これを書いているのが帰りの飛行機の中。出発前に記録しておきます。

昨日は昼前にルーブル美術館へ。ドラクロワのこの絵が好きなんです。

モナリザは長蛇の列。ナポレオン3世の居室がすごかった。

夕方17時に体操を観るためにベルーナアリーナへ。そう言えば私2000年シドニーオリンピックもサッカー、マラソン、柔道、体操あたりを現地で観ていたことを思い出しました…それ以来の体操観戦かも…団体日本チームは序盤の床は良かったものの、あん馬でエースの橋本選手が落下するなど厳しい展開。「銀メダルでも観られるだけで充分」と思っていたら、最後の鉄棒にドラマが待っていました…なんと中国の二番目の選手が2回落下…なんともいえない雰囲気の中、橋本選手がこれぞエースという最高の演技で大逆転‼️まさかの金メダルの瞬間に再び出会えました😂

いやはやパリオリンピック観戦はお釣りが出るほどの大満足でした。今日はパリの気温が35℃を超える猛暑日でしたが、ゆっくりコンシェルジュリー博物館などを観光して、今に至る感じです。

さよならパリオリンピック!パリ、ボルドー、フランス最高でした〜

移動やら深夜までの試合でなかなかブログが書けませんでしたが、いま三たびパリにおります。

まずは昨日のボルドーでのサッカー日本代表マリ戦から。前回のパラグアイ戦は初戦ということもあり、比較的カテゴリーの高い席にしてバックスタンド最前列で観戦したのですが、今回は少しカテゴリーの低い席にしました。ほぼゴール裏のメインスタンド寄りで、のんびり見ようと思って試合開始を待っていたら、突然案内係のスタッフがメインスタンドの席を指差して誘導してきました…なにこれ?と思ったら、メインスタンド中央のほぼ最前列に座ることができました。何という幸運❣️こんな間近で代表の試合を観れるなんて、これまで100試合以上はサッカー観戦していますが、初めての経験です。

もう興奮しながら観ていましたが、試合もご存じのとおりの結果で最高でした😆

柏レイソル細谷真大選手はじめ推しの子たちも大活躍でフランスまで来て本当に良かった…ちなみに友人からの情報で、ウチの息子と妻がTVに映った模様です😅

そして翌朝、二回目のボルドー→パリ移動。TGVも遅延なく順調に到着。ヴェルサイユ宮殿を見学して、夕方にはフェンシング会場へ。パリオリンピックということでフランスならではの競技と会場がグランパレという歴史的建造物で実施されるとのこともあり準決勝からのチケットを持っていました。

会場の独特の雰囲気と初めて観るフェンシングに興奮しながら、女子、男子と観ていましたが、男子エペの加納選手が準決勝でハンガリー選手に勝利!この種目初のメダルを確定させると決勝は地元フランス選手と対決。もう周りの雰囲気がフランス応援一色で仮設スタンドが壊れるんじゃないかくらいの地響きもある完全アウェイ状態…そんな中、日本の加納選手は落ち着いて終始フランス選手を圧倒!なんと史上初の金メダルに瞬間に立ち会えました‼️

いやはや最高の瞬間に連日立ち会えるとは…幸運続きでちょいと反動が怖いです…🤣

昨日は朝イチでボルドーからパリに移動するはずが、1時間経っても電車が動かず、おかしいなと思っていたら、アナウンスとNHKニュースで、TGV破壊行為のニュースを知りました。駅はちょっとした混乱でしたが、少し戸惑ったのが駅員さんも英語が通じる人が少なく、アナウンスもフランス語だけでよくわからない…とりあえず何時に復旧するかも不明で午後まで待つしかない…バスとか乗り合いタクシーとかの可能性も探りつつも、これはパリでの開会式は無理かな…と諦めかけたとき、奇跡的にパリ行きが出るとのこと!慌てて電車に飛び乗り、なんとかパリに向かいました。ボルドー駅で待つこと6時間、電車も通常2時間でパリに着くところ3時間以上かかりましたが、なんとかパリに到着!ホテルについたときは朝から12時間が経とうとしていました。

そんなこんなで開会式を川沿いで見るために、いざホテルを出発!が、当然ながら規制、関門の嵐…事前に申請していたゾーン通行証とパスポートを3.4回見せて、やっとセーヌ川に到着…いやはや夏の五輪では史上初の開会式の市内開催は有難い話でした。ちょいと遠くからでしたが、船で入場する日本選手団に手を振りながら、最後はセーヌ川付近まで近づくことができ、エッフェル塔を見ながら、セリーヌデュオンさんの歌声に浸ることができました。大変な一日でしたが、パリまで来れてよかった…。自分はこれまでも旅先でよくトラブルに見舞われることが多々あるのですが、なんとかギリギリセーフなことが多く、今回も意味不明な幸運があった気がします(実は病気も、そんなふうに今のところ思えています。)

今朝はバレーボール男子を観戦。バレーは初めて観ましたが最高でした。フルセットで惜しくもドイツに敗れてしまいましたが、まだまだこれから。引き続き応援したいと思います。というわけで、サッカーバカか私は、再びボルドーへ。TGVは2時間近く遅れて出発しましたが、なんとか試合には夜の間に合いそうです(本当は日本戦前に同じスタジアムで行われるスペインの試合も観たかったけど、まあ仕方ない…)

とりあえず元気にオリンピックを楽しんでおります。心配のコメント等いただいた皆さま、ありがとうございました😊