余計なお世話したくなる気持ちはどこからくるのだろう? | 主婦ママ♡メンタルケア・ほっと(主婦にも人権はある)

主婦ママ♡メンタルケア・ほっと(主婦にも人権はある)

10年間看護師としての経験を持つ。H27.7から子育て心理カウンセラーとして活動し始め、その後ママ向けの心理講座も始める。H31.4通信大学にて心理学科編入学R3.3卒業。認定心理士となる。R5ブリーフセラピー養成講座修了

歯が痛い・・・・・(T▽T;)



歯が、歯が・・・・痛い・・・



昨日、治療してきたんです。



神経が残ってたようで、ガッツリ抜いてくれたようです。



麻酔が抜けると痛い、痛い・・・・



夜になると、痛みが強くなってきた・・・・



薬、飲もう。



無駄な我慢は必要ないのだ。




{003A0E5D-66B7-4B42-BB3D-4ED97248564D}

⬆︎菜の花畑、今年はもう終わりです。今年もキレイな菜の花をありがとう❣️⬆︎



こんにちはo(^▽^)o
北海道滝川市、砂川市、深川市の

全肯定!心理カウンセラー、
○っとレッスン認定講師、
笑顔ママ認定講師の
菊池 そのみです




今日は久しぶりに気持ちのお話しを(^∇^)


私って、余計なお世話をする事がよくあるんです。


困った人がいたら助けたくなるんです。


見て見ぬふりが出来ない。


これをやって、何回痛い目にあってるか・・・・


でも、止められないんです。


見返りを求めるならお世話するの止めればいいのに出来ない・・・


っていうか、見て見ぬふりしても、後悔するし、どうしたら良いのかな?って思ってたんです。


で、最近、なんとなく見えてきたんです。


困った人を助けたくなる理由が見えてきたんです。


投影してるんだろう。とは思っているものの、はて?誰を投影してる?
(投影とは、例えば、過去に出会った人と、今そばにいる人が過去の人と別な人だけど似てると、過去の人と同じ人だと感じてしまう事なのです)


困ってる人、助けたくなる人は過去に出会った友達に似てるのは気が付いてたのですが、そうじゃない時もあるんです。


過去に出会った友達に似てなくても感情がバーーっと出て、助けたくなるんです。


母親か?


母親を見てる感じになるのか?


どうも、違う・・・・・


主人と話ししてた時かな?


気が付いたのです。


困ってる人を見て助けたくなるのは、自分を見てるようだから。


困った時に助けてほしいのは、本当に助けてほしかったのは自分だったんだ、と思いました。


困った時に困ってる、SOSが出せない自分がいるんだと思いました。


だから、困ってる人がいたら、自分を見てるようで、見て見ぬふりが出来ない・・・・


解ってほしい気持ちも、SOSが出せたら、少しは減るのではないか?と思いました。


私、助けて欲しかったんだ・・・・


だから、解ってもらえない人を見ると異常に反応してしまうんだと納得しました。


この人は本当はこう思ってるんだよ、辛いんだよ、って教えてしまう。


本来、私の問題ではないのに自分の問題としてしまう。


助けたいから、自分と重なるから、どうにかしてあげようとしてしまう。



本当に困ってるのは自分なのにね・・・・


そんな自分に気が付かなくて、周りばかり気にして、周りの人を助けて自分を助けた気にでもなってたんだろうか?


なんか、そんな自分に笑える・・・・


自分を満足できないのに他の人を満足させようなんて、出来るわけない。


それなのに、何十年もこれに悩んできた・・・


わたしにとって、解ってほしい≒助けてほしいだったかもしれない。


子育てで、私が大変なのに手伝わず、マイペースな主人に何回イライラしたか。


大変な自分を解ってよ、そして手伝ってよ、と、心は叫んでたのだろう。


イライラするたびに主人は手伝ってくれた。


そして、落ち着く私。


この人、私を誤解するんだよ、誰か、解ってよ~、誰か誤解されて傷ついてる自分に気が付いてよ~~。


って、自分の事なのに、自分で伝えず、誰かに頼ろうとしても誰も気が付いてくれず、段々その気持ちが大きくなって、本当は自分が助けてほしいのに誰かを助ける事で満足させようとしてたんだ。


