6.7キロのトイプードル(デカプー)と中学生の息子2名、40代夫婦一家5人で東京に住んでいます。コロナ前までは栄養士として働いていました。手軽なレシピ、生活に役立つ情報、受験などを投稿しています。大人からスタートしたバレエ歴気が付けば18年なのにドへたくそ。

image

 

 

 

昨日ヤングコーンが売っていたので買ってきました!

 

5本で498円とお安くなかったのですが、

この時期しか食べられない旬なので買ってみましたラブ

 

 

 

image

 

 

  ヤングコーンとは

 

ヤングコーンは別名ベビーコーンとも呼ばれ、実が大きくなる前に、若採りした(間引き)とうもろこしのこと。とうもろこしは1本の株から2本の実を収穫するのですが、成長段階で実が3本以上できることがよくあり、2本を大きく育てるために余分な実を小さいうちに間引き、間引かれたものがヤングコーンです。

 

旬は5~7月上旬。トウモロコシの旬の少し前です。

 

芽キャベツがキャベツの赤ちゃんではないので、ヤングコーンは別の種類のコーンかと思いきや、普通のトウモロコシの赤ちゃんっていう。

 

 

皮をむいて、洗い、

 

imageimage

 

太いものは縦半分にカットし、保存容器にいれ蓋をしてヤングコーン10本に対して3分程度。足りない場合は30秒づつたします。

image

 

塩コショウ、パルメザンチーズなどを振っていただきました!!

フレッシュで夏らしい風味でおいしかったですラブ

 

image

 

 

 

子供が小さい時は家庭菜園で、トウモロコシを植えていました。

簡単に育つは育つのですが、食べられるような実(トウモロコシ)をつけるのが結構大変でいつも食べられるものが収穫できませんでした。トウモロコシは肥料を食う、らしく世話をそれなりにしないとダメなようですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに適当ほったらかしの私が唯一難なく育てられるのは

ローズマリー(自生してます)とミント(自生してます)。

ちなみにバラも3種類(アイスバーグ、ピエールドロンサール、羽衣)が現在自生しています。昔はルイ14世という香りがとても良いものなど多数いらした時期もあるのですがあっという間に消えました。香りが良かったからなのか、無農薬の適当お手入れの我が家では虫に狙われて。

 

 


 

image

 

そして、毎年苗をかって、ワンシーズン食べ放題なのが、

シソ。今年もこちら買ってきました~

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

image

 

 

あといつの間にか枯らしてしまいますが、スイートバジル。

↓↓↓↓↓↓↓

image

苗が100円~298円程度なのでスーパーで野菜として買うよりもお安いので

ホームセンターなどに行ったときに買っています。

 

 

 

ちなみに昨年だったか、購入して植えてほったらかしの食用菊。

まだ生きてるーーー!!!

image

 

 

 

 

皆様、家庭菜園何かされていますか?

 

よくトマトやナス、キュウリを作られている方をお見かけするのですが、

ナスときゅうりは私はうまく育ちませんでした。

 

 

 

ホムセンには売っていなかったのですが、トケイソウ(パッションフルーツ)の花って綺麗ですよね!グリーンカーテンでトケイソウ、昔やったことがあります。この時も食べられるような実はつかず。花はとてもきれいだったので大満足でした。

 

 

 

 

 


普通の朝顔ではなく、「宿根」の朝顔なんですって!寒さで一旦枯れたあと、翌年芽がでてそれを繰り返すようです。

 

 

 

 

▼きゃー!バタフライピーなんて売ってる!緑のカーテンになるんだそうです。
これ買ってみました! 

 

 

 

 

 

 

フォローしていただけたら嬉しいですおーっ!

 

 

使用している食器など、こちらに貼っています。

 ↓↓↓

 

 

 

 

 

添加物未使用で、国産原料100%で、こだわりの材料。
そして40年熟成の秘伝のぬかで、マイルドで深みがあって、美味しいです
たね坊のぬか床は、毎日かき混ぜなくてもおいしく食べられるのが特徴で、初心者でも失敗なしです。お味が最初の1個目からとってもおいしく漬けられます。

評価も9850件 4.54ととんでもなく高い!

 

 

 

 

 

 

カップ付きキャミソールです。着心地がよいけどきれいに見えます。

image

 

 

肌にあたる部分も柔らかく、痛みも刺激もなく

image

また、インナーとして見えてもOKなのでこの時期シャツやワンピの中に。

image

 

汗をかくこの時期、とても快適です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼クーポン利用で1000円になってます!

 

 

 

▼今らでぃっしゅぼーやさんのお試しセットに

今回は桃が入ってます。

 

900名限定なのでまだご入会経験のない方、是非~~~

▼昔のらでぃっしゅぼーやとは違います。かなり変化してます!是非お得な期間にお試しくださいませ~~~ラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

格安でエアコンクリーニングしました!

 

オムロンさんのHPによると

エアコンの内部に、トリコスポロンという、夏型肺炎の原因カビがあるそうです。

 

 

エアコンクリーニングしてカビを除去!

11600円⇒7980円

とてもきれいになりました!

詳しくはこちらでレポートしました

 

真っ黒!これ黒カビなんですってーゲッソリ

image

 

 

この砂鉄みたいのが黒カビ。

image

げぇぇぇぇえゲロー

 

 

 

 

 

あまりにきもくて動画とっちゃいました。。。

音量ご注意ください。

 

 

ちなみにこんだけ汚れてましたけど、

リビングにしてはこのぐらいが平均的な汚れなんだそうです。

よく使う部屋のエアコンこそ汚れが激しいそうです。
 

 

▼こちらからご予約できます!!

夏になりクーラーを本格的に使う前にぜひ~~~~!!!

 

 

 

そっち〜の読者様で、

おまかせマイスター20%OFFクーポンをいただきました。

------------------------------------------------


プロモーションコード:PxZuW9
利用期間:23/6/18 0:00〜23/6/30 23:59
作業期間:23/6/18 0:00〜23/7/31 23:59
対象サービス:おまかせマイスターのみ

---------------------------------------

 

 

▼こちらからのお申し込みで適応されます。