栄養士そっち~のブログに、
ご訪問ありがとうございます。
 
 
6.3kgのトイプードル、カブ子と息子2名、
40代のオジサンの4人で東京に暮らしてます。

 

コロナ前まで栄養士をしていました。
手軽なレシピダイエット離乳食
コストコ、生活に役立つ情報
を発信しています。

 

趣味:大人のバレエ
 
 いいね!やフォローありがとうございます。
 
 
おはようございます♡
 
 
老化だけではなく病気の原因としてここ数年注目されているAGEsについて書きましたが
その時に、コメントで子供の場合、糖質過多になることがないので関係ないのでは?というご意見をいただきました。
 
確かに昔はそのように言われていました。
例えば、糖尿病には1型と2型の糖尿病があるのですが
1型糖尿病は子供や青年に多く発症します。こちらは食生活や運動習慣は関係なく、
何かのウイルスに感染しておこるのではないか説などありますうが、原因がわかっていません。
 
 
対して、「2型」糖尿病は、遺伝的な要因に運動不足や食べ過ぎなどの生活習慣が加わって発症すると考えられており
昔はお若い方で糖尿病になられる方に2型はいませんでしたが、今は2型もいらっしゃるので
子どもだから大丈夫とは言い切れないのではないか、と個人的に思っています。
なので個人的には、時間が可能な時は米中心にしています。
でも無理はせず忙しい時はシリアルやパンにしています。
 

 

 

 

 

 

 

 

さて、今日はもう一つ。

最近話題の

PAHをご存じでしょうか?

 

 

  多環芳香族炭化水素(PAHs)

PAHとは、ヘテロサイクリックアミンや多環芳香族炭化水素(polycyclic aromatic hydrocarbons:PAH) 

 

 

 

食品を焼いたりくん製にしたりする過程で生成される多環芳香族炭化水素(PAHs)

 多環芳香族炭化水素(PAHs)とは、炭素と水素から成る2つ以上の
芳香環が結合した有機化合物のことです。これらの化合物は、有機物
質の不完全な燃焼や熱分解、各種工業過程で、また、火山活動や山火事、化 石燃料 の 燃 焼によっても生
成され、ヨーロッパ では原 油流 出事故などが原因のPAHsによる魚介類汚染が問題となっています。
食品に多く含まれるPAHsには、ベンゾ[a]ピレン( BaP)など、30種類程度の化合物があります。

 

 

PAHsは食品を焼くなどの調理の過程や乾燥・加熱などの製 造 過程
で生成されるので、肉・魚介類のくん製、網焼きなど直 火で調理した
肉、植物油、穀物製品などに多く含まれます。

 

 

 

 

  PAHsは発がん物質なのか?

多くのPAHsに、発がん性があると報告されています。

 

 

 

人への暴露経路はさまざまでたばこを吸わない人にとっては
食品が主要なPAHsの暴露源であり、喫煙者にとっては喫煙と食品から同じ程度に暴露していると考えられています。

 

 

 

国際がん 研究機関(IARC)は60種のPAHsを評価し、
PAHsの多くに発がん性や遺伝毒があること、あるいは人に対する発がん性が疑われることを報しています

引用:内閣府 食品安全委員会

 
 
 
 
 

 

  どのような食品に、PAHsが含まれているのか?

 

 
多くの食品に含まれていますが、特に油の多い肉を長時間加熱すると増える傾向があることがわかっています。
例えば、肉をバーベキューでじっくり焼くとPAHが増えます。
 
 
 
 
また具体的にPAHの多い食品ランキングのようなデータは出ていませんが内閣府のHPには
ー---------------------
①食品の製造過程(乾燥や燻製など)や高温での食品の調理(グリル、ロースト、フライ)は、PAHsの主な供給源となる。
②穀類、油糧種子(油脂含量の多い種子で、油をとるもの)/油、コーヒー及び茶(tea)へのPAHsの混入は、通常、直火での乾燥のような製造過程で生じ、加工品との接触により混入する可能性がある。
PAHsの摂取に主に貢献しているのは、穀物、穀物製品、植物油
脂及び植物油であるとしている。
④非喫煙者においては食品がPAHsの主要な暴露源である。喫煙
者においては喫煙と食品からの寄与は同程度である。←タバコを吸っている人は吸っていない人に比べて2倍ほどPAHの摂取が多いということですかね?
ー---------------------
 
と書かれてあります。
 
 
 
EUで測定した結果が出ていました。こちらを見る限り、燻製貝製品が一番多く、次にサプリメント、油脂類、チョコレートという順番になっています。
ただ1kg中の量なので、燻製貝って1回に食べる量が少ないですし、毎日食べるものではないので
脂っぽい食事を日々していることのほうが問題が多いのかな?と思いました。あとは、毎日オヤツにチョコレートを食べているなども気を付けた方が良いのかな?と。サプリメントも1回の使用量が1g程度なのであまり問題にする必要はないのかと思いました。
 
 
 
 
 
また、オーストラリア・ニュージーランドも検査をしていました。
その結果、ハンバーガー、チョコレート、ポテチだそうで、
なんとなくどういう食品が多いのか想像がついてきました。
 
 
 
 
 
 
 
 

 

  現在規制していません。

農林水産省において、「多環芳香族炭化水素(PAH)」に関するリスクプロファイルシート(検討会用)を公開され、国際機関コーデックス委員会(Codex)でも、2009年総会において「燻製及び
直接乾燥による食品のPAH汚染を低減するための実施規範採択されましたが特に規制はまだありません

なので、PAHsが多い食品ばかりを食べないように気をつけたいと思います。

 

 

 

 

 

  PAHを減らす調理法がある!

