6.7キロのトイプードルと中学生の息子2名、40代夫婦一家5人で東京に住んでいます。
コロナ前までは栄養士として働いていました。手軽なレシピ、生活に役立つ情報を投稿しています。

 

 

こんばんは~♡

先ほど親指に爪下血腫ができる方からコメントをいただき

 

これ、私も年に2回ぐらいやっていまして常に足の親指の爪が無い状態といいますか。

なのでトゥシューズの練習がいつも中断してしまっていたのですが

爪に穴をあける手術(と言っても麻酔なしで5分ぐらいでいたくない)をしてから

もうまるで痛みもなくなり、普通に爪も生きています。

 

 

同じ苦しみをお持ちの方には是非、爪に穴をあける手術してもらいたいです!

本当に今まで、練習中に痛いのを我慢していたのが、もったいないです!

 

 

2024年6月26日に怪我をして、翌日の27日に手術して

▼手術中の写真 痛みはないです。

爪下血腫、手術してよかった話。 | 栄養士ママそっち~の簡単美味しいサイクル献立 (ameblo.jp)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

爪下血腫(そうかけっしゅ)になりました。

年に2回ほど爪下血腫になり、そのたびにトゥシューズを3か月~6か月痛みで履けなくなるので、なかなかトゥシューズが進展しなかったため、早く治すために爪に穴をあける手術(5分ぐらい 麻酔なし)をしました。

 

 

 

 

爪下血腫は爪下血腫は爪と爪床の間に血液がたまる状態で、外傷や圧力が原因で起こり、バレエのトゥシューズだけではなく、バスケットボール(急にきゅっととまったり)、サッカー、ランニングなどなど足指に負担がかかるスポーツの方が良くなります。放置すると感染や爪の剥離などの合併症が起こる可能性があるそうです。

 

 

私は今まで放置→内出血部分固まる→爪がはがれて、いつの間にか治る、そのまま放置するしかない。しかし半年近く痛みが続く。と思っていたので病院に行ったことはなかったのですが、

 

 

バレエ仲間に爪下血腫になった直後に皮膚科か整形外科にいくと、爪に穴をあけて中の血を出すと予後が良いと聞き、

(また、以前突き指だろうと思ったら骨折だったこともあり)

 

 

 

 

 

 

 

 

  爪下血腫でしてもらった処置

 

爪下血腫でしてもらった処置はこちらで、

 

 

ここからは血がでていますので閲覧注意でお願いいたします。

先生にブログに載せる許可いただいて撮影してます。

お値段はレントゲン代こみで1930円。加熱せずに、私は針で先生がぐりぐりと穴をネジ開けるような感じでした。

痛みはゼロです。空いた瞬間、自分でわかりませんでした。

爪としたの皮膚の間に血液の層があるので、突き刺さらない限り、痛くないです。

 

↓↓↓↓↓↓

 

 

 

 

  処置後の経過

 

 

6.27 処置当日 1時間後

包帯で中が見えない。痛みは血を抜いた瞬間から痛みレベル10のうち10→7に下がった感じでした。

 

 

 

6.28 処置翌日

 

怪我をした左の親指は、やはり血がたまっていた部分は白っぽくなっています。

密着していたはずの、皮膚と爪の間に血がたまってはがれてしまったのでこの部分は剥離しているような、神経が通っていないような感じです。今後、爪が死んではがれていくのか、どうなるのかレポートしたいと思います。指自体はぶつけているので赤くやや腫れています。(同じ状態が2~3日続く)

 

 

また翌日バレエのレッスン90分

小さなジャンプも痛みでできませんでした。バレエシューズが足に当たると痛かったです。

とはいえ何も治療しなかった過去の痛みが10だとすると、7ぐらいに軽減されていました。

何も処置しないと、怪我した当日が10だと、3か月ぐらいずっと10のままなのです(´;ω;`)ウゥゥ

 

 

 

 

 

7.1 処置4日後

バレエレッスン 60分 やや痛みはあるものの、何の処理をしなかった過去の痛みが10だとすると1~2ぐらいまで下がりました。リトルジャンプ(アッサンブレ等全く痛みなし)

 

トゥーシューズ 30分 こちらはぎりぎりなんとか履けるレベルの痛みでした。とはいえ、爪下血腫になると3~6か月トゥシューズが履けなかった過去に比べればかなり良好な予後です!

 

 

 

7.2 処置5日後

爪と爪の下の皮膚が離れていた感覚があったのですが、くっついてきたように感じます。

爪の下の神経が戻ってきたような?

これは放置していたらこんな風になるまでには、爪がはがれる直前の下に爪が生えてくるまで、この状態にならなかったのでかなり嬉しい変化です!

 

 

 

 

なんとなくですが、この調子でいけば2週間後には何事もなかたかのようになるのでは?と期待しています。完治したらまたブログでレポートさせてください!

