栄養士そっち~のブログをご覧いただきありがとうございます爆 笑
時短で安くて美味しいをテーマに料理ブログを書いています 
 
 
今日はフライパンひとつで、ミートソースですドキドキ
玉ねぎではなく、人参を入れて、栄養効果抜群&甘味が増して、子供大好き味にしていますラブ
といっても、パパもおいしいとお代わりしていたので、大人も、おいしいんです。
大人っぽいボロネーゼというより、優しいお味のおいしさです。
それに、夏バテに効く栄養価がたっぷりなんですドキドキ
(玉ねぎも硫化アリルが入っていて豚ひき肉のビタミンB1の吸収率を高めますが、
今回はビタミンAが多いウナギっぽくをテーマにしています。)
 
 
 
気になる栄養価の変化をご覧ください。
 
 
玉ねぎ1個分↓   疲労回復に影響を与える ビタミンE,B1、B2、B6。
 
人参1、5本分
玉ねぎと重さを同じにしました。疲労回復に影響を与える ビタミンE,B1、B2、B6をご覧ください。
玉ねぎより、かなり多くなっています。
 

 

※タンパク質をエネルギーに変えるビタミンB6だけ人参のほうが少ないです。
そして、玉ねぎにはないビタミンAが、とっても豊富ドキドキ
ビタミンAは、発育を促進したり、肌の健康を維持したり、暗いところでも目が慣れて見えるようになる機能(視覚の暗順応)に関わったり、のど鼻などの粘膜に働いて細菌から体を守ったり。
 
 
では、ウナギはというと
ビタミンD,EもB1,B2もすごい量ですね~
人参よりもあせる 
 うなぎ並みにはできませんでしたが、玉ねぎとは違うの効果効用があるということでお許しを(^▽^;)
 
 
そうそう、ビタミンAは、妊娠期、妊娠を希望する女性での過剰摂取は
胎児への悪影響が報告されているんです。
連日15000IU以上を摂取していた場合、
先天性異常が起こるリスクが高まる事が知られています。
妊娠3か月以内の方または妊娠の可能性のある女性は、健康食品やビタミンAを高濃度に含む食品を継続して多量に食べることで、過剰に摂取しないよう気をつけてください。
ちなみに、厚生労働省が定める食事摂取基準では、1日の上限が 2700μgRAEとなっています。
今回のレシピのニンジンは、1本半(1203μg)を4人で食べる設定なのと、
にんじんには、ビタミンAの形ではなくβカロテンとして含まれています。
そのため、にんじんの摂り過ぎがビタミンAの過剰摂取に繋がる事はないと思って問題ありません。
(βカロテンは体内で必要な分だけビタミンAに変換されます) 
 

 

 

 

【材料】
パスタ      400g(一人分100g程度)
ひき肉      320g(1人80g計算)
人参       1,5本←フープロでカット ない場合は人参ジュースでもOKです
にんにく    チューブ3cm
オリーブオイル  大さじ3
トマト缶ホール 1缶 ホールのほうが、部分的にトマトの形が残る場所があり、
              それっぽい見かけになるので今回は、使いました。
砂糖      大さじ3
水          800mlぐらい。パスタが浸るぐらい。
コンソメパウダー 大さじ2
ケチャップ     大さじ5
塩         小さじ1程度(味をみて調整してください)
 
①フライパンにオリーブオイルをしいて、肉、ニンジン、ニンニクをいれて炒めます。
②火がとおったらトマト缶、調味料、水をいれて
 
 
③パスタを入れます。パスタが浸る量、大体4人分だと800mlぐらいです。
(フライパンの形にもよります。)
蓋をして、記載されているゆで時間マイナス2分茹でます。
加熱が終わり、蓋をあけて、水分を飛ばして完成です。
 
 
その間にスープを作りました。
今回はセロリの葉っぱのスープ。(以前セロリとレモンのサラダをつくり、そのあまりの葉の部分です)
オシャレなママ友さんにいただいた、今はやっているという帽子マカロニ!!
これ、お弁当にいれたりするのが、流行っているんですって!
 
 
↓かわいい~ドキドキ
 
今日は、先日ご紹介したパイナップル缶詰のシャーベットも一緒に音譜 →
 
 
疲労回復ボロネーゼのできあがり~ドキドキ
可愛い帽子マカロニはこんな感じです↓
甘酸っぱいパイナップルシャーベットもとっても美味しい。
レモンのクエン酸は疲労回復効果もありますし、糖質も必要量食べることは
疲労回復につながるんです。過剰摂取はいけませんが。
 
 
 
 
 
現在まだ無料放送期間です。
 

洋食対決で、吾郎さんが参考にしてくださった、私のブログはこちらです。

フライパンで簡単モロッコ料理「ケフタ」

吾郎さんは、その上にただの卵ではなく、

エッグインクラウドを乗せていらっしゃって、さすがのセンスで、ますます好きになりましたラブ

もう~何やってもかっこいいですね爆  笑 紳士で上品ですしドキドキ

Eggs in Clouds☆ふわふわたまごで朝食

 
 
『7.2 新しい別の窓』  5月6日放送ドキドキ 

こちらから視聴できます↓
https://gxyt4.app.goo.gl/hCLB

image
 
吾郎さんが料理されている風景がご覧いただけます~ラブラブラブラブ
さりげなく心配してくださったり、手伝おうか?とかもう胸キュンすぎて、萌死に寸前というか、すでに死んでました(笑)
吾郎さんの立ち居振る舞いに見とれてしまう、トキメキまくりな、胸キュン料理番組、ぜひご覧くださいませラブラブ
もう、ほんと優しいしカッコいいラブ もももも、萌えじぬぅ~~~~~~~~~~あせる
 

栄養士そっち~の献立本が発売されましたラブラブ

 

本でご提案させていただだいている献立は、

日本人の食事摂取基準(厚生労

 

働省による)という

健康の維持・増進、エネルギー、栄養素の欠乏予防、生活習慣病の予防、過剰摂取による健康障害の予防を

目的とした、栄養士などの専門家向けの利用目的で作成されているものを参考にして、作っています。

 

 

 

 

 

こちらからも、ご購入できます↓(アマゾン)