これを書いているのが帰りの飛行機の中。出発前に記録しておきます。

昨日は昼前にルーブル美術館へ。ドラクロワのこの絵が好きなんです。



モナリザは長蛇の列。ナポレオン3世の居室がすごかった。





夕方17時に体操を観るためにベルーナアリーナへ。そう言えば私2000年シドニーオリンピックもサッカー、マラソン、柔道、体操あたりを現地で観ていたことを思い出しました…それ以来の体操観戦かも…団体日本チームは序盤の床は良かったものの、あん馬でエースの橋本選手が落下するなど厳しい展開。「銀メダルでも観られるだけで充分」と思っていたら、最後の鉄棒にドラマが待っていました…なんと中国の二番目の選手が2回落下…なんともいえない雰囲気の中、橋本選手がこれぞエースという最高の演技で大逆転‼️まさかの金メダルの瞬間に再び出会えました😂





いやはやパリオリンピック観戦はお釣りが出るほどの大満足でした。今日はパリの気温が35℃を超える猛暑日でしたが、ゆっくりコンシェルジュリー博物館などを観光して、今に至る感じです。

さよならパリオリンピック!パリ、ボルドー、フランス最高でした〜