こんにちは~♡
皆さま、大豆ミートってご存じですか?
 
大豆からタンパク質を取り出し、繊維状にしてお肉のように加工した食品です。ヘルシー志向の方や、ベジタリアン・ヴィーガンにはお馴染みとなりましたよね。
今大変話題になっていまして、大豆ミートダイエットの本などもあります。
 
 
 
で、最近の大豆ミートはおいしいとは聞いていたものの、数年前に食べた大豆ミートは正直、
私は絶対にベジタリアンにはなれない!と確信したぐらいのお味だったのですが
 
先日コストコのガーデンバーガーがあまりにおいしくて、今どきの大豆ミートのレベルが上がったのではないかと思い
楽天人気No1のダイスミートを購入してみました。先週購入して、賞味期限2022年1月30日なので非常食としても
使えますね!場所も取りませんし。
 
 
こちらの使い方はまず、こんな風に必要量を取り出しまして、
熱湯をかけて3分戻します。その後しっかり水をきって、ぎゅーっと絞ってから、使います。
 
3分後。
 
 
 
それで、その後は、ひき肉と同じように扱おうとしましたら、かなりぽろぽろして扱えませんでしたガーン
ハンバーグのようにしようとしましたら、、、
かなり形成が難しく、、、ちょっと工夫が必要でした。
 
 
もうとりあえずフライパンの形の通りいったん焼きまして
 
 
ある程度焼き固まってから、こんな風に切り分けハンバーグの形に近づけました。
 
 
大豆ミートで作ったハンバーグ!
 

 

かなりおいしかったです。ひと昔前のひどい味のビーガンから想像もできぬほど

 

美味しくなっていました。
 
私はビーガンはしていませんし、肉を食べることは健康によいと思ってはいるのですが、世界では、
大豆ミート等の植物性たんぱく質が主流になる時代が来るのだそうです。

 

 

 

国連食糧農業機関(FAO)が2013年に発表したものでも、将来的に肉と魚が手に入らなくなるリスクが強調され、昆虫で代替する手段を具体的に検討した200ページにもわたる膨大で本格的なレポートがだされました。

FAOのもっと前の私が学生時代から言われていたことなのですが、食肉を作るのはとてもコスパ悪く、畜産肉1キロをつくるために餌として7キロの穀類が必要になります。そのため食肉が一部の層しか食べられないものになるとは昔っから言われ続けています。
 
 
なので近い将来必ず、食肉の位置づけが変わるのだそうです。
 
正直私は、食肉が可哀想だとずっと思っていたので、食肉がなくなり、必須アミノ酸や脂肪酸も含めて必要なものが
得られるならば、他の代用品でいいと思っていますあせる
 
それがかなり先のことだろうと思っていましたが、案外もうすぐそこなのかな?なんて思ったり。

 

 

 

 

 
 
そして2030年代に火星に宇宙飛行士を送り込むというビジョンのもと、様々な計画が米国では進められていますよね。
民間の取り組みにより、2020年代のうちに人類が火星に到達する可能性もあるとまで言われています。
今年2021年なので、もうすぐそこ!の話になりました。
 
 
火星に行く、宇宙飛行士は、片道切符だそうです。
火星で自給自足をするのだそう。火星で畜産を育て、タンパク質源にするなんて、かなり難しいのではないかと素人的に想像してしまい、大豆ミートならば!なんて、SFのようなストーリの中の1つの「大豆ミート」だと思うと、なんだか、わくわくしますラブラブ
 
 
 
そして、命がけで片道切符にのる宇宙飛行士や、コロナ禍で、医療従事者の方ももちろんですが、
スーパーの店員さん、美容師さん、営業職の方などなど、不特定多数と接触するお仕事の方や、お掃除の方など、そんな意義のある事をされていらっしゃる方が多くいるなか。私は2020年3月末に仕事をやめ、本当は子供の勉強と自分も勉強しようと思っていましたが、この1年近く、
私はただゆっくり家で過ごしていただけです。勉強何一つしていません。
この1年で、私は何のために生きているのかわからなくなってしまいました。
 
ゆっくりした分、健康になったのかというとむしろ逆で、運動不足で太ったり痩せたり。
 
若い時は、こんな自分は、絶対に許せない!という気持ちが強くて徹夜ができました。
でも今、まあいいやばかリ。
 
でも本当にそんな人生でよいのか?
昔は40歳は人生の折り返し地点って言われてきましたが、時代がかわり、70歳になっても働き、学び続けなければいけない時代が来るのかもしれません。
この1年、ブログの内容も、日常雑記のようになってしまい、栄養士として、これを知ってほしい!この知識があると生活が良くなるはず!という情報発信がほぼない1年でした。
栄養士として暮らしが良くなる情報発信ができるように頑張ります!
 
 

これ読んで、衝撃をうけつつも、頑張らないといけないと思いました。

 

 

 

明日から栄養士として、生活に役立つ情報を発信できるように頑張ります!!!

最近自分の本の紹介さえしていませんでした。。。

世間の健康に役立てるような情報発信!って思ったけど、私にそれ求めてる人いないw

 

 

 

 

 

 

 
 
 
バナーを押して
フォローしていただけたら嬉しいですおーっ!
 

 

 
 
 
つい食べ過ぎてしまう方にお勧め 食欲を減らすといわれている繊維

 

 

 

 
 
 
 

こちらの非接触のお安い体温計使ってます。

子どもたちの毎朝の検温も大変楽になりました。

使用レポートです。

 

 

現在クーポン利用でポイント10倍です。

 

 

 

 

めざましテレビで話題になった、顔色がよくみえるマスク