栄養士そっち~のブログに、
ご訪問ありがとうございます。
 
 
6.3kgのトイプードル、カブ子と息子2名、
40代のオジサンの4人で東京に暮らしてます。

 

コロナ前まで栄養士をしていました。
手軽なレシピダイエット離乳食
コストコ、生活に役立つ情報
を発信しています。

 

趣味:大人のバレエ
 
 いいね!やフォローありがとうございます。
 
おはようございます♡
めずらしく朝食ネタです。
 

 

 
 
 
子どもたちシリアルが大好きで、
週1はシリアルなのですが
やっぱり気になるのがAGEsで、毎日シリアルは嫌だな、、、と。
 
もちろん食べないよりはよいので
保存食にもなるし、常にいざってときのためにストックはしていますが、
できるだけ生物と煮物にするようにしています。
 
 
AGEsアンチエイジングでよく使われる言葉ですが、
老化だけではなく病気の原因としてここ数年注目されていますよね。
なので、お子さんにもとても大切。
 

 

 

 

 

  AGEs (エージーエス)終末糖化産物とは

食事などで過剰に摂取した糖ヒトのカラダを主に構成しているタンパク質が結びつくことで体内に生成される老化物質の一つで、最終糖化産物(Advanced Glycation Endproducts)と呼ばれています。
加齢によっても生成されるもので、誰の体の中にも存在します。
AGEsによる老化は、肌のくすみや、ハリが失われたりシワが増えたりなど、見た目の老化だけに留まらず、内臓、血管、脳、骨、髪など全身にまでその影響を及ぼします。
 
 
 
 
 
 
 

 

  AGEsは外的要因と内的要因2パターンある

 



AGEsが体に溜まるのは、外的要因と内的要因の2パターンがあります。
このどちらのパターンでも、タンパク質と糖が結びつくことで起こる「糖化」という変性によってAGEsが生成されます。
 

①外的要因:調理法によって食品のAGEsが大きく増加
あらゆる食品には元々AGEが含まれており、肉、バター、植物油、チーズ、魚などにAGEが多く、穀類、卵、野菜、果物、豆類などは少ない傾向にあります。多かれ少なかれ、食品を口にすることでAGEを体に取り込むことになります。

食品を加熱調理することで糖化、つまりAGEsの量が増加し、加熱する温度が高いほどより多くのAGEsが発生します。体内に入って消化の段階でAGEsはある程度分解されるものの、7%前後は排出されず体内に蓄積されてしまうと言われています。

加熱温度は高い順にオーブン焼き(180~250度)、揚げ物・炒め物(160~180度)、茹でる・蒸す(100度以下)、生食(非加熱)。
 

 

 

 

 

②内的要因:体内で作られるAGEs

食品から摂取した糖が体内で余ってしまい高血糖状態になると、体の組織を作っているタンパク質と結びつき体温によって糖化が起こり、AGEsが発生します。人間の体は水分や脂肪以外のほとんどがタンパク質で構成されているので、糖化は全身の様々な部分で起こります。
体内のタンパク質が糖化しても、初期の段階で血糖値が下がれば元のタンパク質に戻ることができますが、血糖値が高い状態が続いてしまうと変性したままになり、戻ることはありません。

糖化をするのには血糖値が大きく関わっています。

糖化しやすいタイミングとしては、食後1時間後頃です。食品を口にして血糖値が上がり始めるのが、個人差はありますが大体30分~1時間後であるためで、その後下がれば問題ないのですが、高血糖状態が続くと糖化しやすいと考えられています。

 


これ、子供たちは朝食後、歩いて学校までいき、学校で運動しているので、

シリアル程度では血糖値の高い状態が続くことはなさそうですが、

家に食後もいる、、、という場合。気をつけないと危ないですね。。。
 
 
 
 
 
 
それで、お子さんはサプリメントは進めませんが
大人の場合ダイエットのサポートによく使われる
大人のカロリミット。大手のFANCLさんなので安心。
※サプリメントって偽物や遺物混入などのトラブルも多いので、有名な商品や大手のものにするのが無難です。
 
 
 
