間、沈黙 | 主婦ママ♡メンタルケア・ほっと(主婦にも人権はある)

主婦ママ♡メンタルケア・ほっと(主婦にも人権はある)

10年間看護師としての経験を持つ。H27.7から子育て心理カウンセラーとして活動し始め、その後ママ向けの心理講座も始める。H31.4通信大学にて心理学科編入学R3.3卒業。認定心理士となる。R5ブリーフセラピー養成講座修了

さっきまで書いてたブログ消えた・・涙・・。あっけなかった・・(°_°)

 
 
書いてた内容は、会いたかった、たかぢんさんに会えた事かいたのに、あー~T^T消えた・・(°_°)テンション下がった。
 
 
 
 
 
 
 
 
たかぢんさんの講座に参加して。
 
 
たかぢんさんはブログのままのたかぢんさんでした。そして、よく笑う^_^質問を待ってくれるたかぢんさん。なので人前で質問できなかった私が質問できてました^_^
 
 
1日目の講座が終わり疑問がでてきて、気になる私。でも質問する事に迷うわたし。
悩みに悩み、お金払ってるんだ❗️質問する❗️と決め、2日目参加。
 
 
グループワークで1日目の感想などシェアする事になり、自分の疑問を言うと、
「そうなのよ❗️私も思う」
という意見があり、
「聞いたら?」
という意見もあり。
迷う私。質問に躊躇する私。
私が人前で質問??できるかな??
 
 
「質問あるか?」
と、たかぢんさん。
 
 
質問してる私がいました。
質問に答えてくれるたかぢんさん。
ホッとする私。
 
 
それから質問してる私がいました。
人前で質問する人を羨ましかったり、なんでそんな事質問するの?と冷めてたり。
質問に対して抵抗あったんですが、質問する事に抵抗が少なくなってる。不思議だ~ϵ( 'Θ' )϶
 
 
「質問を待ってくれるんですよね~」
講座に参加してる方が何気ない会話の中でボソッと教えてくれました。
 
 
そっかぁ、
「質問あるか?」
のあとの間。
間があるんですよ。
だから質問しやすいのか~‼️
 
 
間、沈黙。苦手な時あるけど、待つ、という手段もあるのか~。
沈黙はいろんな事に使えるなぁ。
お笑い芸人さんも間を大切にしたりする。
間。沈黙。
これって使いようによってはすごいパワーをだすのか‼️
深いなぁ~沈黙。
 
 
と、さっき、ブログ書いていて思いました^_^
 
 
間、私よく間や沈黙を使っちゃうんですよ。考えてたんですね~。会話を。
だから相手は不快な思いさせてか、会話が終わったと判断してか、違う人と会話する。そこでテンポのよい会話があり、盛り上がってるのを見て、会話する事に焦る自分がいました。
 
 
間や沈黙。
大切なんだ~~ϵ( 'Θ' )϶
良かった~‼️
 
 
焦る事なんてないんだ。
大切なのは自分が納得するかどうか?
疑問のまま、モヤモヤするか、スッキリするか。周りなんてどうでもいいんだ‼️
質問に対する意識が変わったかもしれません。間、沈黙の大切さも知りました。
 
 
 
講座の中でも間や沈黙の大切さの話はあったのですが身をもってわかりました‼️
 
 
始まったばかりの講座。
これから自分変わるのかな?という期待とできるかな?という不安。でも。
ひとつ、ひとつ、疑問は素直に質問していこうと思います。誰でもない自分のためです‼️自分を心地よくする手段のひとつとも言えると思います^_^
 
 
あー、講座のあとの親睦会、参加したかったなぁ。今度参加しよう。
 
 
この講座に参加するまでいろいろ悩みましたがお金払ってるんだ❗️私のものにする❗️そんな気持ちが大きいです。それも間があったから質問でき、気持ちが前向きになってきてるんだと思います。
沈黙、間。ありがとう‼️たかぢんさん、講座に参加してる皆さんありがとう‼️
 
 
 
最後まで読んでいただき本当にありがとうございます‼️
これから講座に参加して変化していく自分を楽しみにしてます。まずは質問‼️大切にしていきたいです。