 

そこで日常生活で、簡単にできるPAHを減らす方法がポルトガルのポルト大学の研究で分かったそうです。
 
 
①ビールに漬けてから焼く。
PAHが下ごしらえせずに焼いたものが100%とすると
ビールは黒ビール53%>ノンアルコール25%>普通のビール13% に減少するそうです。
 
ビールの抗酸化物質が肉の表面にできる酸化物質を抑え、PAHの形成を抑制したからだと考えられています。
 
 
 
 
 
②玉ねぎを加えて炒める
肉100gに対して玉ねぎ30gを加えて炒めると、
通常が100%とすると、4割減の60%に減少。
 
 
③ニンニクを加えて炒める
肉100gに対してニンニク15gで54%に減少。
 
 
 
って、これ普通に肉を炒める時やグリルするときに玉ねぎがニンニクって入れますよね!自然にやっていたとは。
 
 
 
参考文献:

https://pubs.acs.org/doi/abs/10.1021/jf404966w

 

 

 

 

玉ねぎやニンニクはやったことがあるので

ビールに漬けてみました。

 

 

  肉のビール漬け焼きの作り方

①袋に肉をいれ、肉がひたる程度のビールを注ぎます。

我が家はコストコで購入した、とんかつ用の肉5切に対して、ビールほぼ1缶必要でした。

 
 

 

 

②袋の封をして、冷蔵庫で一晩おきます。玉ねぎ、にんにくを加えるとさらに効果UP

 

 

 

 

③1晩たったら、ビールからとりだし水気をとって

 

 

 

 

 

 

フライパンで普通に油を敷いてソテーします。

 

 

私は魚焼きグリルを使って焼きました。

フライパンと肉の表面に油をぬり。

 

 

 

そして驚いた事に、肉がとても柔らかくジューシーに仕上がりました。

ビールでマリネすることで柔らかくなったのですかね?

 

 

 

 

 

 

 

柔らかくてジューシーで思いのほかとても美味しかったビール漬け肉ですが

ビールがもったいない~と思ってしまいました。。。

 

 

 

 

 
 
 
 
 
楽天で美味しいと一番人気の

楽天で人気の発酵ぬか床がとてもオススメです。

お味がとても良いので気に入っています。
日本人が一番不足している栄養素ビタミンB1も、
ぬか漬けにすると増えるので
健康的です。
私は袋から取り出してタッパーに1/3量ぐらい入れて使っています。

 

 

 

 

何かの食事を作るときに、ついでに野菜をカットして

いれています。

 
 

 

フォローしていただけたら嬉しいですおーっ!
 

 

 

 

クーポン利用で3360円→1680円

 

 

 

人気のブラ紐隠しのトップス

 

 
 

 

 

 
 
 

 

▼楽天で人気No1の燃焼系サプリメントが

55%オフ!3960円→1780円にマラソン期間中になっています!

さらに本日6月5日23:59まで300円OFFクーポン出てます

 

 

↓↓↓↓↓↓

 

 

 

 

 

▼糖質と脂肪の吸収を抑えるサプリです。 FANCLさんの商品です。

大変お得なセットです。

 

 

 

 

▼高く見える綺麗なトップス
着画像は複数こちらにのせています
 

 

 

 

 

▼天で一番売れているパンプス

ソールが赤でルブタンみたいドキドキ

1000円オフクーポン出てます!

 

 

 

 

 
 
 
 
昨年即完売になったドキ子さんコラボのアームカバー
オーガニックコットンで付け心地抜群です♡
 
 
 

 

 
 
 
▼資生堂最高峰の美白美容液が大変お得なお試し2週間サイズで
とてもお安く出ていますラブラブ

 
 
 
そっち―読者様、専用クーポンいただきました!
 
プロによるお掃除!
ユアマイスターさんは365日稼働中。
作業に満足できなかった場合7日以内に申し出れば再施工もしくは返金してくれるのだそう!
万が一故障や破損した場合には30日間、最高2億まで保証が付くんですってー!
 
 そっちー専用
クーポンID:KFGy4a
対象:おまかせマイスターエアコンクリーニング
割引額:500円OFF
予約日:2022/6/7/0:00〜2022/6/30/23:59
作業日:2022/6/7/0:00〜2022/7/31/23:59
 
エアコンクリーニングの様子
あまりにきもくて動画とっちゃいました。。。
音量ご注意ください。
 
こちらからの、ご注文で適応されます。

↓↓↓↓↓↓↓↓