糖と脂肪の吸収を抑えるため、食後の血糖値の上昇を抑えています。
 
 
 

▼こちら初回限定でお得なセットになっています。

 
大人のカロリミット

 

 
 
 
 
 
さて、朝ごはんで使うように最近我が家で大活躍なのがぬか床!
楽天で人気の発行ぬか床を使っています。
お味がとても良いので気に入っています。
 

 

評価件数と評価を是非ご覧ください。

こんな美味しいぬか床食べたことない、と感動しました。

 

▼こちらの商品です

たね坊の熟成ぬか床セット 1kg 【送料込み】(ぬかどこ)【ぬか床セット】【ぬか床】【ぬか漬け】【キムチ】【漬物】【梅干し】【発酵食品】【米】【ぬか漬けセット】

 

 
 
私は袋から取り出してタッパーに1/3量ぐらい入れて使っています。

 

 

 

 

 

昨晩は、卵焼きと、ヒジキと鶏肉、ニンジン、大豆で煮ものを

朝食&夕飯の副菜用に作りました。

 

 

 

 

 

さて、昨日閉店までスタバにいて

返ってきたのが24時。そのあとキッチンで料理していたら

カブ子が心配そうに見ていました。

 

 

 

 

 

 

でもなぜかカブちゃんって

クッションとか、布の上に座りたがるのですよね。

私がスタバ帰りに24時間スーパーで食材を買ってきたのですが

その時に使ったエコバッグの上に乗っていました。

 
 
 
今日はこれからデパートに買い物に行ってきます。
外商さんのアテンド初体験ですごく緊張しますあせる
もう散々色々メールをしてご迷惑おかけしまくっているので
お会いするのがコワイ笑い泣き  
なぜご迷惑かけまくったのか、後でブログに書きます。
 
ホント大変(´;ω;`)ウゥゥ
 
 
 

 

フォローしていただけたら嬉しいですおーっ!
 
 
冷感タイプが出てました!!!
 

 

 

  息が凄く吸いやすいマスク

 
凄くいいドキドキ息が吸いやすいマスク!

不織布が推奨されていますが

こちら感染力を防ぐ効果はどうかわかりませんが

本当に息が吸いやすいです。

私は犬のお散歩とか誰にもあわないとき
形だけマスクつけてますっていうようなときに使ってます。
サイズ感などはこちらに詳しくレポート書きましたので
よろしかったらご覧ください⇒
 
image
 
 
 
こちら、本当に快適で!!!3D構造で、口や鼻にくっつきません。
 
さらに呼吸しやすい!つけている感覚がないほどです。
我が家は私のバレエと息子の運動、散歩中などに使っています。

 

 

 

 

 

 

涼しいと大人気!
クーポン利用で3360円→1680円

 

 

 

 

 

 

 

人気のカップ付きインナー
旧デザインを持っているのですが、シャツの中にINしても下着に見えず
ちょい見せOKドキドキ 着心地GOOD!!

 

 

 
 
 
 

 

 

 

▼楽天で人気No1の燃焼系サプリメントが

55%オフ!3960円→1780円にマラソン期間中になっています!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お子様の夏のプールにUVカット水着
33%オフ 2980円→1996円

 

 

 
 
 
 
 
 

 

 

 

昨年即完売になったドキ子さんコラボのアームカバー
オーガニックコットンで、付け心地抜群&涼しいですドキドキ

 

 
 
 
 
 
 

▼クーポン利用で3790円⇒1490円になってます

こちら凄くかわいいです。

 

 

 

 

 

 
 
 
▼資生堂最高峰の美白美容液が大変お得なお試し2週間サイズで
とてもお安く出ていますラブラブ

 
 
プロによるお掃除!
ユアマイスターさんは365日稼働中。
作業に満足できなかった場合7日以内に申し出れば再施工もしくは返金してくれるのだそう!
万が一故障や破損した場合には30日間、最高2億まで保証が付くんですってー!
 
 
 
エアコンクリーニングの様子
あまりにきもくて動画とっちゃいました。。。
音量ご注意ください。
 
こちらからの、ご注文で適応されます。

↓↓↓↓↓↓↓↓