おひさしぶりです。です。


Mr.Children靴ひも



アルバムの曲ですが、ご存知でしょうか?




この曲の中で特に好きな部分が2つあります。まぁ全部好きなんですが笑
①イントロ
②Bメロの歌詞



イントロは聴いてもらえば、もうわかりますよね!
とってもキレイなメロディです。



Bメロの歌詞なんですが
スーパーの前の歩道に主人を待つ雑種の犬、ガードレールにつながれている
君に微笑んでほしくて、吊り革握っている僕とどこか似ている、そわそわして
単純におもしろいなって思います。
Aメロの歌詞に「君の絵の具で濁った僕」という歌詞があるんですが、「主人を待つ犬」をわざわざ「雑種」と言っているのは、「濁った僕」とリンクさせてるんじゃないかと思ったり。



曲全体としては
惚れてる彼女への、自分の心情がテーマですよね。
君の絵の具で濁った僕が好き・・・
こだわってたものみんな誰かに譲っても良いから君を失いたくない・・・
飼い犬のように、主人(彼女)のことばかり考えてる僕・・・
靴ひもも結ばずに、一秒でも早く君の待つ場所へ・・・







ダッシュ
こんばんわ です。



CANDY







失恋SONGといえば、CANDYでしょう!!

「多くの事を求めすぎて、出来るだけ側にいたくて、そんなことしてる間に息がつまる。大抵、人はこんな感じで大事なもんを失うんだろう、そして懲りもせず君をほしがってる。」

すげーリアル。
自分の気持ちが抑えきれないほどに君のことが好きで...
自分の気持ちに従順になればなるほど、反比例するかのように君は息苦しくなって...
それでも、「まだ君を...」と思う自分がいる。

切ないなぁ~





にしても、うらさんのイントロ素敵だ


お久しぶりですです。



Mr.Childrenの「つよがり



アルバムの曲です。



スローなテンポ
過去の悲しみを心の奥に持っていて、それを表に出そうとしないつよがり」な彼女への思いをのせた、切ないLOVESONGです。






凛と構えたその姿勢には 古傷が見え
重い荷物を持つ手にも つよがりを知る


笑っていても 僕には分かってるんだよ
見えない壁が 君のハートに立ちはだかってるのを


蚊の泣くような頼りない声で 君の名前を呼んでみた
孤独な夜を越えて 真直ぐに向き合ってよ 抱き合ってよ 早く


着かず離れずが恋の術でも 傍にいたいのよ
いつ君が電話くれても いいようになってる

話す相手も自ずと狭まってくんだよ
ちっちゃな願いを いつもポケットに持ち歩いてるんだ


「優しいね」なんて 買被るなって 怒りにも似てるけど違う
悲しみを越えて 真直ぐに向き合ってよ 抱き合ってよ 強く


愛しさのつれづれで かき鳴らす六弦に
不器用な指が絡んで震えてる


たまにはちょっと自信に満ちた声で 君の名を叫んでみんだ
あせらなくていいさ 一歩づつ僕の傍においで
そしていつか僕と 真直ぐに向き合ってよ 抱き合ってよ
早く 強く
 あるがままで つよがりも捨てて