練り梅を入れて作った 梅水羊羹をつくりました。

デパ地下のお店 源吉○庵で売ってる!?ってぐらいに美味しいラブラブラブラブ
そして、高級で上品なお味~すごいすごいアップ
 
 
 
今日は料亭風に透明なお皿の下に、南天を敷いてみました。
紅葉も素敵そうだけれど紅葉が庭にないので。
紅葉植えようかしら。

 

 

 

 

{7BBFAFEA-D61D-4768-9E0E-A1528AF2D925}


今回は、寒天で固めたものと、アガーで固めたものと2種類を作りました。

アガーが手に入る方は、断然アガーをオススメします。
ゼラチンと寒天の中間的な塊型で、ゼラチンのようななめらかな口どけなのに
固まりやすく、アレルギーもなく扱いやすいです!
もちろん、寒天でもOKです


こちらがアガーで固めたもの。
{47515E88-95D6-4A73-9F72-D8C7E7854532}

左が寒天で固めたもの 右がアガー
{327FF8EB-8F2A-4767-BFF0-CB48A82D24ED}

寒天の切れ味はこんな感じ、さくっと切れます。
{4C84D3B2-A1C2-4668-A09D-6EDD0691E527}
対して、アガーだとてろん~ぷり~んって切れます。
{2879E65C-DC5E-4B8F-9579-3AB61AC2F044}

この違いは、味の感じ方の違いになってきて、アガーのほうが美味しく
味をたくさん口の中で感じやすくなります。
{EFD77223-13E8-4FD4-86C3-F56FA3994693}

左 寒天   右 アガー     でもどちらも美味しいので寒天でも十分なお味なんです。
今回はアガーとどれぐらい違うのかなって比較したかったのと、
寒天でアガーのような美味しさはどうしたら出せるのかなって思ったので
このようなブログになっていますが笑い泣き
{23501E67-46DC-4475-A14E-1D9ED9C5FB28}


では作り方です。
 
材料

こしあん    200g
練梅       大さじ1~3 お好みで。私は大匙3で作りました。
粉末寒天 またはアガー   (一本5g)
         500〜550cc
 
{8F963151-1C18-4626-85EA-6EF4CEFD647C}
 
作り方
①まず水にアガーまたは粉寒天を入れ、火にかけて溶かします。
商品によるのですが、たいてい1分以上攪拌しながら加熱するように書かれています。
②しっかりとけたら、こしあんと、練梅をいれて混ぜ合わせ、容器にうつして
冷蔵庫で冷やします。
 
 
簡単なのですが、梅風味が料亭風になり。とってもおいしかったですラブラブ
もちろん本物の梅でもつくれますラブラブ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さて、今朝オギャちゃんのブログをみていたら面白い記事が(笑)
 
私も若い人のファッションやヘアスタイル、流行が気になるタイプなので、
流行っているからやってみたい!っていうオギャちゃんの気持ち凄くわかるんです。
 
 
で、笑ってしまったのがそこじゃなくて、ココ!
ドキ子さんって表現力あるー!!!
この感じわかる(笑)
 

 

 
でも逆にこの「聞いてすぐに答えを出そうとする」のが、緊急事態のときに
オギャ子ちゃんって、解決能力がめちゃめちゃ高くて、
すぐに必要な人につないでくれて、
さらに人脈がありすぎて、なんでそんな人のラインしってるの!?って感じで、1分後に必要な人とつなげてくれるんです。
こういう一面ってブログだと表面化しないけど、オギャちゃんってめちゃめちゃ面倒見がよくて、「人のために」っていうタイプ。でもその面倒見の種類が看護師さんや牧師さんではなくて、救急隊員。
 
 
さらに、多分恥ずかしがり屋なのだと思うんです。だからいつもブログでダメなところばかりアピールしているんだと思ってみてますラブラブ
 
 
 
で、ドキ子さんもメチャメチャいい人で、以前オギャ子ちゃんに。ドキコラボの

このアームカバーを買おうとしたら即日売り切れてしまって買えなくて、その話をオギャ子ちゃんに伝えたら、ドキ子さんが家にあるものを送ってくださったんです笑い泣き

 

ドキ子さんコラボのものって、ほんとこまやかでセンスがよくて。

 

 

 

 

 

