栄養士そっち~のブログに、
ご訪問ありがとうございます。
 
 
6.3kgのトイプードル、カブ子と息子2名、
40代の夫の4人で東京に暮らしてます。

 

コロナ前まで栄養士をしていました。
手軽なレシピダイエット離乳食
コストコ、生活に役立つ情報
を発信しています。

 

趣味:大人のバレエ
 
おはようございます♡
昨日は、こころがほっとするような、暖かくなるようなものを食べたくなり
ごま煮を作りました。
 
ごま煮は、ごまのほんのりした甘さが懐かしいような優しい味わいで、
たまに食べたくなります。
豚肉(鶏肉でもOK)に大根、ニンジン、こんにゃく、ゴボウをいれるので
豚汁のお味にも似ています。

 

①発芽玄米

②ごま煮

③小松菜の白和え

④キノコの豆味噌汁

⑤こんにゃくの刺身

⑥みかん

 

 

  材料 4人分

 

豚肉    400g(肉類は1人1食100gぐらいは欲しいです)

油     大さじ1

大根    10cm イチョウ切り

人参    1/2本 いちょう切り

ごぼう   1/2本 縦半分に切ってスライス

板こんにゃく  1枚 縦半分にカットしてから5mm程度にスライス(正方形になります)

●白だし(和風だしの素でもOK) 大さじ1

●水   600ml

●酒     大さじ2

●みりん   大さじ2      

しょうゆ  大さじ1
砂糖    小さじ1~2
白すりごま 大さじ4
 
小葱    1本 小口切り
水溶き片栗粉(片栗粉小さじ1+水小さじ2)

 

 

 

①鍋に油をしき、肉を炒め。表面の色が変わったら、大根、ニンジン、水に1分程度さらしたごぼう、あく抜きしたこんにゃくをいれて炒める。

 

②油が回ったら、●をいれて蓋をして中火で15分煮こみます。

③火が通ったら、ゴマをいれて混ぜて、お皿に盛り付けトッピングに小葱をちらして完成です。

 

 

 

 

 

 

副菜は、白和えにしました。

レンジで小松菜1束を3~4cmにカット。人参は中華切りにして、耐熱ボウルにいれてレンジ600w4分加熱後、水にとり水気をとります。ざるに開けて、再び同じ耐熱ボウルに木綿豆腐1丁を600w2分加熱し、水気をとり、泡立て器等で崩し、

野菜をまぜて、白だし大さじ1、しょうゆ小さじ1とあえて完成です。

 

 

汁物は冷蔵庫のあまり野菜でつくりました。マイタケと小葱のあまりものだったかな?

 

 

 

 

 

 

 

そして、いただきものの「淡雪こんにゃく(刺身用)」があったので

追加でメニューに。

 

 

 

こちらがあわ雪こんにゃくです。あく抜き不要でそのまま切って食べられます。

 

刺身にしていただきました。生麩のようなお味と食感。

 

クセがほとんどないので、息子たちも美味しいといただきました。

 

コンニャク芋と、凍り豆腐で作っているものなのですね~

 

 

 

 

さて。2年前よりヘビロテしているHAPTICさんのコート。

何が凄いって、コーデがオシャレにきまるのと洗濯できちゃうところ。

 

 

 

 

 

 

▼靴はこちら

 

 

中ボアタイツはこちら 足先とセパレートなので部屋では靴下履いてます。

背が高いかただと股の部分が下がってきてしまうのでセパレートだと下がらずに履き心地が良いです。

2180円→1080円になっています。

 

 

うちの母の着画像(昔のもの)152cm
バッグは、なんちゃってエルベシャプリエ風

 

 
 
中はボアになっています。
 
 
洗濯機でがらがら洗っても大丈夫だったので(メーカー様がそう言っているわけではありませんので自己責任になりますが)
山に行くときなどにも使えますラブラブ ボタン式なので、下だけ広げて運転中もらくらくですラブラブ
ファスナーだとこうはいかないんです
 
 
 
 
 
 
▼Pr
 
 
▼PR
 
 
フォローしていただけたら嬉しいですおーっ!

 

 
 

Twitterでバズッタ立てたまま使える化粧ポーチ。

正方形なのでバッグの中でも自立して、沢山収納できます!

クーポン利用で1980円→1782円になってます!

スクウェア型化粧ポーチ

 

 

 

 

 

先日青山に行ったとき、皆さんこのかたちのマスクをつけていまして、、

伊勢丹新宿に行ったときもこちらのマスク率がとても高くて。

私も買ってみようと思っていたら安くなってました!

値引きクーポンで1980円⇒247円!!

届いたらまたレポートします

 

 
 

 

 

日本で一番売れているクレンジング
マナラ7日間分を無料でお試しでいます!

 

 

乾燥肌の方に使っていただきたいですラブラブ

ダブル洗顔要らず洗浄成分なしで粒子の力で落とすので突っ張らず、肌に優しいラブラブ

 



マッサージもできるホットクレンジング。
ほんわか暖かく気持ちよいんですラブラブ

 

 

目の周りもツボ押し。

 

 

 
 

 

 

7日間のお試しセットが

無料でもらえます!

 

 

1包1回分で

 

 

 

 

 

こんな風に手に広げてから

使います。

 

 

 

 
なのですが、洗ったあと顔が突っ張らないクレンジングは初めてで、日本で一番売れているのが理解でいます。
 

 

マナラは、お手頃価格で、続けやすく、

使い心地が最高によいので、

乾燥肌の方に是非試していただきたいです。

 

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