妻である事に誇りを持っていいと思った◯×ラボ | 主婦ママ♡メンタルケア・ほっと(主婦にも人権はある)

主婦ママ♡メンタルケア・ほっと(主婦にも人権はある)

10年間看護師としての経験を持つ。H27.7から子育て心理カウンセラーとして活動し始め、その後ママ向けの心理講座も始める。H31.4通信大学にて心理学科編入学R3.3卒業。認定心理士となる。R5ブリーフセラピー養成講座修了

こんにちはo(^▽^)o
北海道滝川市(たきかわし)、砂川市、深川市の

全肯定!心理カウンセラー

○っとレッスン認定講師、笑顔ママ認定講師

菊池 そのみ(そんちゃん)です。 
 
 
 
{068543F9-E63A-4623-9097-6ACE04922BC8}

 
 
 
 
遅くなりましたが、〇×ラボ@札幌の報告をしたいと思います。
 
 
今回の○×ラボ、盛り上がりました~~!!
(いつも盛り上がるんですけどねグラサン
 
 
お題は「男女の違い」と、「失敗」について。
 
 
グループに分かれて、ある事についていろいろ相談して、グループの1人が相談して決めた事を発表するんです。
 
 
こんな風に
 
 
 
{D35496B5-2BB3-410B-93EC-A1F961B81E6C}

↑衝撃発言にビックリする私(>_<)
 
 
 
 
 
こんな楽しそうな写真もあります。
 
 
 
{9AD4396F-4B89-429F-91E7-E6C0762E548B}
 
 
 
ね、○×ラボ楽しそうでしょ?
 
 
楽しみながら学べるのが○×ラボ。
 
 
そして、ワークを取り入れて、体験しながら学べるのも魅力だと思います。
 
 
でね、「男女の違い」では、
 
 
私の感想ですよ、私のね。
 
 
「日本人の夫をもつ妻は本当によく頑張っている!!」
 
 
「なでしこってこういう事か~~~」
 
 
「(日本人夫をもつ)妻はおもてなしの天才」
 
 
と思いました。
 
 
{D5B344F7-B39C-4215-B600-1ABD20788218}

 
 
 
だからね、妻として自信ないとか、あまり思わない方がいいです。
(私の感想ですけどね)
 
 
私ね、こういうのがイヤだから結婚したくなかったんですよ。
 
 
それをガツンとやられた感じでした。
 
 
「おもてなし」とか、「なでしこ」なんて私とは合わない言葉達ですから・・・
 
 
私は逆に「おもてなし」をしてほしいし、頑張ってほしいですから・・・・
(やっぱり私は男っぽいんだな~~)
 
 
そんな私でも、妻として出来る事はしているんですよ。
 
 
{B0376FF8-9192-4976-BB0F-B602F5EC55BF}

↑主人の誕生日^ ^
息子も間もなく誕生日なので小さなケーキ^ ^
 
 
 
 
でね、私の感想ですが、正直、男性も女性の事を学んでほしいです。
 
 
夫婦って二人でしょ?
 
 
1人だけが頑張っても負担になりそうです。
 
 
妻は「こんな私」なんて思う必要はないと思うんです。
 
 
日本人夫をもつ妻は本当に頑張っていると思います。
 
 
けな気だと思います。
 
 
日本が、今こうしてあるのは女性のおかげと言っていいくらい素晴らしいです。
 
 
誇りに思ってほしいくらいです。
 
 
と、思いました。
 
 
夫にあまり気を遣いすぎなくていいです。
 
 
夫の言いなりにならなくてもいいです。
 
 
妻である自分を責めなくていいと思います。
 
 
もう少し、自分を大切にしていいと思います。
 
 
そして、自分の時間を少しでもつくっていいと思います。
 
 
そして、楽しみましょう。
 
 
自分の人生を。
 
 
{5EB6B00D-9417-42DF-8DBA-31003D72F399}

 
 
 
家族のためと頑張り過ぎるのは、女性に負担がかかり過ぎると思います。
 
 
あくまでも私の感想です。
 
 
「失敗」については、またの機会に^_^
 
 
次回6月12日月曜○×ラボ@札幌は、「別れ」について・・・・
 
 
お楽しみに!!
 
 
 
 
菊池そのみメニュー
 
リボン笑顔ママ講座>> (マンツーマンコースもあります)
  クローバー笑顔ママ講座のご感想>>
  クローバー旭川・留萌・岩見沢近辺の方の笑顔ママ講座2名様以上、又は交通費実費にてマンツーマンで開催します。お申込みはこちらからお願いします>>
 
リボン全肯定カウンセリング>>☆ 初回1時間無料(LINE電話でもカウンセリング可能)
  クローバー全肯定カウンセリングのご感想>>
 
リボンお問い合わせ(○っとレッスン講座のお申込みもこちらからお願いします)
リボン全肯定のホームページこちらから>>
 
最後まで読んでいただきありがとうございましたラブラブ