6.7キロのトイプードルと中学生の息子2名、40代夫婦一家5人で東京に住んでいます。コロナ前までは栄養士として働いていました。手軽なレシピ、生活に役立つ情報、受験などを投稿しています。大人からスタートしたバレエ歴気が付けば18年なのにドへたくそ。

 

 

 

 

塾から、模試の5科目の予約をしたのに、勝手に3科目しかうけないと本人が決めて、当日遅れていったり、締め切りを守らなかったり。ついに、パパからの提案がありました。

 

 

 

 

 

パパ「塾辞めたら?」

 

 

 

もともと旦那は塾反対派。

旦那は「勉強っていうものは自学自習。

それができないやつが勉強する資格なんてない、適した場所に行くべき」という考え。

image

 

 

 

それを私が、子供に苦労させたくないと大喧嘩して、中学受験は旦那の反対に負けましたが、高校受験は受験しないわけにはいかない!自分で勉強しないし塾に行かせたいと旦那を説き伏せたタイミングで、息子も塾に行きたいと言い出したので、なんとか塾に行くことを勝ち取った状況。 そこで、旦那の「塾やめたら?」は
ぎっくり背中中の私、

背骨まで折れた気分。

 

ぐきっ。

 

ボキっ。

 

 

 

 

そして、旦那の理屈を聞いていたら、

もう、私もそれでいいと思いました。

 

 

 

 

 

というのは、今の都内の高校受験って、内申点がとても重視されるんです。

当日の試験結果7割、内申点3割です。

そうすると難しい問題を解けるようになるよりも、「①提出物を出す②宿題をしっかり行う③授業中積極的になる」と、学校の勉強と課題にしっかり取り組む方が良いのです。

 

 

そりゃそうですよ、そんなの私もわかってる。

でも、それができないから、塾に行かせているんです。そして私が口出すと大喧嘩になるから塾に行って、その間勉強してもらうしかない。

でも、そもそもそんな子は、志望校に合格しないと、塾も言っているんです。「自己管理ができている」っていうのが大前提と。(そういう子はうちの塾には来ないで下さいという意味)

 

 

私は、ゴミが散乱して足の踏み場もない子供部屋を週1で、2時間かけて(ゴーグル&マスクして)大掃除していましたし、
大手塾+個別指導塾つけて~、提出物のプリントを鞄からこっそり探し出して「あなたこれやったの?見せて、やってないじゃない!」~って色々やってきましたが、

前回の定期試験だって、「提出物なに?出して、見せて」ってやり続けても出さないものがありましたし。

 

 

 

息子の人生なので、

もう親がとやかくいっても、仕方がないのかもしれません。

 

 

現実を、

身をもって知るしかない。

 

 

結局どんなに努力しようが、無理なものは無理だし、

理想も人によって違うし。好きにするしかないですね。

 

 

私にとって、「自分のなりたい職業になろうと思ったらなれるだけの能力を持っている」ということは最大の幸せです。

「能力をつけてあげたい」っていましたが、それは私の価値観ですね。

 

 

 

 

もう20年も前ですが、友人の結婚式で、新郎は大手花形企業勤務の超一流大学卒のイケメン。雰囲気もイケイケ。私も彼を学生時代から知っていますが、お金持ちボンボンだとずっと思っていました。ところが、結婚式で母子家庭で、中学時代は新聞配達、高校時代もずっとバイトして苦労人だったと知りました。とても見えませんでした。

 

こういう真に優秀な人って結構いらっしゃって、こういう人がエリートとして活躍するんですよね。頭が良いだけではなく、条件が悪い中でも、サバイバルする能力も備わっていらっしゃるし。

 

 

うちの旦那は東大の学部とスタンフォードでDrをとっていますが、無理して勉強させるなって昔からよく言うんです。

東大にもスタンフォードにも、「本当に能力がある人達」しかいないので、『才能なしに、どうにもならない』、『うちの息子にその才能はない』とわかっているのかもしれません。

 

そして、さすがの私も、中2の息子の生活態度を見ていると、適した人が適した場所にいく以外、世の中にはないのだと諦めも付きました。

 

 

 

 

部屋も毛虫が大量にわいて刺されるとか、誇りまみれで喘息がとまらないとか、そういう経験でもしないと、わからないのかもしれません。

あ、お布団が汚すぎて、結膜炎になったんだった。それでも変わらないから無理かも。

 

 

 

こういうことを書くと、お母さんは自分の成績はどうだったんですか?って言われるのですが、私は高校は偏差値66、大学は65ぐらいです。

勉強は得意ではありませんが、苦手でもなく。

昨年うつ病で通院したときに、IQを図りましたが、100ぐらいでした。

 

▼こちら私のIQテストの結果です。本当に普通ですよね。ワーキングメモリと、処理速度は一時的に低くなっている可能性があると言われましたが、私はバレエでも長年「いわれたことを、記憶できない」と自覚があるので、ワーキングメモリはおそらく元々、普通の人より少ないと思っています。バレエって言われたその場でメモが取れないので振りつけを覚えるのはとても苦手です。

image

このIQで偏差値65なので努力型だと思います。

 

 

そんな私の通うバレエ教室に、日本のエリート国立大学卒+スタンフォードに留学していた六本木でITの社長をやっている女性がいます。バレエ歴まだ1年の方なのですが、先生が「トンベ、パドブレ、グリッサード、パドゥシャ→からの→フェッテ、振り返ってパドブレ、歩いて歩いて、ピケターン2回やってからのシェネシェネからのポーズ。」

