こんにちは~♡
 
今年は2月2日が節分です。なんと124年ぶりなのだそうです!
 
 
 
 
節分の日の献立です。
恵方巻は購入品です



 
■献立ポイント1■  イワシが嫌い。
節分の日に食べるものといえば、恵方巻、イワシですよね。
でも我が家の子供たち、サンマの塩焼きなどは好きなのですが、イワシは小骨なども多く、苦手です。
なので、大人用にイワシの梅煮を作りましたが、
子供たちには、スーパーでこのようなイワシのつみれを買ってきまして、味噌汁に入れました。
image
 
つみれと言えど若干イワシの匂いがありますので、味噌汁にはショウガの千切りを入れて作っています。
イワシのつみれ、マイタケ、水、ショウガをいれて加熱し、沸騰したら、白だし、小松菜をいれ、火が通ったら火をとめて味噌を入れます。
 
 
 
■献立ポイント2■ 恵方巻だけだと蛋白質が足りない。
恵方巻だけだと蛋白質が足りないので、副菜に鶏肉を入れた筑前煮を作りました。

冷凍和風野菜ミックス×大豆の水煮×鶏肉で作りました。

 
作り方
①フライパンにごま油を敷いて、肉を炒めます。表面に火が通ったら、冷凍和風野菜ミックスをいれて油がなじんだら、大豆、水(材料が浸るぐらい)をいれて蓋をして10分ほど強めの中火で煮込みます。火が通ったら、料理酒大さじ1 醤油大さじ2 みりん大さじ2、砂糖大さじ2、白だしの素大さじ1程度をいれて、再度蓋をして5分ほど煮込んで完成です。
私は、調味料を使わず、先日すき焼きをしたときに使ったすき焼きの割しただけを入れて作りました。
 
 
 
 
 
 
 
そうそう、ひょうたんの食器ってありますよね?我が家はおめでたい日などは
ひょうたんの箸置きなどを使っています。
 

▼こちらの商品です

ひょうたんには神霊が宿るとされてきました。
強力な吸引力で邪気を吸い込んで空気を浄化する働きがあるとされ、
そのくびれた独特の形からいったん吸い込んだ邪気を逃さないと言われています 。
とはいえ実際のひょうたんを、、って難しいので、節分や、なんだか悪い事が続くな、、、なんて時にひょうたんの箸置きを使ってます。
 
 
 
また、6個のひょうたんを描いたお箸も有名です。
これは、無病息災を願い、六つの瓢箪が箸にあります。
こちらは6つのひょうたん=六瓢・むびょう、と言いう意味で、よく贈りものとして使われています。
 

 

 
 

あとこちら、「花霞」というもので、遠くに群がって咲く桜の花が、一面に白く霞のかかったように見えるさまをいうのだそうですラブラブ

和食器の名前って素敵ですよね~

ふんわりとした風合いの中、見込にはガラス釉をため、きりりと引き締まった美しさドキドキ私こちらデパートでみかけてほしいなと思ったのですが、1枚売りにしていただきたく(涙) 素敵で欲しいのですが、5枚セットなんです。

 

▼素敵すぎ!

 

 

こんな使い方もできるみたい!

和食器たち吉花霞小皿お茶呑茶碗
 
 
 
さてさて、恵方巻を冷凍しています!冷凍の恵方巻って売っていますが 再加熱したらどうなるんでしょう。


 
 
 
冷凍でカチコチ中の恵方巻(コストコの恵方巻 4本が入ってます)
 
結果はどうなるのでしょう?私もまだ食べていなくて、どうなるのかな。


 
 
こちら、①自然解凍したもの ②レンジ加熱したものを食べてみます!
本日中にブログUPしまーす。お楽しみに―ってみんな楽しみじゃないよね。怖いものみたさで是非滝汗
 
 
 
 
 
 
バナーを押して
フォローしていただけたら嬉しいですおーっ!
 

 

 
 
↓じゃばら財布っていうものを初めて使ったのですが、凄く使いやすいです。スキミング防止素材です。

 

 

こちらのヒートテック、とても暖かいです!
凄すぎです(笑)こんなん(笑)
 

 

 

私は165cm50キロ前後、普段Lサイズを使っていますが、

HPに大きめを買うように書かれていたので、XLを買いましたけど、かなりぴったりなのですが、

伸びるタイプなので、こういう仕様かと思います。また初めて着用したとき、着慣れていなくて多少窮屈さを感じたのですが、3回ぐらい着用したら伸びたのと、慣れたのでとても快適で、さらにこの厚手なのに、着ぶくれしないのでとても良い買い物だと思いました。

これだけ厚手なのに、着ぶくれしていないのと、とんでもなく暖かい!

 
 
 
服や小物類はROOMに載せています→こちら

 

 

▼裏起毛はこちらの商品です。

 

 
 

▼ファーストクラスで使われている梅酒♡昨日注文してます。こちらバレンタインにとても売れているらしく、購入したお店のほうは完売してしまったので、別のお店のリンクを貼っておきます。

 ノーベル賞のフィナーレを飾るパーティ「ノーベルナイトキャップ20され13」でも採用されていたそうです。

早くとどかないかなぁ。バレンタインのギフトにもいいですねラブラブ

 

 

 

▼でも、うちの旦那のバレンタインはこれです(笑)
 
 
 

 

 

▼マスクはこちらの潤うマスクが本当に気持ちよくてこればかり使っています。付け心地がすごくソフトで、すでに花粉症はじまったっぽい私は鼻の下が痛くて、こちらだと痛くないのでこちらに頼ってます。

 

 

 
▼PR 最近お試しさせていただいた、
新型コロナウイルスを99%減少させるクレンゼという布を使っている商品です。
 
 
さらに、内側(肌に接する面)がシルク100%とのこと。
どんな感じか試してみたくて、使ってみました。
 
肌のあたりは柔らかく、ですがさらっとしていました。とても気持ちイイですドキドキこちらも肌が弱い人(私は肌は特別弱いわけではないのですが、花粉症で、この時期鼻の下がかぶれてます)にとても心地よいのではないかと思いました!
 
▼PR  新型コロナウイルスを99%減少させるクレンゼという布を使っているそうです。
 

 

着用するとこんな感じ。お色はライトグレーです。かなり明るいライトグレーでした。白ではないな、というぐらいな感じです。

 

 
コーデ全体はROOMに載せています
 

 

 

今愛用しているこちらのプチプラ暖かパンツ 軽くて暖かくて伸びが凄く良くてとてもいいですドキドキ

コートなどについてもご質問いただいたのでROOMに貼りました。
 
 
 
これありえないぐらい安いですけど、柔らかくて、暖かくて、伸びがよいので履き心地も抜群で
凄くいいです!