運命の人なんかいないわ、運命の人にするのよ! | 主婦ママ♡メンタルケア・ほっと(主婦にも人権はある)

主婦ママ♡メンタルケア・ほっと(主婦にも人権はある)

10年間看護師としての経験を持つ。H27.7から子育て心理カウンセラーとして活動し始め、その後ママ向けの心理講座も始める。H31.4通信大学にて心理学科編入学R3.3卒業。認定心理士となる。R5ブリーフセラピー養成講座修了

こんにちはo(^▽^)o
北海道滝川市(たきかわし)、砂川市、深川市の

全肯定!心理カウンセラー

○っとレッスン認定講師、笑顔ママ認定講師

菊池 そのみ(そんち)です。
 
 
 
 
 
{BFAF6CEB-C26F-45CF-9C0D-857A22AA84AA}
 
 
「仕事も家庭も意識してないと続かないのよ」
 
 
「お互いが努力して愛し合っているのよ」
 
 
「所詮、他人同士よ。運命の人なんかいないわ」
 
 
「運命の人にするのよ」
 
 
 
 
「逃げるが恥だが役にたつ」の主人公みくりのお母さんからの言葉。
 
 
特に結婚に対しては、憧れより、イヤな事がたくさんあると思ってた。
 
 
24歳からね。(24歳まではイヤなイメージなかったんだよ)
 
 
男の浮気とか、気持ちが理解できなかったし。
 
 
男につくしても、男は浮気したい気持ちが心の奥にあるのならば、結婚しない方がいいと思ってた。
 
 
バカバカしい・・・って。
 
 
 
{866A7CC3-6978-4AA9-9B2C-6DC8F7DDE713}

 
 
 
家庭を妻にまかせ、自由でいる男の気持ちが解らなかった・・・
 
 
でもさ、相手をよく見て結婚したら、幸せなんだよね。
 
 
自分が思うほど、結婚は悪くない。
 
 
むしろ、結婚した方が良いと思うもん。
 
 
だってね、楽しい事を一緒に共有できる人がいるんだよ。
 
 
悲しい時、ソバにいてくれる人がいるんだよ。
 
 
嬉しい時も、辛い時もソバにいてくれるの。
 
 
で、一緒に分かち合うの。
 
 
1人の時よりずーーーーーっと嬉しさが倍になったり、辛さや悲しさは少し小さくなったり・・・
 
 
上手くいかない時もあるけどね。
 
 
{1C0194E2-DC2B-44AA-8569-4BAD4ED03F3E}

 
 
 
前は結婚してから、「私を解って!!」ってずーーーっと思ってた。
 
 
「どして解ってくれないの?」って。
 
 
ずーーっと思ってた。
 
 
これやってても前に進まないのよ。
 
 
みくりのお母さんが言う「努力」って言うのはね、たぶん、お互いが仲良くしていくために、どうしたらいいのか?を考える事だと思うの。
 
 
自分の意見も伝えて、相手の意見も受け入れて。
 
 
そして、これからどうしましょうか?って。
 
 
ケンカになるかもしれない。
 
 
ぶつかるかもしれない。
 
 
でもさ、ここを通らないと、進まない事もあると思うんだ。
 
 
ヒラマサさん(主人公みくりの好きな人)も自分の素直な気持ちを伝えて、本当の気持ちを伝えて、みくりと仲良くなっています。
 
 
本当の気持ちを伝えるって、恥ずかしい事でも、みっともない事でもなくて、
 
 
ここぞ!!という時に、「私は悲しい、残念、辛い、羨ましい、恥ずかしくて」などなど大切に言葉にして伝えることが本当に大切な事だと思います。
 
 
これね、人間関係でも同じなんだよね。
 
 
実はこうだった。って、自分が伝えられる時に伝えたらいいかな?と思う。
 
 
 
とは、言っても、伝えられない方もいると思います。
 
 
ただ立ち向かって伝えても上手くいかない事もあるかと思います。
 
 
私は伝えられない人でした。
 
 
どうやって、伝えられるようになったか?
 
