気が付いたら、アルものがたくさんだった。 | 主婦ママ♡メンタルケア・ほっと(主婦にも人権はある)

主婦ママ♡メンタルケア・ほっと(主婦にも人権はある)

10年間看護師としての経験を持つ。H27.7から子育て心理カウンセラーとして活動し始め、その後ママ向けの心理講座も始める。H31.4通信大学にて心理学科編入学R3.3卒業。認定心理士となる。R5ブリーフセラピー養成講座修了

こんにちはo(^▽^)o
北海道滝川市(たきかわし)、砂川市、深川市の

全肯定!心理カウンセラー

○っとレッスン認定講師、笑顔ママ認定講師

菊池 そのみ(そんち)です。 



 
 
{66EF58F4-424E-48B7-B93E-80D19BCD1E66}




 
正月が明けて、まもなくしてから、実は凹んでました。
 
 
正月前から凹んでたけど。
 
 
凹みようがハンパない感じでした。
 
 
10数年ぶりの凹みです。
 
 
食べられない、飲み物も飲む気もしない、何もする気がない、ご飯を作る気も掃除する気も洗濯する気もない・・・・・
 
 
始めの3日間くらいはそんな感じで、1日1食で十分な感じでした。
 
 
1日1食なのに、あまり痩せないって所が憎いプンプン
 
 
若い時は簡単に痩せれたのに・・・・・えー
 
 
悲しみにただ寄り添う感じで、ひたすら、ただひたすら悲しみをたくさん、たくさん味わいました。
 
 
気が済むまで、ず~~っと。
 
 
子供が冬休みでもあり、朝ご飯も昼ご飯も、何を用意したのかあまり覚えてないくらいでした。(たぶん、食事らしい物は作ってません)


それでも子供は子供なりに手伝ってくれたり、


お手伝いをしている途中からイヤになったのか放棄してみたりアセアセ


ちょっと〜〜あんぐりうさぎって思う事もあったけど、


子供達なりにチカラになろうとしてくれているだけで嬉しかったですラブラブ



{ADC3182B-CD34-4CA3-BEF5-D24A1CDDD212}


 
 
 
「無理しなくていいから、ママ何食べたい?」と言ってくれる主人がいるので、1週間くらい夕ご飯は作りませんでした。
 
 
とにかく、ここで、感情に蓋をしては後に残ると思って、ここはワガママになって、たくさん、たくさん家族に甘えて、何もしない日が続きました。
 
 
少しづつ、少しづつ落ち着いてきて、主人が朝の4時までほぼカウンセリングしている状態で話しをとことん聴いてくれたり、(ママ、それは全肯定で言えば、思考に偏ってるってやつだよ、と教えてくれた)
 
 
仲間が心配して連絡くれて、
 
 
仲間が「そうなんだね」って話しを聴いてくれて、
 
 
「そうなんだねって言われたら、安心するね」って私が言ったら、
 
 
「そのちゃんがいつも、そうやって話しを聴いてくれるんだよ」って教えてもらって。
 
 
共感してくれる仲間もいて、共感してもらえるって、こんなに元気になるんだと思ったり、
 
 
「いつでも話し聞くから連絡ちょうだいね」って言ってもらったり、
 
 
「応援してるから」って言ってもらえたり、
 
 
本当に、本当にたくさんの人に支えられている事が身に染みて・・・
 
 
頼る所がないんじゃなくて、頼ろうとしてなかった自分がいたんだな~と思いました。
 
 
何も出来なくても良いと言ってもらえる人の支えは、私にとって大切な事で、今は感謝しかありません。
 
 
本当にありがとう。


 
 
{9836DE56-B7F0-43CE-9412-66A7071D5D24}

 
 
 
 
あれから2週間。(もっと経過している感じだった~)
 
 
とことん、気持ち優先にしたら、元気になりました。
 
 
子供の行事に参加したり、そこで気づきがあったり・・・・
 
 
スッピンで出かけてました。
 
 
無理しない、気持ち優先。
 
 
それだけ気にかけて。
 
 
 
 
 
 
 
前は人に甘えるって言う事ができなくて、


頑張らないと認めてもらえない、


頑張らないと置いてけぼりになってしまう、


頑張らないと負ける、バカにされる気持ちがいっぱいで。
 
 
頑張る事で、我慢する事で、私という人物を壊さないように一生懸命だった。
 
 
頑張る事が私だから、頑張らない事は自分でいれないような、私のプライドが崩れるような気がして、
 
 
「これだけ私は頑張っている、それをあなたは出来るの?」と思う事で自分を保っていたように思います。
 
 
頑張る事だけじゃなくて、人に甘えてみたら、私も周りの人も笑顔になってたように思います。
 
 
そして、今までは本当にナイものしか見えなくて、失っては、そこばかりに集中して、「なんで?どうして?」がいっぱいだった。
 
 
今はアルものがこんなにたくさんあるんだと、いろんな人に支えられてるんだと言う事に気が付きました。




{962F0EE5-F365-4EDD-B14C-931508EC8341}


 
 
人生捨てたもんじゃないって、きっと、こういう事を言うのかな~?
 
 
ナイものばかり見てたら、本当に何もないように思える。
 
 
アルものを見ると、実はこんなにたくさんの人や物に囲まれているっていう事に気が付く。
 
 
そしたら、ゆっくりラクになっていく。
 
 
上手くいかない時や凹んでいる時ほど、アルものをみつける。
 
 
大切な事だと思いました。
 
 
 
{FA20A5D2-EC6B-4E8B-A933-466678670DB8}

 
 
 
ようやく元気になって、明日は旭川で以前笑顔ママ講座受講していただいた方とランチですラブラブ
 
 
楽しみ~~音譜音譜
 
 
 
 
 
菊池そのみメニュー

リボン全肯定カウンセリング  初回1時間無料(LINE電話でもカウンセリング可能)
リボン笑顔ママ講座 (マンツーマンコースもあります)
リボン○っとレッスン講座は委細メールにて
sonchidesu555yorosikudesu☆gmail.com
(☆マークを@マークに変えて送信下さい)
リボン全肯定のホームページこちらから>>☆
 
最後まで読んでいただきありがとうございましたラブラブ