ご無沙汰しております!
最近は筋トレにはまっているもりもりです!ニコニコ

ベンチプレス100kg を目指して頑張っています💪
現在は90kgくらいまで到達しております!!
懸垂や水泳にもハマっていて休日は体を動かしています爆笑

運動はメンタルにも良いです。運動習慣がある方はうつ病になりにくいという報告もあります。
また、風邪にもかかりにくいのでコロナに対しての予防効果もあると考えられます。


さて、10月から波瑠さん主演で#リモラブというドラマがスタートします!なんと産業医役です!
とても楽しみですニコニコ

産業医というお仕事を知らない方も多いかもしれません。
なんと私も、、






波瑠さんと同じ産業医の資格を取得しました!!

実は4年前に産業医科大学で資格はとっていたのですが日本医師会に申請をするのを忘れておりました、、期限は5年だったのであぶなかったです、、


産業医というのは会社や工場などの職場で健康管理を行う医師のことをいいます。

病院の医師と違うところは、病気の治療というよりは病気にかからないように、メンタルをやられないように予防することがメインのお仕事です。





具体的には主に以下の3点があります。




1.職場巡視:オフィスの環境や防災、安全について見回り、衛生面や作業する環境に問題はないかをチェックします。



2.安全衛生委員会の出席:長時間労働者を部署ごとにチェックしてリスクがある方には面談や職場環境の改善をお願いしたりします。また労災の報告や産業医の講話などがあります。



3.従業員の保健指導:ストレスチェックにひっかかった方や長時間労働者などに対して面談を行い、あらゆる疾患にかからないように予防策を会社と相談したりします。







従業員が50人以上の事業所は最低1人の嘱託産業医は必要ですので皆さんの会社にもいると思います。
1000人以上ですと専属の産業医が必要です。


社員の方から産業医に相談することも可能ですので、是非有効活用してみて下さいね。








そして、、日本医師会認定産業医の他に、、日本医師会認定健康スポーツ医の資格も取得しました。




MiMiに祝ってもらっております猫しっぽ猫からだ猫あたま









また日本旅行医学会の認定医も取得しました🌍🛳✈️












また先日は世界遺産検定2級を受けました!
行ったことある国や行ってみたい国の勉強をするのはとても面白くて楽しい勉強でした!

ステイホームしている方や休日に何かを学びたい方はとにかくおすすめです!🌍🐨
また気軽に海外に行ける状況になるといいですね✨





60点合格なのですが、翌日に答え合わせをして78点でした!!!
歴史や地理の勉強にもなりましたキラキラ



興味あることを学習するってとても楽しいですよね!皆さんも何か気になる資格があったら気軽にとってみてください音符








この時期は熱中症だけではなく食中毒も気をつけて下さいね!









では、またたまに更新していきますヒヨコ


















God bless you