おひさしぶりです。僕です。
Mr.Children「靴ひも」
アルバムの曲ですが、ご存知でしょうか?
この曲の中で特に好きな部分が2つあります。まぁ全部好きなんですが笑
①イントロ
②Bメロの歌詞
イントロは聴いてもらえば、もうわかりますよね!
とってもキレイなメロディです。
Bメロの歌詞なんですが
「スーパーの前の歩道に主人を待つ雑種の犬、ガードレールにつながれている」
「君に微笑んでほしくて、吊り革握っている僕とどこか似ている、そわそわして」
単純におもしろいなって思います。
Aメロの歌詞に「君の絵の具で濁った僕」という歌詞があるんですが、「主人を待つ犬」をわざわざ「雑種」と言っているのは、「濁った僕」とリンクさせてるんじゃないかと思ったり。
曲全体としては
惚れてる彼女への、自分の心情がテーマですよね。
君の絵の具で濁った僕が好き・・・
こだわってたものみんな誰かに譲っても良いから君を失いたくない・・・
飼い犬のように、主人(彼女)のことばかり考えてる僕・・・
靴ひもも結ばずに、一秒でも早く君の待つ場所へ・・・

Mr.Children「靴ひも」
アルバムの曲ですが、ご存知でしょうか?
この曲の中で特に好きな部分が2つあります。まぁ全部好きなんですが笑
①イントロ
②Bメロの歌詞
イントロは聴いてもらえば、もうわかりますよね!
とってもキレイなメロディです。
Bメロの歌詞なんですが
「スーパーの前の歩道に主人を待つ雑種の犬、ガードレールにつながれている」
「君に微笑んでほしくて、吊り革握っている僕とどこか似ている、そわそわして」
単純におもしろいなって思います。
Aメロの歌詞に「君の絵の具で濁った僕」という歌詞があるんですが、「主人を待つ犬」をわざわざ「雑種」と言っているのは、「濁った僕」とリンクさせてるんじゃないかと思ったり。
曲全体としては
惚れてる彼女への、自分の心情がテーマですよね。
君の絵の具で濁った僕が好き・・・
こだわってたものみんな誰かに譲っても良いから君を失いたくない・・・
飼い犬のように、主人(彼女)のことばかり考えてる僕・・・
靴ひもも結ばずに、一秒でも早く君の待つ場所へ・・・
