オープンカウンセリング初登板❗️カチカチになりました‼️(>_<) | 主婦ママ♡メンタルケア・ほっと(主婦にも人権はある)

主婦ママ♡メンタルケア・ほっと(主婦にも人権はある)

10年間看護師としての経験を持つ。H27.7から子育て心理カウンセラーとして活動し始め、その後ママ向けの心理講座も始める。H31.4通信大学にて心理学科編入学R3.3卒業。認定心理士となる。R5ブリーフセラピー養成講座修了

ようやく、ようやく、忙しい一週間が終わりました‼️

 
もう、体は疲れきってます(・・;)
 
 
9月2日に「笑顔ママダイジェスト版」in新十津川町
9月3日、4日  オープンカウンセリングin札幌
 
 
家事をそっちのけで、自分のために時間をつかったのは何年ぶりだろう??
 
 
 
 
3日にオープンカウンセリングでカウセラーとして初登板で一番はじめにカウンセリングをさせていただきました。
 
 
もうね、キンチョーの嵐で(ー ー;)
カチカチに固まるこの私。誰がクライアントかわからないくらいカチカチで微動だせず座ってる私に養成講座で同期のみもさんが声をかけてくれて(>_<)T^T
 
「ちょっと、いい?こっちに来てくれない??」
と。
 
席をはずすと、
「大丈夫??固まりすぎてるよ」
と。
同期のみんなが私の真似をする、する‼️(>_<)( ̄▽ ̄)
固まりすぎて、一点だけ、ずーーっと見つめる私の真似を1人ずつ、披露してくれました。
{B469877C-8BB1-48B4-9D70-DEE0D9DE1F6B:01}
 
 
涙でるほど、笑いましたが、キンチョーは取れず・・・(・・;)
参りました。
 
 
気持ちをどこにもっていけばいいのか?心はどこにいってるのか、わからず。心の調整ができず。
 
 
そして、カウンセリングが始まりました。
 
 
 
が・・・。
 
 
 
師匠が合図しているのも見えず、クライアントさんしか見えてない私だったようです。
 
 
声も小さかったようで・・・
自信のなさがモロにでた私でしたT^T
 
 
自分にプレッシャーかけてる。
というのがよくわかったような感じでした。
 
 
カウンセリングが終わって、落ち込んでしまい、また、放心状態でした。
 
 
でもね、たくさんの人に囲まれて、カウンセリングをした。この現実は本当で。
それだけでも良かったと思える日でした。
 
 
あと、クライアントさんの心に寄り添う。
心の奥を読む。どこで悩んでいるのか?
が大切な事がわかった日でした。
 
 
師匠からのお褒めの言葉があったような気もしますが、まったく憶えていずT^T
落ち込んでました。
 
 
次の日の4日の話は
また、今度にします。
 
 
今まで、応援していただいた、全肯定の先輩の皆さん、
勉強会でチカラを貸してくださった
カウンセリングの勉強をどうやったらいいのかわからないとメッセージし、詳しく教えていただいたももこさん
そして、たくさんの勇気をいただいたなごみさん
暖かいコメントをくださったまゆ子さんりかこさん
このブログを見て応援していただいてる皆さんに感謝します。
本当に、本当にありがとうございました‼️o(^▽^)om(_ _)m
 
 
今後はまた、勉強をして、カウセラーを名乗れるよう、頑張っていきたいと思います。
 
 
その前に私がカウンセリングが必要だとわかった日でもありました。
 
 
あー、終わった‼️o(^▽^)o
お疲れ様でしたo(^▽^)o
 
 
 
最後まで読んでいただき本当にありがとうございました‼️o(^▽^)om(_ _)m