で、確かにオギャちゃん、うんうんうんって悩みを聞いてくれるタイプじゃないと思うんです。
でも聞いてほしい時ってあるじゃないですか。

 

 

 

そういう時。
 
 
私はオギャちゃんの話にかぶせて、自分の言いたいことをすごい勢いで言ってます。
 
この前も、オギャ子ちゃんの誕生日に(何か月おくれ!)BTSのレモナを送ろうと思っていたら、私コロナ疑いになり、
そんな人のもの、送られたら、絶対気持ち悪いですよね。
でもレモナが届くと思って待っていてくださっているので、送らない旨をちゃんと伝えなきゃいけない。
でもオギャちゃん、気を遣う人だから、
こんな風にいうんですよ!

 

 

 

ちなみに今も我が家にあるレモナ(笑)

どうするよ、これ(笑)

 
 
しかも飲んだって嘘ついたんですけど、
オギャ子ちゃんって、そういうのも分かるみたい。
 
image
 
 
でも気にしてたら話まとまらないので、
私はおぎゃちゃんの、そういうの、無視してます。
 
おしまい(笑)

 

 

 

 
でね!!
 
 
 
オギャちゃんってアメブロで超人気のブロガーじゃないですか。
そんなオギャちゃんがわざわざ無名の私にプレゼントとか気を使って送ってくれるって
すごくないですか?しかもお世話になっているのは私の方なんですよ?
売れてると横柄になる人って、いると思うんです。(アメブロってそういう人いないですけど)
オギャちゃんってそういうのが一切ないんです。
 
 
ちなみにレモナの代わりに送ったのはこちらのお肉で、
オギャちゃんにも喜んでもらえました~ラブラブ
しかも!オギャちゃんのファンの方にもほめていただきましたラブラブ
オギャちゃんのブログのコメントに、そっち~さんがうかばれてよかったというコメントまでみつけました。なんてやさしいーーー!
 

 

 

こんな風に食卓にそのまま並べられて、

 

 

見かけが、可愛くってオシャレラブラブ

 

 

そして、焼肉屋さんだとちょこちょこ6種類もお肉ってたべれないじゃないですか。

でもそこは自宅!!

あまったら冷凍できますし。6種類の部位を好きなタイミングで好きな量だけ焼いて食べられる楽しみ音譜

しかも、部位によって切り方が違うのです!!

なのでより一層、

今どこを食べているのかを実感しやすくて

楽しい音譜

 
「カイノミ」って超高級部位も入っていましたが、これは入っているときとないときがあるみたいです。
牛のバラ肉の部位で、ブロックの形が貝に似ていることから「カイノミ」と呼ばれていて
バラ肉と言っても、ヒレの近くにあり、一頭から左右少量ずつしか取れないのでとても貴重な部位。ヒレのやわらかさと赤身肉のうま味を持ち合わせた人気の部位なんです。
ひぇぇぇぇぇぇラブラブ

 

 

 

 

 

こんな風に1枚づつ、選んで、好きな焼き加減で焼いて、楽しいラブラブラブラブ

 

もうこのお写真だけでもおいしさが伝わってきますでしょチュー

あーまた食べたい。。。

 
お肉も、厚みがあり、中をレアにできますし、そして焼いているときの香りが
もう全然違うんですちゅー
 
 
 
今まで食べた焼肉の通販の中で、、、
 
じゃなくって、
 
 
今まで食べた高級焼肉店も含めて
これが一番おいしい!!!
 
自信をもって美味しいと断言できます。
 

 

 

 

こちらの商品です。神戸牛が破格の価格で、様々な部位が楽しめます!
↓↓↓↓

神戸牛 カイノミ入り6点セット PR

 
 
マラソン本日最後ですね。
イベントバナー
 
 
フォローしていただけたら嬉しいですおーっ!
 
 

 

▼コンタクト洗浄液

▼期間限定クーポン利用で990円!!!

 

 

 

 
 
つい食べ過ぎてしまう方にお勧め 食欲を減らすといわれている繊維

▼サイリウムダイエットと呼ばれるダイエットで使われるものです。

水分でかなり膨れるので、満腹になります。上記のイヌリンと併用する場合は、容量に注意してください。

またまれに食物繊維が合わず、おならなどが多く出る方がいらっしゃいます。

その場合はメーカーの問い合わせなどでご相談くださるのが一番安全だと思います。