6.7キロのトイプードルと中学生の息子2名、40代夫婦一家5人で東京に住んでいます。コロナ前までは栄養士として働いていました。手軽なレシピ、生活に役立つ情報、受験などを投稿しています。大人からスタートしたバレエ歴気が付けば18年なのにドへたくそ。

 

 

 

こんにちは~♡

先ほどバレエに行ってきました。といっても90分だけなのですが、

移動時間、帰ってきてシャワーを浴びて、疲れているので1時間仮眠してってなると、この90分+2時間なくなり、4時間近く。やっぱり日中にバレエにいくと1日何もできなくなってしまう(;'∀') そのため、夜のクラスを探しているのですが、大人で夜クラスって住宅街では数少なく。新宿銀座あたりにはあるのですが。

 

 

 

 

今日の先生は外国人の先生で、最近、先生は「赤ベコ」というものを知ったそう。

私がジャンプするたびに、この赤ベコのように首が動いているそうで、先生、最近知った言葉「赤ベコ」を嬉しそうに連呼してました(笑)

 

ちなみに、ジャンプするときに、首が動いてはけません(´;ω;`)ウゥゥ

 

 

 

 

 

 

さて、昨日の夕飯はガパオライス。

これやっぱり、ナンプラーとスイートバジルを使うと、異国情緒がでてきますよね飛び出すハート

 

とはいえナンプラーって使う!って決めないと、なかなかなくならず。

今回は198円の安くて小さなナンプラーをカルディで購入しました。

 

 

 

 

 

そして先日購入してお庭に植えた、スイートバジル。

読者さんから、勢いよく葉っぱを使っていくことで、次々葉が出ると教えていただきました。逆に葉をとらないと、花が咲いて、それ以上葉が咲かなくなってしまうのだそう。

 

 

確かに!!!以前育てていたスイートバジル、花が咲き、購入した当時の大きさとあまり変わらない事が大かったです!アドバイスありがとうございました。

今回10枚つみました。

image

 

 

 

  材料  4人分

挽肉 400g

油  大さじ1

にんにく  1個みじん切り

玉ねぎ  1個 粗みじん切り
ピーマン  2個 2cm角

バジル   10枚 飾り用に4枚取り除き他は手で1枚を6~8等分ぐらいにちぎる。
 

 

●ナンプラー 大さじ3(なければ醤油でもOK)

●オイスターソース 大さじ1
●豆板醤   小さじ1~2(小さじ2にするとピリ辛です)

 


目玉焼き  4個 あらかじめ焼いておく。

 

 

 

①フライパンに油をしき、にんにく、豆板醤を炒めます。

②香りがしたら、玉ねぎをいため、油が回ったら、ひき肉をいれて火が通ったら、パプリカをいれて炒めます。

③●の調味料をいれて、バジルを加えて軽く炒めたら、火を止めてご飯に盛りつけます。

 

image

 

 

完成~~~~

 

 

 

 

副菜は紫大根ときゅうりの塩もみ。ガパオライスのほうがひき肉で油が多めなので、副菜はさっぱりと。

 

 

 
 
 
そうそうご質問で、岩ガキの解凍方法について。
 

殻ごと冷凍されて届きますので、

 

殻ごとお水につけて解凍します。

 

そして付属の牡蛎を開けるナイフをさして開けます。

かなり開けやすいです。私はこの開けやすさが普通だと思って、

先日角上魚類で牡蛎を購入したときに殻付きで買ってしまい家で空けられませんでした。

こちらの岩ガキ春香はとても開けやすいです。

 

つるんぷるぷるラブ

 

バレエあとの1個。家族で食べず(うちの家族牡蛎があまり好きではなく)

私がお酒を飲みたいときや、疲れたときなどなど1個だけ解凍していただいます。

 

 

今まで食べた牡蠣の中で、ダントツの比較するものがないほど、一番おいしかったです。

一部の高級店にしかおろしていない、

「春香」という牡蠣です。レべチ!

 

普段こちらの岩ガキを食べているので、先日某魚系スーパーで1個700円だったか、高級な牡蛎を食べたのですが、こちらの方があまりにおいしくて、感動できませんでした。

 

 

想像を絶する、お味!是非皆さまに食べていただきたいです!

有名な高級料亭よりも、オイスターバーより、正直こちらが美味しいゲッソリ

 

 

隠岐諸島の南部、西ノ島、中ノ島、知夫里島の3島からなる隠岐・島前。その中の一つ、中ノ島と呼ばれる島が海士町の岩ガキです。水もとてもきれい。

 

 

生ガキを食べるために必要なもの、軍手、牡蠣を開けるナイフ、説明書、牡蠣にかけるソースなど、すべて入っています!

 

 

 

 

 

 

 

 

フォローしていただけたら嬉しいですおーっ!

 

 

使用している食器など、こちらに貼っています。

 ↓↓↓

 

▼クーポン利用で1000円になってます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

格安でエアコンクリーニングしました!

 

オムロンさんのHPによると

エアコンの内部に、トリコスポロンという、夏型肺炎の原因カビがあるそうです。

 

 

エアコンクリーニングしてカビを除去!

11600円⇒7980円

とてもきれいになりました!

詳しくはこちらでレポートしました

 

真っ黒!これ黒カビなんですってーゲッソリ

image

 

 

この砂鉄みたいのが黒カビ。

image

げぇぇぇぇえゲロー

 

 

 

 

 

あまりにきもくて動画とっちゃいました。。。

音量ご注意ください。

 

 

ちなみにこんだけ汚れてましたけど、

リビングにしてはこのぐらいが平均的な汚れなんだそうです。

よく使う部屋のエアコンこそ汚れが激しいそうです。
 

 

▼こちらからご予約できます!!

夏になりクーラーを本格的に使う前にぜひ~~~~!!!

 

 

 

そっち〜の読者様で、

おまかせマイスター20%OFFクーポンをいただきました。

------------------------------------------------


プロモーションコード:PxZuW9
利用期間:23/6/18 0:00〜23/6/30 23:59
作業期間:23/6/18 0:00〜23/7/31 23:59
対象サービス:おまかせマイスターのみ

---------------------------------------

 

 

▼こちらからのお申し込みで適応されます。