栄養士そっち~のブログをご覧頂きありがとうございますドキドキ
遅くなりすみません(><9
 
ご質問ご意見ありがとうございます!
頂いた内容をもとに書き方や、内容を変えていっている途中です。
朝昼夜間食含めてすべて書く予定ですが、遅くて済みません(><)
 
 
サプリメントやヘルシア等に効果あるのかというというご質問が多かったのですが、、、
本当に効果あるのか、何をもって効果があると言っているのか、心配になる気持ちが凄くわかります!!
というのは、私は先日、紫外線の殺菌ボックスを買ったのですが、
何がいいのかさっぱりわかりませんし、何をチェックすればいいのかもわかりません。。。
説明を読んでも何か書かれてているのかさっぱりわからない。
解ったことは「コロナウイルス、殺菌」という言葉のみ(笑)
なので不審に思いながら使っています(笑)(笑)(笑)
 
ですが、サプリメントやトクホについては知識があるので、きちんと説明ができるので
ブログでご紹介したいと思います。
 
 
まずヘルシア等について。
 
 
コンビニで、ダイエットに関係のありそうなペットボトルをいくつか買ってきました。
 
まず右側の4本は、
特定保健用食品=トクホ  と呼ばれる商品です。
詳しい説明は厚生労働省のHPに書いてありまして⇒厚生労働省「e-ヘルスネット」
 
一言でいうと、トクホマークのあるものは、国のお墨付き
↓↓↓↓↓↓↓
「特定保健用食品(トクホ)」とはなんですか?
有効性、安全性などの科学的根拠を示して、
国の審査のもとに消費者庁(※)の許可を受けた食品のことを指します。 
 
ヘルシアで言えば、「内臓脂肪を減らすのを助ける」と書いてあるので、
その通りです、と国が認めた商品です。

【許可表示】本品は、脂肪の分解と消費に働く酵素の活性を高める茶カテキンを豊富に含んでおり、脂肪を代謝する力を高め、エネルギーとして脂肪を消費し、内臓脂肪を減らすのを助けるので、内臓脂肪が多めの方に適しています。 引用元:花王HP

 
 
 
 
同じくトクホの特茶。
こちらも「体脂肪を減らすのを助ける」と書いてあります。
 
サントリーさんのHPによると、ヘルシアとは効果は同じでも、有効成分が違い、
アプローチが違うようです。
脂肪分解酵素を活性化させる「ケルセチン配糖体」の働きにより、体脂肪を減らすのを助けるので、体脂肪が気になる方に適しています。
 
ちなみにHPにわかりやすい図が書いてあったので引用させていただくと、
脂肪分解酵素を活性化させる機能があるそうです。
 
 
 
私がダイエットに、サプリメント等をオススメする理由でもあるのですが、
せっかく現代に生まれたのだから、
私はこの手の商品を使わない手はないなって思っています。
 
 
 
 
サプリメントやトクホについては今は●ザップさんなどもサプリメントとの併用を進めていらっしゃいますし、胃腸が弱かったり、アレルギーの多い方以外で、あえてサプリやトクホ商品を使わない意味が私には見出せません。サプリメントやヘルシア等を使わないのは車で行けば1時間でいけるところを、歩いていくように私には感じます。

こんな風に、トクホマークはついています。
 
 
 
 
さて、こちらも同じくサントリーさんの商品ですが、
トクホのマークがありません!ポーン
これはなんなのーーーーー!?!?
image
機能性表示食品です。

これは何かというと、

「特定保健用食品(トクホ)と異なり、国が審査を行いませんので、事業者は自らの責任において、科学的根拠を基に適正な表示を行う必要があります。
 

 

 
消費者庁のこちらのページ「機能性表示食品の届出情報検索」に届出番号
または商品名を入力すると、詳細が出てきます。
自己申告ではありますが、サントリーさんのような大企業が偽装することはほぼないと考えて良いと思います。
 
ちなみに私がオススメしているサプリメントも、
機能性表示食品です。 大手の富士フィルムさんの商品。
 
メタバリアの消費者庁の機能性表示食品届出情報を調べました。
消費者庁の機能性表示食品届出情報のページに飛びます。
きちんと根拠があり、有効性もあります。
 
さらに、
飲み方のご質問がとても多かったのですが、
 
 
食事の前を目安?
何分前なのーー!?!?
って、なるんですよね、、、解ります(笑) 
 
 
富士フィルムさんのHPによると、食事の10分前~15分前とのことですドキドキ
 
 
 
私はケトジェニックダイエット中は、毎食飲んでいました。
ケトジェニックを辞めた今は、糖質と脂質が多そうな食事の時だけにしています。
私がサプリメントをメインにしている理由は、
携帯しやすいこと、置き場所を取らないことです。
化粧ポーチにも入れていけます。

 

 

 

こちらの商品については、トクホでもなく機能性食品でもありません。

筋トレと食事制限でのダイエットをするので、
BCAAと燃焼アミノサイクル入りのものを選びましたけど。
なので、トクホマーク、機能性食品表示のないものを購入するときは
自己責任となります。
 

 

 

 

■現在使っているダイエット品■

EMSは美顔器で顔の筋肉を引き上げるためのものは使ったことがあるのですが、お腹初体験ですが、凄く威力があり驚いています。もっと凄いEMSもあったのですが使っている男性にきいたところ痛いといっていたので、初心者の私はこちらにしました。

お値段も意外とお安い!使用しているときの動画も撮りました。

ウエスト91cmになってますた!

 

 

 

 

類似商品ですが、こちらならすぐに届くようです。どの商品もジェルパッド部分は30回ぐらいで使えなくなるそうなので、付け替えのパッドの追加が必要なようです。

なのでこちらを思い切って買ってみました。

お値段は上記より若干高いです。

 

 

 

↓糖質と脂質の両方の吸収を抑えるサプリ。

 
 
 

 

 

 

著書です。

本でご提案させていただだいている献立は、日本人の食事摂取基準(厚生労働省による)という健康の維持・増進、エネルギー、栄養素の欠乏予防、生活習慣病の予防、過剰摂取による健康障害の予防を目的とした、栄養士などの専門家向けの利用目的で作成されているものを参考にして、作っています。

まるっきりこのまま真似すればメインのおかずから副菜、すべてOKです。