偏りは美しい‼️ | 主婦ママ♡メンタルケア・ほっと(主婦にも人権はある)

主婦ママ♡メンタルケア・ほっと(主婦にも人権はある)

10年間看護師としての経験を持つ。H27.7から子育て心理カウンセラーとして活動し始め、その後ママ向けの心理講座も始める。H31.4通信大学にて心理学科編入学R3.3卒業。認定心理士となる。R5ブリーフセラピー養成講座修了

今日のパパ(主人)の名言。


「偏りこそ美しいんだ‼️」


真実はそうなんだろう


と、思う言葉でしたグラサン


(綺麗なマルでは無く、イビツだから美しいって、ことに繋がりますもんね)


心理学の世界ってね、偏りをタブーとしているところが多いんです。


冷静に客観視することを重視しているところが多い印象というか。。。


人の心の奥を観るには偏りが邪魔になることが多い感じかな?


(そうじゃないと、人の悩みなんて聞けませんし、悩みを分析できませんからね)


でもね、人間なんて、所詮偏りの塊。


偏るからこそ人間なんですよ。


そのために、カウンセラーやセラピスト側にも注意しておく点があります。


だから、


完璧じゃないのが人間なんだ。


と、


通信で学んで、よく思ったし、


世の中に正しさなんて、何処にも無いとよく思いました。


どんなに素晴らしい人でも、所詮偏りあるのが人間ですから。


人間の脳が偏ってしまうんですから、しょーがないんです。


その偏りが、それぞれの価値観で合う合わないが出てくるんだと思います。


偏りすぎている(白か黒、0か100)というのは生きづらさに繋がりますけどね。。。。


世の中グレーが多いですから。(ま、いいか。テヘペロ精神は大切です)


なので、


美しすぎる理想は偏りすぎている


と、私は思っています。


でも、


その美しすぎる世界が救うもあるのが世の中だったりします。


(朝の連ドラなんて代名詞になるんじゃないでしょうか??私は朝ドラ好きですけどねグラサン


美しさも、ほどほどってことですかね?口笛


美しすぎるからこそのエグさ(残酷さ)もありますからねドクロ