栄養士そっち~のブログに、
ご訪問ありがとうございます。
 
 
6.3kgのトイプードル、カブ子と息子2名、
40代の夫の4人で東京に暮らしてます。

 

コロナ前まで栄養士をしていました。
手軽なレシピダイエット離乳食
コストコ、生活に役立つ情報
を発信しています。

 

趣味:大人のバレエ
 
こんにちは~♡
昨日は、鶏肉の照り焼きを作りました~
 
 
 
コストコのパッキング肉を使いました。

 

 

 

 

イギリスでは禁止されている調理法があるってご存じですか?

 

イギリスの食品基準局(FSA)では、食中毒の原因菌であるカンピロバクター菌の拡散から消費者を守るため、鶏肉を調理前に洗わないよう呼びかけているんです。カンピロバクター菌は、イギリスでもっとも一般的な食中毒の原因菌。年間推定28万人にも影響を及ぼしていると言われています。

 

 

画像引用:東京都福祉保健局

 

 

 

 

  なぜ洗ってはいけないのか?

 

加熱に弱いので加熱すればよいのに、なぜ洗ってはいけないのか?

というと、、、洗った時に水はねするからなのです。

鶏肉に付着しているカンピロバクターが水洗いしたときに水しぶきと一緒に広範囲に飛んでしまうのです。

 

 

 

 

 

でもワタクシ、厨房で洗っていました。

というのは厨房だと酸性水生成器というものがありまして

▼一般家庭で購入するようなものではないのですが、参考までに。ホシザキと言うメーカーが有名です。

 

 

 

 

洗う事で臭いや汚れなどが落ちると言われています。私も今回洗ってみましたが、

飛び散りの汚染を防ぐために終わった後にキッチン全て次亜塩素酸ナトリウム用水で掃除し、ビニールエプロンを使って衣類に付着しないようにしてあまりに面倒でした。

 

その後調理器具は、洗う洗わない関係なく、キッチンハイター(次亜塩素酸ナトリウム溶液)で消毒しました。

 

なのでやっぱり洗わないのが一番、と思いました。

特にサラダや完成した料理が出ているときにこの工程を行うとカンピロバクター溶液が食べるものにかかってしまうので厳禁です。

 
 
 
さて鶏肉の照り焼きを作りま~すラブラブ
 
 

 

  鶏肉の照り焼き 材料 2人分

 

 

鶏もも肉   2切れ  (1切れ200g以上を想定)コストコのお肉だと1パック1kgなので4人分に丁度よい。

油      大さじ1

●しょうゆ  大さじ3

●みりん   大さじ3

●酒     大さじ3

●砂糖    大さじ1

 

 

 

しょうゆ:みりん:日本酒:砂糖=2:2:2:1

 

 

 

①フライパンに油をしいて、皮をしたにして肉をソテーします。

 

 

金成びっちり敷き詰めても、かなり焼き縮むのでOKです。

中火で片側10分ぐらい蓋をしてソテーします。

 

 

 

これだけ縮みます! そしてしっかり中まで火がとおったら

●を合わせたものを回しかけて、更に中火で1分ほどタレを絡ませます。

 

お肉欲しいけど言い出せないカブ子、じっと遠くから眺める。

 

 

 

 

 

 

さて、副菜は、お若い方や、体を動かす機会の多い方の場合は

ポテトサラダだとボリュームもあり喜ばれますが、

40代~で特に運動しているわけ恵はない方には、

こちらをオススメします。

 

 

  切り干し大根のサラダ  4人分(作りやすい分量)

 

 

切り干し大根   1袋

小松菜      1P 3cmにカット

人参      1/2本中華切り

シーチキン   1缶

 

●しょうゆ  大さじ1

●酢     大さじ1

●砂糖    小さじ1

 

 

①切り干し大根は水に30秒ぐらい付けながら洗い、2cmぐらいにカットする。

 

 

 

 

耐熱ボウルにこのように野菜類、切り干し大根をいれてラップをしてレンジ600w3分加熱。

 

水にとって冷やして、水気をぎゅっと搾り

 

●の調味料とシーチキンと和えます。シーチキンのオイルにはDHA&EPAが含まれているので捨てずに

ドレッシングにオイルを入れずに、使いました。

 

完成です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

image
 
 
 
 
フォローしていただけたら嬉しいですおーっ!
 
 

 

 

 

楽天で大人気のレッグウォーマー兼アームウォーマがイア1430円→1200円になってます。

内側がシルクで、しっとり暖かいようです。

 

 
 
 

Twitterでバズッタ立てたまま使える化粧ポーチ。

正方形なのでバッグの中でも自立して、沢山収納できます!

クーポン利用で1980円→1782円になってます!

スクウェア型化粧ポーチ

 

 

 

 

 

先日青山に行ったとき、皆さんこのかたちのマスクをつけていまして、、

伊勢丹新宿に行ったときもこちらのマスク率がとても高くて。

私も買ってみようと思っていたら安くなってました!

値引きクーポンで1980円⇒247円!!

届いたらまたレポートします

 

 
 

 

 

11月?あたりのマラソンで購入ました、モコモコ靴暖かいですラブ
 

期間限定でお安くなっているもの

ランキング1位のあったか裏起毛パンツ

3980円→1999円になってます

 

 

 
購入して大正解!本当に本当に、
デスクがこたつになったような感じです!

感動しました!!!しかも今、お値段は昔と変わらないのに、3面⇒5面になっていて

更に暖かくなっています!

 

 

 

 

 

日本で一番売れているクレンジング
マナラ7日間分を無料でお試しでいます!

 

 

乾燥肌の方に使っていただきたいですラブラブ

ダブル洗顔要らず洗浄成分なしで粒子の力で落とすので突っ張らず、肌に優しいラブラブ

 



マッサージもできるホットクレンジング。
ほんわか暖かく気持ちよいんですラブラブ

 

 

目の周りもツボ押し。

 

 

 
 

 

 

7日間のお試しセットが

無料でもらえます!

 

 

1包1回分で

 

 

 

 

 

こんな風に手に広げてから

使います。

 

 

 

 
なのですが、洗ったあと顔が突っ張らないクレンジングは初めてで、日本で一番売れているのが理解でいます。
 

 

マナラは、お手頃価格で、続けやすく、

使い心地が最高によいので、

乾燥肌の方に是非試していただきたいです。

 

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