子育児中のフルタイムワーママ
栄養士そっち〜のブログをご覧下さりありがとうございます😊
時短で安くて美味しいをテーマに料理ブログを書いています ドキドキ
 
ブログの内容や自己紹介はこちらです→ブログの趣旨&自己紹介

 


小学校給食で人気の「トマト蒸しパン」
私はこの献立知らなかったのですが、

小学校給食で働いていたことのある方の立てた献立で
初めて食べたとき、美味しくて驚いたんですポーン(←好みは分かれそうですけど)

※給食では有名らしく、「給食 トマト蒸しパン」で検索すると多数レシピが出てきます。

 

image

 

トマト蒸しパンっていう名前から、脂質をあげず、リコピン等の栄養素摂取のための
ヘルシー目的のメニューなのかと思っていたら、
あれぇぇぇ美味しい~!!!!音譜

 

 

蒸しパンのほんのり、優しい甘さと、

トマトの酸味がとてもよくあい、癖になる美味しさで、

ついつい食べてしまう、そんなオヤツなんです。

 

{19544C1B-0875-47A7-91A7-1BB816C3CBDD}



そのすでに美味しくって給食で大人気の「トマト蒸しパン」に、
フードスペアリング理論オススメの×紅茶

 

 

で作ってみましたラブラブ

 

image

 

【材料】7~8カップ分

ホットケーキミックス  150g

砂糖            30g

トマト           1個(大量調理の場合はトマトジュースで作っているレシピが多いです 

紅茶(アールグレイのtea bag使用)  小さじ1

豆乳(牛乳)       トマトの状態によって、量を調節する。

 

 
 

①トマトをつぶします。

{F4645E55-5BFD-4F49-ACD9-53FF23CC6C54}
②紅茶を入れます。お菓子作りなどに使う紅茶の茶葉はティーバッグに入っている
ダストというタイプの細かい葉が便利です音譜
{1D8B2474-FB16-4002-B50B-A9530A4115FE}
③ホットケーキミックス、砂糖を入れ、硬い場合は豆乳や牛乳で調整します。
 混ぜて、蒸し器で10分(もしくはレンジでも)加熱したら完成ビックリマーク
 

【給食施設の方へ】

スチコンの場合 スチーム100% 10分

トマトはトマトジュースで代用

卵を入れない場合は、豆乳や牛乳で代用可

 
 
{FCECDC02-A8B4-41B9-8993-8BFBFFA08323}
さっぱり、優しい甘さで、ほんのり香るトマトが、紅茶によってさらに引き立つ感じ!
美味しいラブラブ
{F7DFBE9E-27A4-47FB-933D-F743CDB86ECC}
 
※ただ、こちらちょっと好みが分かれそうで、
味噌汁にトマトを入れるのが美味しい!と思う方には好まれそう。
 
{81FBE21B-E452-416E-81A8-A0D90B202E21}
そうそう、今回入れたフードスペアリング理論でオススメの紅茶。
紅茶を入れていないものも作ってみたのですが、
食べ比べると、紅茶を入れたものは、
トマトにおけるスイートバジルのような働きをしていると思いました!
{41DC92C8-2FF4-42C1-8792-0228A1153365}
 
と、じーっと撮影中眺めている次男(笑)
{E296F664-9986-487C-9E5C-181E6CC375A2}
 
どうしたの?と聞くと、
暇だよぅ というので、
「本(マンガじゃなく)でも読んだら?」と言ってみました。←それ私もできないって
 
 
 
ってもう、夕方に(涙)
もう周りは真っ暗!そろそろ買い物に行ってきます。
 
月曜のサイクル献立は、
安い食材で、めちゃ本格的で美味しい肉感たっぷりなハンバーグ夕飯です。

是非明日ご覧くださいませ。

 
皆さまも良い休日をお過ごしくださいませ。
 
読者登録してね