これが青春なの??? | 主婦ママ♡メンタルケア・ほっと(主婦にも人権はある)

主婦ママ♡メンタルケア・ほっと(主婦にも人権はある)

10年間看護師としての経験を持つ。H27.7から子育て心理カウンセラーとして活動し始め、その後ママ向けの心理講座も始める。H31.4通信大学にて心理学科編入学R3.3卒業。認定心理士となる。R5ブリーフセラピー養成講座修了

今晩は^_^

こちらも初夏を感じる気温になってきて、夏服の衣替えの季節になってきてます。
 
1、2年前から少しずつ自分の興味ある事をし始めました。サークルに参加したり、講座に参加したり。それまでは風邪ばかりひいていたのものです。先日風邪を久しぶりにひいてしまいました( ̄◇ ̄;)
風邪って、微熱の時が一番辛くないですか?熱が高いと気持ちがハイテンションになり動きだす私(°_°)Mなのかしら?
微熱の辛い日を何日か過ごし、ようやく元気になってきた私です^_^
 
 
 
 
さてさて、感情を感じるように日々過ごしているのですが。
主人が
「いや~、ホントに変わったよママ。前じゃ考えられないもん」
「勉強して、好きな事して、好きな事言って討論して、青春だね❗️」
「パパは嬉しいよ。ホント変わったよ」
などなど、しつこいくらい言われます。
 
 
前の私は、怒っても怒る原因を人に説明できない、ひとり、モヤモヤ、イライラ、こんな気分はイヤ~~‼️って別な事をして紛らわしたり、毎日過ごし忘れていった(イヤな事にフタをした)私でした。
 
 
なので若い頃は怒る原因を説明できない私に友達は
「子供みたいだね。面白い人」
と、言われる事がありました(・・;)
 
 
感情を感じる事により、何故自分は怒ってるのか?何故イライラするのか?がわかり、相手に上手に説明できるようになってきてるんです。素直に相手に説明すると相手に怒られる、又は恥ずかしいと思ってた私ですが主人に怒る原因を説明すると、そっかぁと納得してもらえるのです。
 
 
以前は
「なんで怒るの?」
という、主人の言葉に、はぁ???何言ってるの?この人、これで怒らないわけがないでしょ‼️‼️わからずや‼️って、ますます怒りがパワーアップし、
「ご自分の胸に手をあてて考えて下さい」
と言い、ひとり何処かへ行ってしまう私(°_°)プチ家出ですね(・・;)
 
 
何故こんな事してたかというと、自分の素直な気持ちがわからなかった。何故怒るのか、何故イライラするのか、なんて考えた事も知る事もなかったので怒りを相手にただぶつけてた。主人が素直に説明を求めても自分でわからずイライラアップしてたのだと思います。そして、相手に解決策を求めてる感じですね・・。甘えです(>_<)
 
 
そんな私によく、ここまで付き合っていたなぁと、ふと、今思いました。
 
 
きっとこのブログをチェックしてる主人、
「こんな優しい人はいないよ。ホント、パパってステキでしょ?感謝しなさい^_^」
と、言ってる顔が浮かぶ・・・(・・;)(>_<)
くっー~~、主人にやられた感じでくやしいです❗️と負けず嫌いな私( ̄▽ ̄)
 
 
でも、あんな過去の自分を何が良くて結婚したのか、結婚してくれた主人が一番不思議なのですが、あんな過去があって、今の私がいる。あんな過去の私を好きだった主人は今はもっと好きでいるはず・・( ̄▽ ̄)
どうだ❗️いい感じo(^▽^)o
ふふっ、◯できてるかな?
 
 
私が密かに好きなタレント、華原朋美さんがいます。さんざん、バカにされるので密かな思いです(>_<)
華原さんは小室さんという強いパートナーと出会い歌手になり、ヒットしました。
全盛期の頃は飛行機のスーパーシート?(お値段の高い席です)にテディベア用に一席用意してもらい、飛行機に乗っていたなんて、様々な逸話を持つ彼女ですが(あっ、今も?(・・;))生き様が好きです。
 
 
小室さんと別れ、辛い日々を過ごし、どん底のどん底までいき、それでも歌が好き。
そして小室さんのつくる歌を歌いたい(全盛期から小室さんがつくる曲だけを歌いたいと言ってました)そんな素直な気持ちでここまではい上がってきた彼女はステキだと思ってます。
 
 
そんな彼女の曲、Hate  tell  lie  という歌の中に
「きらいって言うのは簡単で、でも言ったて何も変わらない。ウソつきも多すぎて自分らをみんな守るだけだって」
(途中省略)
「けんかは自分が甘えたい人、自分の理解を教えたい人、間違ってもあきらめないで見守ってる人、そういう人がこの手のなか、ポケットの中に宇宙の中にかくれていたよ」
 
 
感情を味わう、知る事により、自分を相手に自分を説明できるようになり、討論して相手を知ったり、わかってもらえたり。
カンカって、マイナスイメージがあるのですが、ステキなプラスが待っているのかもしれません。
 
 
感情を知る事ができ、好きな事をして、好きな事を言って、自分発見してる、あの時できなかった事を今、楽しんでいる私は、主人から見たら「青春」に感じるのでしょう。
 
 
それも、これも主人や子供達のおかげです。ありがとう‼️
 
 
最後まで読んでいただき本当にありがとうございました‼️m(_ _)mo(^▽^)o