っていうのを、すんなり理解しているんですね(笑) 1年目で(笑)

 

この流れを、先生の説明で、すっと覚えて、形はそのおとりには体が動かないものの、踊れるんです。これ、バレエされている方お分かりいただけますよね、これを1年目dd言われてすって動けるすごさを。多分彼女のワーキングメモリ―ってすごく高いんだと思います。IQ140とか、150とか。普通の人じゃないんですよね。で、結局ね、こういう人がスタフォードに普通に勉強して、留学してその中でも、普通にやっていけるんですよ。学問だけではなく、バレエでも、仕事のやり方でも、日常生活でも、こんな風に、能力ってついて回るじゃないですか。

 

 

だから結局、無理して学力を身につけても、身にならないんだろうなって思うのです。

 

まあ、無理して東大やら、スタンフォードなんかはけないと思いますが、

私のように努力に努力を重ねて、偏差値を50→65に挙げたところで何かあるのかな?と。

でも常識というか、知識として知らなきゃ困ることはありますよね。

さすがに中学の勉強はしっかりしなきゃ、ニュース聞いても意味がわからなくなっちゃいますから。

 

 

image

 

私はIQ100ど真ん中なので、努力でここまで来たのだと思います。

でも最終的には、栄養士のトップクラスではないですし、偉業をなしとげたわけでもないし、学歴いらなかったかな、と思います。

 

 

専門学校→実務経験でも管理栄養士の資格は取れますし。

そう思うと、能力がないのに学歴をつけても、形にならないのかもしれないな、って思いました。ただ、メリットは知識があることは自分を助けること、良い大学にいくと、努力するのが当たり前の人しかいない。

 

 

逆に、能力のある人って、学歴がなくても頭角を現すんですよね。そしてやっぱり学歴も必要だって、成功した後に思って、ちゃちゃっと社会人になってから大卒資格とりますよね。青汁王子さんも、中卒で年商100億の企業をつくり、そのあと大検受けていますし。そもそも頭が良い人にとってお金を稼ぐのも学歴をとるのも、やる気になったら超簡単に手にはいるのですよね。

 

 

だからもし優秀なのであれば、いつでも取り返せる。

優秀ではないのであれば、学歴があっても結果がでないのかな?って思いました。

 

 

結果は才能の有無。

だったら、本人が望まないなら、勉強させる意味なくない?

 

 

私は子供が小さい時、本当に毎日公園で5時間遊んだり、

家でも本を読んだり、文字を書かせたり。

十分してきたと思います。

多分、その時期は、何かすることで才能も増えた時期なのではないかと思います。

 

 

 

 

でも中2の今。能力が伸びるとか、伸びないって、親がコントロールできません。

もう私が何かいうのはやめて、決まった時間にご飯つくって、部屋は子供部屋以外を掃除するだけのほうがいいのかなって思いました。

 

 

 

ただね、部屋をきれいに整えるとか、言って良い事と悪い事の区別をするとか、

それは学力関係なく、自分の努力で身につけるものだと思いますので、そこだけはどうにかしてほしいのですが、これだけさんざん部屋の事に口出しして、私の母も息子の部屋の掃除のあとなくなり、それでも変わらないって、もうこれも持って生まれた何かなんだと思いました。

私もこういうことに労力を割いて、メンタルやられるより、仕事したほうが良いんじゃないかと思いました。

 

 

 

 

ジムでこちらの輪ゴムを使ってました。

 

 

普通の輪ゴムだと、生活感ありまくりますが、濡れてもすぐに乾くし、

ジムの後のシャワーでも使いやすいです。

 

 

こちらとってもオススメですラブラブ買ってよかったやつ~~~ラブラブ

4色1セットで売っていました。

腕につけても生活感がなくきれいですし。(髪の毛を結ばないときなど、腕につけている時ってありますよね)

 

▼特別価格になっています。

 

 

 

 

▼こちら涼しくてすごくいいです!クーポン利用で1000円になってます

 

 

 

最近の愛用です。パプスリーブの服。体を隠せて汗シミも見えず。

image

お尻まで隠れるのでらくちん。

 

▼クーポン利用で3980円→1990円になっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

格安でエアコンクリーニングしました!

 

オムロンさんのHPによると

エアコンの内部に、トリコスポロンという、夏型肺炎の原因カビがあるそうです。

 

 

エアコンクリーニングしてカビを除去!

11600円⇒7980円

とてもきれいになりました!

詳しくはこちらでレポートしました

 

真っ黒!これ黒カビなんですってーゲッソリ

image

 

 

この砂鉄みたいのが黒カビ。

image

げぇぇぇぇえゲロー

 

 

 

 

 

あまりにきもくて動画とっちゃいました。。。

音量ご注意ください。

 

 

ちなみにこんだけ汚れてましたけど、

リビングにしてはこのぐらいが平均的な汚れなんだそうです。

よく使う部屋のエアコンこそ汚れが激しいそうです。
 

 

▼こちらからご予約できます!!

夏になりクーラーを本格的に使う前にぜひ~~~~!!!

 

 

 

そっち〜の読者様で、

おまかせマイスター20%OFFクーポンをいただきました。

------------------------------------------------


プロモーションコード:PxZuW9
利用期間:23/6/18 0:00〜23/6/30 23:59
作業期間:23/6/18 0:00〜23/7/31 23:59
対象サービス:おまかせマイスターのみ

---------------------------------------

 

 

▼こちらからのお申し込みで適応されます。