 

結論としては、血を抜いてもらってよかったです!どうして今まで血を抜きに行かなかったのだろうと。

 

 

 

 

 

 

で、今8月8日。

40日後

今こんな感じで、爪は取れず、やや全体に茶色っぽく色素沈着しているだけです。

神経も普通に通っていて、何も健康な爪と変わりありません。

 

 

 

 

 

  先生からきいた、話

 

 

それで先生から興味深い話を聞きました。

プロでも爪下血腫になる方がいるということは、間違った使い方をするからこうなるというわけでもなさそうですよね。

 

で、爪の生え方によってなりやすい、なりにくいがあるのではないか?と。

 

 

私は皮膚の先まで爪が映えていて、爪下血腫になったことのない方って、爪が結構、短いのです。

トゥシューズでたったときに、爪と床の間に肉が結構あるんです。

 

 

なので、出来るだけ爪を短くきり、最後はやすりをかけて爪が床に触れないように気を付けるようにしました。

 

 

 

 

 

 

さて、トゥシューズの中身ですが、

 

私は昔痛くて、ユーロタードのシリコンのパットを入れていました。

image

 

 

 

 

 

 

当時履いていたトゥシューズが、足に何もひかかからず、

アビニオンのものだったのですが、かなりおおきくて。

当時習っていた先生から購入したのですが(;'∀')

 

そういう流派ってあるのですか?

 

5足ぐらい合わあないトゥーシューズを買い、捨て。

 

今はブロックのヘリテージ、ミラクルの2種類がフィットして気に入って使っています。

バレエの先生いわく、慣れてきたらRクラスが私の足に似合いそう、いつかかえたほうがいいとのこと。

 

 

 

 

 

今はシンプルに、バンヘッドの親指用と、グリシコのパッドのみがちょうど良いです。

こちらに変えてから、足の指がトゥシューズの中で動かせるようになりました。

 

 

 

 

 

 

 

調子が良い時はこちらのモールスキンだけの時も。

image

 

 

 

 

 

バンヘッドの親指用は、中がシリコンになっていてめくってから

 

親指をいれると入れやすいです。

私は余った部分を切り取らず、指の根本に隙間があるのでそこを埋める用にしています。

 

 

 

 

カブ子がなぜかトゥパッドの中に足を入れてきます。

 

 

 

 

 

 

 

今マラソン期間なのでエントリーしてから購入するとポイントが倍増しますドキドキ

イベントバナー

 

 

 

 

 

ダイエットもサポートできる、

とてもおいしい発酵緑茶(プアール茶)

 

美味しく飲んで、自然の力でスッキリ!をサポート♪ 

発酵過程を徹底管理しているのでプーアル茶独特の「苦味」がなく、国産紅茶を麦茶によせたような優しいテイスト。

 「香り」と「飲みやすさ」を徹底追及した毎日おいしくお飲みいただける発酵緑茶
image

 


 有機JAS認定取得の100%オーガニック国産緑茶を使用。農林水産省お墨付きです。

 無農薬の100%国内製造

無農薬、無添加!

 

 

 

image

 

お湯で出してもおいしいですし

 

image

 

水出しもとてもおいしいです

麦茶に飽きていた私はとても新鮮です。

image

 

 

更にすっきりをサポート。

ダイエットのサポートにぴったり

 

テアデノールという成分が入っていて、美肌と、スリムをサポートするという善玉ホルモン「アディボネクチン」を血中で増やす作用があると言われています。

 

 

 

 

 

没食子酸(もっしょくしさん)腸内で脂の吸収をブロックし、吸収されなかった油は便となって体外に排出されるため、ぽっちゃりをガード。
 

 

 

 

早速便が変わりました!痩せるかも!と期待しております。

 

 

 

 

 

 


農薬化学肥料添加物一切使用しておらず、国内流通3.4%という希少な有機茶葉。

 

 

通常価格2,160円のところ楽天マラソン期間中は→クーポンで40%OFF

2160円→1296円

イベントバナー

 

 

 

 

お手頃価格からOK、プロによるお掃除!

ユアマイスターさんは365日稼働中。

作業に満足できなかった場合7日以内に申し出れば再施工もしくは返金してくれるのだそう!

万が一故障や破損した場合には30日間、最高2億まで保証

 

--------------------------------------------------------
プロモーションコード:
MszSey 

 

・利用期限:2024年08月31日まで

・作業期限:2024年09月30日まで

・割引率:15%

・対象サービス:ハウスクリーニング

 

 

こちらからの、ご注文で適応されます。

↓↓↓↓↓↓↓↓

 

大人気のアテニアの

プリマモイスト14日分フルラインお試しセット税込1,200円になっています!

通常のセットに今だけ

人気クレンジングミニボトル(10日分)

 

image

 

①ェイシャルウォッシュ 30g

②ローション 30mL 

③デイエマルジョン 15mL 

④ナイトクリーム 8g 

④スキンクリア クレンズ オイル(アロマタイプ)30mL(約10日分)

 

 

プリマモイストは30代、40代、50代、60代が抱える今の肌不調と未来の肌のエイジングへの不安の両方をケアできるスキンケアシリーズ

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