 
カウンセリングでした。
 
 
我慢が美徳だった父は我慢こそすべて
 
 
みたいな感じだったから。
 
 
我慢ばかりしてたら、言いたい事も言えなくなってた。
 
 
そして、自分が悪いんだと、こんな事言ったらバカにされるんだと。
 
 
自分を抑える事しか頭になかったな~~。
 
 
{51DB3E33-03DA-4607-86CB-FFE86C094FFC}

 
 
 
言いたい事は言っていいし。
 
 
言いたくない事は言わなくていいのにね。
 
 
よくわからない正義感をふりかざして、自分をおろそかにして、
 
 
どうしたらいいのか解らなくて・・・・
 
 
カウンセリングでは、小さな成功体験を経験して、実際につなげる感じかな?
 
 
カウンセリング受けてからは、伝えられそうな人から自分の気持ちを伝えるようになったわ。
 
 
伝えるって、相手と仲良くするためでもあるけど、何よりも自分のためだったりします。
 
 
だって、解ってほしいでしょ?
 
 
誤解されるなんてイヤよね?
 
 
大切な人なら尚更。
 
 
{4F3738DE-24E2-4196-ADA4-0D5CDFBA1397}

 
 
 
イヤだった人と無理に向き合う必要もなく、カウンセリングの中でポイントをつかんで、実際につなげれるようになるといいかもしれない。
 
 
でね、それでも解り合えなかったら、しょうがないって言う話し。
 
 
ハイ、それまでよ、っていう話し。
 
 
伝えるって、自分を表現する事だから、大切なんだよね。
 
 
向き合ってもダメだったら諦める事も必要だけどね。
 
 
諦めきれないのには、あなたの中で何かがあるっていう事。
 
 
それを知るためにカウンセリングしたら、スッキリするかもしれませんよ(^∇^)
 
 
 
菊池そのみメニュー

リボン全肯定カウンセリング
リボン笑顔ママ講座 (マンツーマンコースもあります)
リボン○っとレッスン講座は委細メールにて
sonchidesu555yorosikudesu☆gmail.com
(☆マークを@マークに変えて送信下さい)
リボン全肯定のホームページこちらから>>☆
 
最後まで読んでいただきありがとうございましたラブラブ
 
 
全肯定のイベントもあるよ。
 
 

 

【大阪会場】

■開催日時 12月3日(土)   11時〜13時
■開催会場:パーティースペース URGE DINING
        大阪グランフロント北館3階
        http://r.gnavi.co.jp/ez3jm3ec0000/

■参加費  5,500円(食事と飲み放題付)
■定員   30名様

お申込みは、こちら

■詳細は こちら


【東京会場】

■開催日時 12月9日(金)18時~20時

■開催場所 ビストロ六角 八重洲南口店

         東京都中央区八重洲2-1-4 蘭免ビルB1

         http://r.gnavi.co.jp/g243600/

■参加費 5,000円

■定員 先着限定 30名

お申込みは、こちら

 

・・。

 

たかぢんの○×ラボ

~より良い人生の生き方サポート~

 

“〇×ラボ”in東京”

 

■開催日時 12月9日(金)15時~17時

■開催場所 ハロー会議室八重洲フィナンシャル7F    

         東京都中央区日本橋3-4-13八重洲フィナンシャルビル

■参加費 5,000円

■定員 先着限定 30名

お申込みは、こちら

■詳しくは こちら

 

“〇×ラボ”in大阪”

 

■開催日時 2017年1月13日(金)15時~17時

■開催場所 新大阪丸ビル別館

        大阪市東淀川区東中島1-18-22 丸ビル別館     

        http://marubiru-bekkan.com/access.php    

■参加費 5,000円

■定員 先着限定 30名

お申込みは、こちら

■詳しくは こちら