自分の意思を伝える | 主婦ママ♡メンタルケア・ほっと(主婦にも人権はある)

主婦ママ♡メンタルケア・ほっと(主婦にも人権はある)

10年間看護師としての経験を持つ。H27.7から子育て心理カウンセラーとして活動し始め、その後ママ向けの心理講座も始める。H31.4通信大学にて心理学科編入学R3.3卒業。認定心理士となる。R5ブリーフセラピー養成講座修了

今晩は^_^

初夏を感じる日々を過ごしてましたが、また寒い日が続いているこの頃です。
十勝岳温泉付近では雪が降ったと・・。
6月なのに~~(>_<)
これは、体、ついていけない。
 
 
寒い中の親子遠足で風邪をまたぶり返してる私です。たくさん、休養して、また運動会が待ってるので体力つけておかねば。
 
 
 
 
 
前回、自分の気持ちを伝える事で、わかりあえるようになっていく、という事を書きました。
最近、20代の頃、私に身をもって教えてくれた職場の先輩達を思い出したので、それを書いてみようかと思います。
 
 
今は仕事はしてませんが、あの頃、頑張る事、笑顔でいてやる~~❗️と踏ん張って、周りを気にしてた私。とにかく、認めてほしさ、負けたくない思いでひとりで仕事を背負い悪循環だったあの頃。
 
 
そんな私にも側にいてくれる先輩がいました。先輩と言うより、心配してくれる友達に近かったです。
 
 
ある先輩は
時々、誰かと言い争いします。
いつも、誰かに不満を持ち、愚痴を言ってた気がします。そして、相手と向き合うのです。愚痴だけで終わらない彼女は機会があるとナースステーション(詰所)の奥の方で激論が始まります。
 
 
何を激論してるかはわかりません。
周りは遠くから見守るのみです。そして聞いてる方は内容より雰囲気の悪さのみ印象に残り、イヤな気持ちになるのです。
すると彼女は
「みんな、言い合いする事に抵抗を感じてるかもしれないけど、私は前より◯◯さんの事わかったよ。まだ好きではないけど、考えはわかった気がする。それは相手も同じだと思う。◯◯さん、前と接し方違うと思うもの」
 
 
そう言うのです・・。
私は、
え~~(>_<)何言ってるの?あんなに雰囲気悪くして、わかり合えた???お互いぶつかって何がわかりあえるんだ???
◯◯さんの接し方が違うって、あなたが勝手に思ってるんじゃないの??
周りに迷惑かけて、この言葉ないよ~~(>_<)
って、思ってました。
まったく理解できなかったのです。
 
 
彼女は親より少し若いくらいの年齢だったのもあり、理解できない事ありました。
 
 
きっと、
考えが
他人軸だった私。
(周りの評価を気にして気をつかいすぎる)
自分軸である彼女。
(自分の意思のもと行動する)
 
 
自分の気持ちを相手とぶつかり、わかりあえると信じてる彼女は結構繊細なのですが、この時は激論してました。
 
 
今はこの意味がようやくわかった気がします。素直に相手に伝えなくはならない時は素直に伝える大切さ。
ようやく、この年になり身にしみました。
 
 
 
こんな先輩もいました。
毎年、設置される職員用の意見箱。
ある時期に設置されるのですが、職員からも意見を聴き職場改善という事で設置されてました。
 
 
この先輩は少し私より上で個性的な男性でした。
私が辛い時、飲みに付き合ってくれた優しい人だったと今は思いますが、あの当時は個性が前にでてました。
 
 
その彼がとった行動は、
毎年設置される職員用意見箱に1年間自分の意見をメモし、たくさんの意見を投稿する有名な人でした。
何故みんなが投稿してる事を知ってるのか不明なのですが、本人はみんなが知っていても困る事なく、堂々としてました。
 
 
「この件はオレはおかしいと思う。絶対そうだって。」
「こんな事ばっかり書いてたら昇進はないなぁ」
「新しい職場探すかなぁ」
なんて言うのですが、しっかり意見箱に投稿するのです。
 
 
私は、
そんな事思うなら投稿やめればいいのに・・。
と思ってました。
 
 
でも、今は、意見箱に投稿する事は彼なりの意思表示する大切な場だったのです。
相手がどう思うのではなく、自分がどうしたい。その気持ちが大きくて投稿してたのだと思います。
自分の意見ひとつ通った時、とても、とても嬉しそうでした。
 
 
これも、
他人軸の私。
自分軸の彼。
 
 
あの頃、自分にないものを持つ先輩に興味を持ち、不思議に思いながらも食事したり、飲みに行ったりしてたんだなぁと思ってます。
 
 
今、先輩達の行動がとても解ります。
周りがなんと言おうが自分の意思のもと行動にし、納得してる。後悔がないんです。
不安はあるかもしれないけど後悔はないと思います。
しっかり、自分の意思を持っているってステキですよね^_^周りじゃない、自分の判断があるって、強いと思います。
 
 
今、あの先輩達に出会いいろいろ話を聴かせてもらって良かったなぁって。
話し合う事はケンカではなく、お互い理解し合う事にもつかえるのだと。
 
 
今はその先輩達なかなか連絡くれないんです。こっちから連絡しても無視か、忘れた頃返信あるのみ。男性の方は何してるかも知りませんが、とても勉強になる2人だったなぁって、感謝してます。
 
 
ふと、最近、よく思い出すので書いてみました。なかなか濃い2人でした^_^
 
 
最後まで読んでいただき本当にありがとうございました‼️