何やってるんだ?私。


自分を満足させてたつもりが出来てなかった。



誤解してるのは、周りじゃなくて、自分自身じゃないか?と思った。


困った時に助けて欲しい時にいつも我慢するクセがあるんだろう。


親に甘えれないからね。


父は「我慢が美徳」の人だし、母は自分の事でいっぱい、いっぱいの人。


だから自然にこうなったんだ。


助けてって、言っても伝わらないから我慢するクセがついたんだ。


ただ、父も母もこれでいいだろうと思って育ててきた。


私のためと思って育ててきた。


自分のやってる事が正しいと思って育ててきた。


親なりに精一杯育てたのだろう。


もう、誰も責める事は出来ないし、する必要もない。


私が私を助けてあげればいい話し。


私が私を誤解せず、解ってあげればいい話しなんだと、なんとな~く思うこの頃。


まさか、困ってる人を助けたくなるのは、自分が誰よりも誰かに解ってもらいたくて、助けてほしかった人間だった、とは・・・・・


ちょっと、ビックリ。


そんな自分の心のお話しでした(^-^)/


            ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇




6月4日(土)6月7日(火)に養成講座卒業生によるオープンカウンセリングを開催する事になりました。


オープンカウンセリングには全肯定の先輩も参加されます。


北海道で、素敵なカウンセラーさんにお会いできる事は、なかなかありません。


ぜひ、ご検討ください。


6月7日(火)まるっとレッスン、ダイジェスト版は藤村高志師匠のお話しが札幌で聞けます。
まるっとレッスンって??について詳しくはこちらまで>>★


オープンカウンセリングの場所は札幌です。詳しくはこちらまで>>☆







笑顔ママ講座

2000人以上のカウンセリング経験を持つ、全肯定!心理カウンセラー藤村高志氏が考案した、
「学校では教えてくれない!」家庭の心理学の講座です!
子供との、“接し方のコツ”・夫婦関係では、“男女の違い”を主に知れば納得!のテクニックを認定講師が伝授致します!


<講座内容>
第1回目  強く、優しく、自信のある子、の育て方~メダリストを育てた親もやってた子育て法!~

第2回目  しつけ、のつもりが逆効果?!子供の自由と自信と可能性を奪う親の言動

第3回目  50歳を過ぎても仲良し夫婦!~2人でつくる心地いい家庭づくりのコツ~


<少人数での開催>

日にち

水曜日コース    6月15日、22 日、29日

と、

木曜日コース    6月16日、23日、30日


時間
10時半~12時半

場所
滝川市教育支援センター 和室
住所  滝川市文京町4丁目1-1

料金
全3回で  7000円


<マンツーマンコース>

対面、スカイプでのマンツーマンコースも受け付けてます。第1回目の希望の日にちを第3まで記載のうえお申込みください。(火曜日以外の希望日でお願いいたします)マンツーマンコースは子連れOKです。

料金
全3回で  9000円
お申込み、詳しい内容についてはこちらから>>☆

*メールからのお申込みが良い方は
sonchidesu555yorosikudesu☆gmail.com

(☆マークを@マークに変えて送信下さい)までお願いいたします。

*施設での笑顔ママ講座ダイジェスト版も受け付けておりますので詳細についてはメールでご連絡いただけると幸いです。よろしくお願いいたします。





全肯定カウンセリング

初回 1時間無料

カウンセリング中はお話しの内容を否定せず、お聴きします。
お悩みの内容は気になる所から支離滅裂でもいいのでお聴かせください。
日頃あまり意識する事のない無意識(体の感覚)に焦点をあて、心の奥にしまっている感情をある方法で解放していきます。
(限られた時間で行うので、状況によりできない場合もあります)

・あ~自分ってダメだな~
  日頃生活する中で理想の自分から遠のいていると感じ自分にダメだししてしまう。
  あれもこれもやらないと!と思えば思うほどできない自分にダメだししてしまう。
  ママ友(職場の人)と上手くいかないとダメだししてしまう。
  ママ友ができなくて孤独感を感じる自分にダメだししてしまう。
  子育てが理想通りにできず、自分にダメだししてしまう。
  周りばかり気にする自分にダメだししてしまう。

・イライラ
  子育てにイライラ
  自分は何やっても上手くいかない事にイライラ
  ある職場の人、知人や、あるママ友を見るとイライラする。

・親子関係
  親のしつけが非常に厳しかった。
  親に素直に甘えられない。



などのお悩み、ご相談を受け付けしております。(女性限定)
「こんな事でカウンセリングしていいの?」と思うような事でも気軽にお申込みください。 


詳細・お申込みについては、こちらから>>

*メールからのお申込みが良い方は
sonchidesu555yorosikudesu☆gmail.com

(☆マークを@マークに変えて送信下さい)までお願いいたします。







最後までお付き合いいただきありがとうございました!!