皆さんご無沙汰しております!
モリモリです!

今までは出演番組の告知などが中心でしたが今後は役立つ医療情報や日常のことをほのぼのと発信していけたらなと思います!

YouTubeやtiktokが流行している現代で文字が中心のブログも味があっていいなと思いまた再開します。



さて、そんなモリモリですが最近はまっていることが2つあります。


それは、サウナと筋トレです!

筋トレは週2くらいのペースで頑張っています!
目標はベンチプレス100kgを10回あげることです!


さて今回の本題はサウナです!
最近こんな本を買いました!📘







サウナにはまっているモリモリです!

皆さんもサウナ好きですか?



サウナは基本的に身体を洗って入浴して


サウナ→水風呂→外気浴


これを3セットくらいします!

この外気浴のときが『ととのう』時間なのです!


この『ととのう』時間ですが真のととのいタイムは何分か皆さんご存知ですか???



実は、、、


【約2分】



なんです!!



そもそも『ととのう』機序としましては


サウナと水風呂で交感神経優位になります!

この身体の緊張状態でアドレナリンが分泌されます!


そして外気浴でリラックスするので副交感神経優位になります!

ただ!まだアドレナリンが高まっている状態です!


つまり!外気浴中に副交感神経優位なのにも関わらずアドレナリンが高い状態という稀な現象が起きているのです!


ととのう時間が2分なのはこの血中アドレナリンの半減期が2分だからなのです!(この著書に記載の文献より)




サウナのメリットを簡単に3つ紹介すると


・メンタルに良い!

週に4回以上サウナに通う人はうつ病院などの精神疾患が77%減少(メイヨークリニックの報告より)


・ぐっすり眠れる!

75%が睡眠の改善


・自律神経がととのう!

サウナ、水風呂で交感神経↑

外気浴で副交感神経↑




ということで今回はサウナについてととのう原理と医学的メリットについて書いてみました!


また定期的に更新していきますね!








God bless you