一生懸命に良い人、嫁、母にならなくても・・・ | 主婦ママ♡メンタルケア・ほっと(主婦にも人権はある)

主婦ママ♡メンタルケア・ほっと(主婦にも人権はある)

10年間看護師としての経験を持つ。H27.7から子育て心理カウンセラーとして活動し始め、その後ママ向けの心理講座も始める。H31.4通信大学にて心理学科編入学R3.3卒業。認定心理士となる。R5ブリーフセラピー養成講座修了

こんにちはo(^▽^)o
北海道滝川市(たきかわし)、砂川市、深川市の

全肯定!心理カウンセラー

○っとレッスン認定講師、笑顔ママ認定講師

菊池 そのみ(そんち)です。
 
 
 
 
 

お正月休みも終わり、お仕事されている方も多いのかな?

 
 
いやいや、お正月だってお仕事の方もいるハズ・・・。
 
 
{DB7F749B-916A-4D1C-BE52-5FE55CE40396}

 
 
 
 
私の今年のお正月はゆっくり、のんびり。
 
 
大晦日に掃除が進まなくて爆発したけど、凹む事もあったけど、
 
 
この際、掃除も料理も、一生懸命やる事を辞めてみました。
 
 
大晦日まで掃除が間に合わなかったらお正月明けにすればいいし、お正月だから「こうしなきゃ、こうやらねば」を辞めてみました。
 
 
いつもよりは、枠を外してみたんです。
 
 
私にしたら、かなり外してるんです。
 
 
 
 
{F215B66C-CD31-4D45-ACD9-D5E591B00A00}
 
 
 
主人の実家に着いたら、子供達を主人の親に預けて、行きたかった場所へ行って、主人の実家に戻って夕御飯をいただき、布団の用意終わったら、寝てしまい・・・
 
 
23時頃に起きて、お風呂に入って、主人と録画してある「釣りバカ日誌」を見たり、(主人の好きな釣りバカ)
 
 
ブログでも書こうと思いながら、また、寝てしまい・・・
 
 
翌日、お昼近くまで寝て、
 
 
主人の叔母の家に行ったら、子供の自由研究(工作)を考えてくれてて、
 
 
「残ったワインを飲まないか?」と言われ、私1人でワインを飲み、(主人は運転があるので)
 
 
主人と叔母と子供達で、メンドくさいと言いながらも楽しそうに自由研究(工作)してる姿に、
 
 
ありがたいなぁと、こんな日が来るなんて、結婚した当時は思ってなかったなぁと思ったり。
 
 
去年のお盆から主人の実家へ帰省しても、気を使ったりせずに自然体でいる事で、
 
 
幸せだなぁって。
 
 
結婚して約10年にして、主人の実家で今まで味わう事のない感覚を味わいました。
 
 
いつも、私がご飯作って、お風呂用意して、子供の相手も少ししながら、茶碗を洗ったり、子供を寝かせる事を、
 
 
ぜ〜〜〜〜んぶ、主人の親がしてくれるんです。
 
 
しかも、今回の自由研究を何にしたらいいのかわからず、後回しにしてたのに、叔母達が一緒に考えて、一緒に作ってくれて。
 
 
ありがたいなぁと。
 
 
{CE08ED96-EF63-4725-BE90-B55540EB6B83}

↑主人の叔母の家で皆んなでアイディア出して工作中
 
 

 
 
 
別に気を張る事もなく、警戒する事もなく、どこに居ても私らしくいる事で、
 
 
1番嫌だった場所が、180度違うふうに見えて、
 
 
「あ〜〜、幸せ」
 
 
なんて、思える日が来るなんて思っていなかった。
 
 
カウンセリングを何回も受けて、少しずつだけど、前に進み、
 
 
親とはまだ、距離を置きたい気持ちが大きいけど、
 
 
主人の親や祖母、叔母達に何か言われても、それは、相手の問題で。
 
 
一瞬、イヤな気持ちになっても流す事が出来たり、そんな事より、ありがたいなぁって思ったり。
 
 
主人の親と別に仲良くしてなくても、こんな感覚を味わえるなんて。
 
 
 
何も良い嫁、良い私を見てもらおうと意識しなくても、私らしく、私の意思を言葉で伝える事で、こうも、変わると思いました。
 
 
気を使ったり、嫁はこうしなきゃ、とか辞めたんです。
 
 
私が私らしく居る事が私を大切にする事だと知ったから。
 
 
その方がラクだって、知ったから。
 
 
それを教えてくれた全肯定。
 
 
感謝でいっぱいだよね・・・
 
 
今まで見えてたものが、こんなに違うように見えるんだから。
 
 
すごいよね、ここまで、見えるモノが変わるんだから。
 
 
気持ちの持ち方でこんなに違うんだと、
 
 
良い時はいい風にしか見えない。
 
 
だけど、一瞬にして、真っ暗になったり、愕然とする事で、
 
 
こうも、見え方が違うのか?ってくらい、違うの。
 
 
 
 
 
いい人、いい嫁、いいお母さんにならなくても、私が私らしくいてもいいと、
 
 
それでも受け入れてくれる場所があったんだと、
 
 
教えてもらいました。
 
 
{B3A30FFD-6FD2-400F-A639-1B57DA4955E5}

↑今年の夏休みの自由研究も作っちゃった??
 
 
 
 
 
何も一生懸命しなくても、私のしたい事をしても、応援してくれる主人や子供達がいる。
 
 
甘えても、頼っても変わらず接してくれる家族がいる。
 
 
そんな事を思うお正月でした。
 
 
実感したお正月でしたとびだすうさぎ2
 
 

 

菊池そのみメニュー

リボン全肯定カウンセリング  初回1時間無料
リボン笑顔ママ講座 (マンツーマンコースもあります)
リボン○っとレッスン講座は委細メールにて
sonchidesu555yorosikudesu☆gmail.com
(☆マークを@マークに変えて送信下さい)
リボン全肯定のホームページこちらから>>☆
 
最後まで読んでいただきありがとうございましたラブラブ