今回のこのシリーズでは、「みずいろ」に因んだ曲を7曲記事にしてみました。


梅雨の頃に「雨」にまつわる曲のシリーズ記事こちら )を投稿していたのですが、実は今回のシリーズ「みずいろ」はその姉妹編のつもりだったんです。


その昔、八神純子さんの「みずいろの雨」が大ヒットして、私の中では「雨」と「みずいろ」はいつもセットになっていましたから。


そこで私の好きな「みずいろ」にまつわる曲を7つ選んであらためて聴いてみると、同じ「みずいろ」でもいろんなイメージが託されていることに気がついて、自分で記事にしていてなかなか楽しかったです。


その楽しさを充分に表現できなかったのは残念ですが、7つの曲を聴き比べて、いろんな「みずいろ」を味わっていただければ嬉しいところです。


では、その7つの曲を。
※青い太文字をクリックすると当該記事にジャンプします。


恋はみずいろ 森山良子


みずいろの雨 八神純子


水色のスーツケース 灰田勝彦


ママはライバル 岡崎友紀


水色の世界 ガロ


水色のときめき ザ・リリーズ


水色の恋 天地真理


《ボーナストラック》


みずいろの手紙 あべ静江


みずがめ座 カエル 宇宙人 カメ うお座


このシリーズ、梅雨の後半に第1曲の「恋はみずいろ」を記事にして梅雨があける前までには完結するつもりだったのですが、都合で記事の新規投稿をストップしていました。


このまま終了してしまうことも考えたのですが、やり残したままではスッキリしないこともあって、様子をみながらおそるおそる(笑)記事にしていたら、9月も末のことになってしまいました。


でも、ちょうど「秋雨」の時期にも重なっていたから、「秋雨」の頃に「みずいろ」も悪くはないかな、って思っていますが、さて、どうだったでしょうか。


2年もやっていると結構ストックができました。

そろそろそのストックで食べていく(笑)、例えると、貯金や年金で生活していくのもいいかな、なんて。


ただ、近ごろの金融不安で貯金も怪しいし(汗)、また年金も、最近では「消えた」り「消された」りして実に危なっかしいので(苦笑)、月に3~5程度、定番記事や不定期企画記事で日銭を稼いでいこうと思っています(笑)


音楽記事はこれで終了ですが、私の音楽記事によくお越しくださった、全世界で約5名の皆様、これまでどうもありがとうございました。


またどこかで別の形でお目にかかることがありましたら、その時はどうぞよろしくお願いいたします♪