、専門学校でパン科の教員をやっていた経験があります。



そうすると、

  • 新しいものを生み出す
という力が多方面で必要になるわけです。

パン作りはもちろん、
カフェメニュー作り、
カリキュラム作り、
お菓子作り。など。


でも、実は、結構その《生み出す》というのが非常に苦手でした。
 
もちろん上司からは、
「自分にしか作れないもの、作ってよ」
と、俗にいうパワハラをチクチクと受ける訳ですが、
当時、できないものはできませんでした笑

 

できないまま、転職~独立開業しましたチューというわけです

 

 

とあるお母さんと運命的に、出会ってしまった。その運命が、生み出す力の源に二重丸

レッスンを受けながら、

ふと、KIDSのお母さんが、

 

「うちの子、この指先の動きができるようになったらいいな(手を見ながら)」

 

と。

 

ガーンそうか、そうなのか、この教室は、

もっと生活動作につながる、もっとマニアックなクッキー作りをしていいのか!!と、

私は、この時、気付いてしまったのです。

 



その運命的な出会いと一言が、

今まで(教員時代)の私の眠っていた底力を引き出すきっかけとなったわけです。

 

出会いに感謝&感謝でございます。

 

 

成功体験を繰り返す

はじめはみんな初めて

 

  • 今すぐは、材料が計れなくても、いつかなんとなく計れるようになるかもしれない
  • 道具で上手に混ぜられなくても、手でぎゅっとできればOK
  • 何分かかってもいい、自分でやり遂げることを経験をしてみよう 
コツコツ繰り返していきましょうね

 

 

 

 

 

ではまた

 

 

 

 

 

指先を動かすことが大切な理由にまつわる記事はこちら下矢印
【モニター募集のお知らせ残り2家族】クッキー作りで生活動作と自信を付ける

クッキー作りが生活スキルにつながる??

 

 

 

 

 

 

 

 
毎日の工夫でちょっと未来を暮らしやすく虹

 

 

 

いつもご覧いただきありがとうございます。

 

応援よろしくお願いします飛び出すハート

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村


発達障がい児育児ランキング