栄養士そっち~のブログに、
ご訪問ありがとうございます。
 
 
6.3kgのトイプードル、カブ子と息子2名、
40代のオジサンの4人で東京に暮らしてます。

 

コロナ前まで栄養士をしていました。
手軽なレシピダイエット離乳食
コストコ、生活に役立つ情報
を発信しています。

 

趣味:大人のバレエ
 
 いいね!やフォローありがとうございます。

 

こんばんは~♡
今日はサバの献立にしました。青魚は不飽和脂肪酸、DHAを多く含み、
体内の免疫反応の調整、脂肪燃焼の促進、血管壁の収縮、血小板の凝集に関わる等のさまざまな働きがあり、アレルギー疾患・高血圧・動脈硬化・脂質異常症・脳卒中・皮膚炎の予防と改善にも効果が期待できるため、特にこれからの季節、積極的に食べたいところです。
 
 
 
 
秋~冬にかけて旬を迎えるサバ(まさば)は脂がのっており、その濃厚な味わいに負けないように、より強みのあるみりん漬け×七味唐辛子で、しっかりした味付けにしました。
 
 
 
image
 
 
 

 

  30分サバのみりん漬け 2人分

鯖  30g×4切れ

●みりん  大さじ2

●酒    大さじ1

●醤油   大さじ1

白ごま  大さじ1

七味唐辛子 5振りぐらい

 

 

①バットにサバと●を合わせて落とし蓋ならぬ、「落としラップ」をして冷蔵庫で30分つけ置きします。

 

image

 

②水気をきり、クッキングペーパーで拭き取ります。

魚や肉用の吸水シートがダイソーなどにも売っていまして、こういうものを活用するととてもきれいに水気が取れます。

 

image

 

③鉄板に油をしいて、魚を並べて、

image

 

 

③鉄板に油をしき、ゴマと七味唐辛子をかけてグリルします。

焦げてしまいましたゲッソリ

image

 

 

 

 

 

フレーバーストーンを使っているのですが、こちらだと脂を敷かずに使えます、グリルの大きさによっては入らないのでサイズはご確認してくださいませ。

 

 

 

▼色の比較はこちらでしています。

 

 

 

 

 

 

 
主菜にインパクトがあるので副菜は箸休め的に、きゅうりとわかめの酢の物を添え、
秋も旬のピーマン(6~9月)のレンジで簡単揚げびたしも作りました。
image
 
 

 

  材料 2~3人分

ピーマン  3個

●ごま油 大さじ1

●麺つゆ3倍濃縮  大さじ3

●鰹節      1/2~1P

●ショウガすりおろし またはショウガパウダー 小さじ1

 

 

▼こちら添加物ゼロ、天然の九州産のショウガを粉末にしただけのもので、今までショウガを使い切らずにカビをはやしてしまったりしていたのですが、粉末なので心配ゼロ。1年使っていますがまだ使い切っておらず、かなりコスパ抜群です。

 

 

 

 

耐熱皿に、縦4等分カットし、種を取り除いたピーマン、●をいれて蓋またはラップをしてレンジ600w5分加熱して完成です。
image
 
 
 

 

 
 

 

 

 

 

きゅうりは花がくっついていましたー!お花をサプライズでプレゼントされた気分です(笑)

しおれて押し花みたいになってますが(笑) 誰からもお花プレゼントされないのでうれしい(笑)

 
 
そうそう、最近ス―パーで仏花の菊の綺麗で惹かれます。香りもいいですよね。
いっそのこと自宅で育ててみようかな。菊って育てるのが難しいとききますが、それは大きな菊の場合ですよね?
 
 
どうせなら食べられる食用菊買いました。届いたらブログにUPします~ラブラブ
 
 
 
 
 
 
 
フェルトの容器で育てるプランターセットなどがあるんですね!
 
 
 
 
 
フォローしていただけたら嬉しいですおーっ!
 
 

 

 

 

 

 

 

こちらのシュシュ素敵ですよね!プチプラって言うのも感激しました。

 

 

とても高見えで199円に見えません。

 

↓↓↓↓↓↓↓

image

 

素敵~~~~ラブラブ他にも

  パールヘアゴム 160円

 

どんなコーデやシーンにもマッチ。簡単なまとめ髪も華やかに❤

 

 
 
実物はこんな感じでした~(パールを下方向にむけました)

image

 

適当に結んでも、それなりに様になっている気がします。

(パール上向き)

image

 

 

 

 
イベントバナー

 

 

 

フォローしていただけたら嬉しいですおーっ!
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
日本で一番売れているクレンジング『マナラホットクレンジングゲル』無料です!
 

 

洗浄剤ではなく粒子で落とすので肌にやさしく、マスカラもファンデも、しっかり落ちるのに

水でさっとクレンジングが落ちます。そしてなにより、

顔全体に塗り広げると、

めちゃめちゃ気持ちいい!!!

蒸しタオルを顔に当てている感じです!

 

肩の力まで抜ける気持ちよさですラブ

しかも、くるくると手が摩擦なく動かせました。そしてジェルにみるみるファンデ―ションや口紅が落ちて、ジェルの色が変化しました。

 
 

 

温感ゲルがじんわり肌表面をあたためて毛穴の汚れを落としやすくするそうですドキドキ

美容液成分90%以上配合。無添加(※着色料、合成香料、鉱物油、石油系界面活性剤、エタノール、パラベン、紫外線吸収剤 無添加)で肌に優しいところも嬉しいです!