お姑さんと子育て論が合わない・・・ | 主婦ママ♡メンタルケア・ほっと(主婦にも人権はある)

主婦ママ♡メンタルケア・ほっと(主婦にも人権はある)

10年間看護師としての経験を持つ。H27.7から子育て心理カウンセラーとして活動し始め、その後ママ向けの心理講座も始める。H31.4通信大学にて心理学科編入学R3.3卒業。認定心理士となる。R5ブリーフセラピー養成講座修了

こんにちはo(^▽^)o
北海道滝川市(たきかわし)、砂川市、深川市の

全肯定!心理カウンセラー

○っとレッスン認定講師、笑顔ママ認定講師

菊池 そのみ(そんちゃん)です。 

 

 

{EABDDEF5-7394-4575-A728-605751C953D4}


↑札幌は快晴です^_^

 
 
 
 

 

 

ゴールデンウィークですねウインク

 

 

いかがお過ごしですか?

 

 

札幌も桜が開花したという事で、北海道も本格的な春がきたように思います照れ

 

 

ここ数年、ゴールデンウィークと言えば、オホーツク方面へ出かけてたのですが、今年は、子供の希望で、主人の実家と、主人の祖母のところへ照れ

 

 

たっぷり、おじいちゃん、おばあちゃんに甘えて楽しんでもらいたいと思います照れ

 

 

私は、子供が主人の親とべったりになると思うので、時間をみながらゆっくり過ごそうかと思います照れ

 

 

{7F5380A3-3047-4AD6-BDA4-016DC64CCA48}
 

 

 

 

主人の実家と言えば、数年前は、いやいや最近まで本当にイヤでしたショボーン

 

 

何故って?

 

 

結婚して10年なのに、他人行儀で、会話もほとんどなく、私が何のために主人の家へ行っているのか意味がわからなかったからです。

 

 

子供が産まれ、主人の親は孫に会いたくて、まるで私は子供のおもりのために行っているようで、主人の家に行っても浮いている感じがして、居場所もなく、子供の事で注意されたり本当にイヤでした。

 

 

そんな話しを主人に伝えているので、主人はいつも私に気を遣って、なんとか主人の実家に行っている感じでした。

 

 

主人と子供だけ先に主人の実家に行ってもらい、私だけ遅く行った事もありましたが、それもイヤなようで、「子供がこんな事して大変だった」「あんな事があって大変だった」と、ま~~、いろいろ教えてくれました。(いつもは話しかけないのにね)

 

 

でね、最近は前のように感じなくなったんです。

 

 

私は子供のお世話がかりじゃない!とか、孤独感とか、何のために主人の実家に行かなくてはならないんだ・・・とか、主人の親が子供と接しているのがイヤだとか、子供に変な事を教えないでほしいとか・・・

 

 

 

{F58C4715-A355-45BE-BD78-C76B398B522A}
 

 

 

 

 

結構前に○っとレッスン講座でもでてきたのですが、自分の問題と相手の問題を一緒にすると、ややこしくなって辛くなったり、イヤになったり、苦しくなったりするのですが・・・・・

 

 

自分の問題と相手の問題を分けると、ラクになるんですキョロキョロ

 

 

というのは・・・・・

 

 

私が思う子供との接し方がありますよね?

 

 

で、

 

 

主人の親が思う子供との接し方もあるんです。

 

 

これが一致しなくて、どうしたらいいのか悩む事ってあると思うんです。

 

 

どっちを優先したらいいのか?・・・と。

 

 

「今の子育ては昔と違う」とお姑さんに伝えているのに解ってくれない・・・・

 

 

今の子育てはこういう風に教えてもらっているのに、自分が子育てしてた時にしてた事をする・・・・

 

 

お姑さんに限らず、自分の親でも同じ事があるかと思うのですが・・・・・

 

 

これって、どっちが良いのか決めるのは子供なんですね照れ

 

 

 

{FAC0DF75-C3FD-4EDF-AC64-73234F958BDA}
 

 

 

 

「こんな事、子供にしないでほしい」「あんな接し方をしないでほしい」教育上良くない!と、お姑さんやご両親を見てて思う事ないですか?

 

 

どっちがいいのかは、親が決める事でもなく、お姑さんが決める事でもなく、自分の親が決める事でもなく・・・・

 

 

子供なんですね~。

 

 

いろんな接し方があって、選択できるという事を子供が知る事も大切だと思うんです。

 

 

いろんな愛情のカタチがあって、いろんな接し方がある事を知るのも大切だと私は思ってます照れ

 

 

 

 

{C4FAD54E-FCDA-4730-8772-DF24C0B254B8}
 

 

 

虫歯の事だったり、食べ物についてだったり、小さい子供が選択できない場面もありますが、命にかかわる事でなければ、1日や2日子供がしたい放題でも大きな問題になる事はないと思うんです。

 

 

それなのに、私はいちいち気にして、よく怒っていたな~って思うんです。

 

 

私が思う子育てをしてもいいんです。

 

 

そして、自分の親または、ご主人の親が思う子育てをしててもいいんです。

 

 

自分と違う子育て論を義両親やご両親が訴えていても、自分と違うんだな~~と思えばいいだけなんです。

 

 

義両親やご両親の子育て論がイヤなら、自分はしなければいいだけの事だと思うんです。 

 

 

私はこういう風に育てたい!って思っていいと思うんです。

 

 

でね、どういう接し方が嬉しいのかを選ぶのは子供だと思うんです。

 

 

そう思えるようになると、少しはラクにかかわる事ができるのかな~?と思います。

 

 

私は子供のお世話がかりじゃない!とか、孤独感とか、何のために主人の実家に行かなくてはならないんだ・・・とか、

 

 

お姑さんとのかかわりに嫌気をさす、または異常に気を遣ってしまうなどなど・・・、これについては次回書けたら書こうかと思います。

 

 

 

 
菊池そのみメニュー
リボン笑顔ママ講座>> (マンツーマンコースもあります)
  クローバー笑顔ママ講座のご感想>>
  クローバー旭川・留萌・岩見沢近辺の方の笑顔ママ講座2名様以上、又は交通費実費にてマンツーマンで開催します。お申込みはこちらからお願いします>>
リボン全肯定カウンセリング>>☆ 初回1時間無料(LINE電話でもカウンセリング可能)
  クローバー全肯定カウンセリングのご感想>>
リボンお問い合わせ(○っとレッスン講座のお申込みもこちらからお願いします)
リボンメニューについて詳しい説明はこちらから>>☆(わかりやすい!と評判なので見てね!)
リボン全肯定のホームページこちらから>>
 
最後まで読んでいただきありがとうございましたラブラブ