あたりまえのことかもしれませんが、実際にやってみることの大切さや効果を感じています。

 

頭で考えたり知識やノウハウを得ること。そしてそれらを生かすことの大切さも同じく感じています。

 

改まって考えるようなことでもないのかもしれませんが、実践すること。実際に行動する。やってみること。それらは別の効果があるし身につき方も違うものですね。

 

ちょっと成長や上達や改善の仕方が違っているようです。

 

頭で考えながらより意識して実践的に行動してやってみる。行動に対してどれだけ意識的であるか。集中力という質のような部の大切さも感じます。

 

そしてまた、あまり意識せずとも自然体でくり返し継続してやっていくことにより、自然と身について上達していくことも実感としてあります。

 

経験として繰り返すことで脳の神経回路のようなものが構築されていくのでしょうか。無意識的に学習がなされて身体で覚えていくというような感覚の成長の仕方をすることがあります。

 

理屈ではない学習の仕方がありそうです。そちらの効果を最近感じております。

 

知識やノウハウを知ることでそれを意識的に生かして改善する。成長する。そういう形の気づきを生かした上達の仕方の効果もずいぶんと感じております。

 

知らないことを知る。自分では気づけなかったであろうことを知ることもできる。あらゆる情報は素晴らしいものです。

 

うまく活用していきたいものです。

 

ですが、実践を通して成長していくプロセスの中では、なんというか理屈ではない気づきのようなものがある時があります。

 

なにか直感的に気づくというかわかるというか。

 

コツがつかめる。そういう類の自然になにか身について上達しているということが起こります。

 

知識と実践は秤にかけられるようなものではなく、両方大切なものだと思います。

 

そのバランスをうまくとれたら良いなと思います。

 

人それぞれ学習の仕方にも向き不向きがあるかもしれません。

 

取り組む内容や段階によっても必要なことは変わるかと思います。

 

その時々で適切なアプローチができることが理想なのだと思います。

 

その中でも今日この頃は実践の大切さを痛感する日々です。

 

実際に行動してやってみること。実践を通して身をもって体感して経験することの重要性。

 

経験値というものを積み重ねたいと思います。

 

ゲームのようにほんとにレベルは上がっていくのだろうと思います。

 

数字としてレベルが目に見えるとわかりやすいですが。

 

そして知識もノウハウも実践を通して感じた必要性があるからこそ、その時のインプットの質も高まり、的をえたものになる気がします。

 

何に関しても言えることかもしれません。

 

いろいろやってみる。繰り返す。反復。そして続けること。そして必要に応じて知識からも学習すること。

 

そのような形で、いろいろチャレンジ挑戦をする。興味のあることややってみたいことを気軽に試してやっている。

 

小さなことからでも良いと思うので、行動に移してみる回数を増やして、経験値を貯めて、なにか楽しく変化成長、そしてレベルアップしていけると良いなと思います。