栄養士そっち~のブログにご訪問ありがとうございます。
6.7キロのトイプードルと息子2名
40代の夫婦で東京に暮らしています。
コロナ前までは栄養士として働いていました。
手軽なレシピ、生活に役立つ情報、受験などを投稿しています

 

こんばんは~♡

 

 

 

後期高齢者になる75歳、若々しい人と、歩けなくなる人もいたりかなり格差が生まれます。この格差は食生活が大きく影響すると言われているそうです。

 

高齢者(75歳以上)の栄養指導

『低栄養を予防し老化を遅らせるための食生活指針』を見ていました。

なるほど、と思ったので共有させてください。

 

 

 

 

 

後期高齢者の方は、低栄養が問題になるそうです。

なかなか食物過多の現代に、低栄養は想像しにくいのですが、高齢者は、つい食欲がなくなってしまうのだそう。

食欲がなくなることが想像以上に悪影響なので、詳しく説明させてください。

 

 

そして75歳から気をつけても、習得が難しいので、中年のうちに知識として知っておくと予防につながります

 

 

 

 

高齢者の栄養で気にするポイントは低栄養にならないこと。

低栄養ってそんなに悪いの?って想像しにくいのですが

こんな流れです。

 

 

 

 

①体重減少すると

かむ力や飲み込む力が衰えることで食事量がへり、体重がいつの間にか減ってしまう。

②低栄養になる

食事量や食欲が低下することにより、健康な体を維持するのに必要なエネルギーが足りなくなる。

③サルコペニアになる

低栄養状態が続くと、筋肉量が減少し、サルコペニアになり、身体機能が低下し疲れやすく、活動量が減る→筋肉が増すます減る

 

④骨折しやすくなる。

筋力低下し、転倒しやすくなり骨折しやすくなる。

⑤認知症になりやすくなる

筋量が低下して、活動範囲が狭まると、人とのつながりがなくなり、認知機能の低下が進み、認知症の発症につながることも。

⑥寝たきりになる。

 

 

 

 

 

  サルコペニア簡単チェック検査

 

チェック方法1 指輪っかテスト

サルコペニアは、ふくらはぎ周囲の長さを測る「指輪っかテスト」という簡単な検査法により自分でチェックすることができます。


ふくらはぎの一番太い部分が、両手の親指と人差し指で作った輪よりも小さく隙間ができれば、サルコペニアである可能性が高いと考えられます。

image

指輪っかテストでは、体格にある程度比例する手の大きさを用いることで、ふくらはぎの筋肉量が体格に比べて維持されているかを自己評価できます。

 

 

 

image

私はふくろはぎが手でつかめなかったで、サルコペニアの可能性は低いと言う事になります。

 

 

 

 

チェック方法2 開眼片脚立位

つづいて、開眼片脚立位テストという方法です。

 

 

両手を腰にあてて、片方の足を5cmあげたっていられる時間をはかります。

8秒未満となった場合、筋肉の機能が低下している可能性が高いと考えられています。

 

足がすごく短くてすみません( ゚Д゚)自分でもちょっと驚いてしまいました。

こう見えて165cmです。

 

 

そこで最近推奨されるのが、自炊することなんだそうです。

 

自ら、食事を作れると、自分の口にあったもやその日の体調で、合う料理に変更できるため、食欲低下を防げるのだそう。

 

 

とはいえ継続するために、手の込んだ料理は作らないのが続ける鉄則だそうで、

今は市販品、冷凍品、缶詰などをうまくミックスして作るのが人気があるそうです。

 

 

 

 

そこで人気の料理は、缶詰味噌汁。

 

 

 

 

  缶詰のカルシウムたっぷり味噌汁 1人分

骨ごと入った魚の缶詰(鯖缶、鮭缶等) 1缶

玉ねぎ     1/2玉

じゃがいも   1個

にんじん    1/2本(今回家になかったので入れていませんが冷蔵庫にあるお野菜を入れてください)

牛乳または脱脂粉乳 300ml分

水         100ml

みそ       大さじ1

 

 

①鍋に水とじゃがいも、玉ねぎをいれて柔らかくなるまで中火で5~10分程度煮込みます。柔らかくなりましたら、鯖缶をいれて、牛乳または脱脂粉乳をいれ火を止めます。

味噌をいれ器に盛りつけます。

 

 

②ネギとお好みで七味唐辛子を振りかけて完成。

 

ごはんと一緒にいただきます。お好みでショウガのすりおろしなどを入れてもOK.

 

 

 

 

鯖缶などを使うのがポイントで、骨まで丸ごと食べられること、

そしてカルシウムの吸収率が高まるビタミンDも豊富なこと、牛乳でカルシウムをさらに強化できることなどがポイントです。

 

 

 

 

 

フォローしていただけたら嬉しいですおーっ!

 

 

使用している食器など、こちらに貼っています。

 ↓↓↓

 
 

 

 

風通しがよいし、肌にくっつかずにサラサラで
軽くて、静電気も起きず、夏にぴったりのワンピースですラブラブ

 

image

 

 

おなか部分が大きな作りで圧迫せず、前がボタンで開くので妊婦さんと、授乳に使っている方が多いんですって!

image

ボタンは腰のあたりまで4つついていて、4つすべて開閉可能。

ここまで開くので、確かに授乳には十分すぎるほどです。(授乳服として作られた商品ではありません)

image

 

▼こちらですラブ

 

 

 

 

インナーはカップ付きキャミソールです。

image

 

 

肌にあたる部分も柔らかく、痛みも刺激もなく

image

 

汗をかくこの時期、とても快適です。

 

image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人気商品がお安くなってました!!

 

 

▼クーポン利用で1000円になってます!

 

 

 

 

 

▼クーポン利用で4980円→1992円

 

 

 

 

 

 

格安でエアコンクリーニングしました!

 

オムロンさんのHPによると

エアコンの内部に、トリコスポロンという、夏型肺炎の原因カビがあるそうです。

 

 

エアコンクリーニングしてカビを除去!

11600円⇒7980円

とてもきれいになりました!

詳しくはこちらでレポートしました

 

真っ黒!これ黒カビなんですってーゲッソリ

image

 

 

この砂鉄みたいのが黒カビ。

image

げぇぇぇぇえゲロー

 

 

 

 

 

あまりにきもくて動画とっちゃいました。。。

音量ご注意ください。

 

 

ちなみにこんだけ汚れてましたけど、

リビングにしてはこのぐらいが平均的な汚れなんだそうです。

よく使う部屋のエアコンこそ汚れが激しいそうです。
 

 

▼こちらからご予約できます!!

夏になりクーラーを本格的に使う前にぜひ~~~~!!!

 

 

 

そっち〜の読者様で、

おまかせマイスター20%OFFクーポンをいただきました。

------------------------------------------------


プロモーションコード:PxZuW9
利用期間:23/6/18 0:00〜23/6/30 23:59
作業期間:23/6/18 0:00〜23/7/31 23:59
対象サービス:おまかせマイスターのみ

---------------------------------------

 

 

▼こちらからのお申し込みで適応されます。