母のイメージどんな感じ? | 主婦ママ♡メンタルケア・ほっと(主婦にも人権はある)

主婦ママ♡メンタルケア・ほっと(主婦にも人権はある)

10年間看護師としての経験を持つ。H27.7から子育て心理カウンセラーとして活動し始め、その後ママ向けの心理講座も始める。H31.4通信大学にて心理学科編入学R3.3卒業。認定心理士となる。R5ブリーフセラピー養成講座修了

昨日からこちら悪天候・・💧風が強く雪も降り吹雪。3月ですよ~、2月のツケが3月にまわってきたなぁ。しょうがない。


さてさて、母、母と子供、どんなイメージしますか?

強い絆?
母は強し?
母は温かい?

私は・・・
最近、虐待、電車やバスでのマナー、何年か前にコメンテーターみたいな方が飛行機で子供が泣き続け怒るなんて話あったなぁって。
とにかく、母と小さな子供は、かたみの狭い思いで過ごしてるイメージがあるんですよ。
周りを気にして子育てしてる気が・・。
私だけかもしれないですけど。

マナー、大切です。
虐待だって良くない事ですよ。

わかってますよ。
それでもマナー守れない時あるんですよ。
虐待は良くないけど母も人間です。上手くいかない事ありますが命は大切‼️虐待は良くないです。私してないですが、虐待とは違うけど怒る時ありますよ。イライラだってする。って、母、真っ最中の私はそう思う事あって。

ある講座で出会ったひとりの女性がいました。彼女は独身でした。
その彼女がある時こう言ったんです。
「私は独身で子供もいません。お母さん達と出会う事があり、お母さん達、いろいろな思い悩みがあるんですが、子供のいない私にとって、お母さんって、お母さんっていうだけでその存在が素晴らしいと思うんですよ」

私、ビックリしました‼️

お母さんっていうだけで素晴らしい❗️

そうかぁ、そうだよなぁ。
私、独身の時、子育てなんて私にはムリ❗️母親ってすごいなぁって。思ってたんですよね。
自分が母親になって、自分の狭い周りしか見えてなかったなぁって。テレビやネットの情報で周りを気にしすぎてた。

反省とともに嬉しかった。
むしろ嬉しさの方が大きかった。
素晴らしい❗️
嬉しかった。

そう、伝えてくれた彼女に感謝です。
もっと胸はって母親やって良いよなぁ。
私らしい母親やって良いよなぁ。


そう、教えてくれた彼女に出会えて良かったと思ってます。連絡交換してないんですけどね、後悔。

周りはいろいろ、言うんですよ。でも子育てに真剣に向き合っていれば、子供への愛情表現ができてれば、自分に少し自信持って子育てしてみてもいいかなぁ?って。誰でもない自分が母親なんですから。