あなたも宇宙人のひとり

ですね。

たしか、宇宙の「宇」の字は「空間」

「宙」の字は「時間」を表す。

 

時空間が宇宙です。

その時空を、今生きているのが

あなたであり、ボクですね。

 

そんなどうでもよさげなことを

思ってみると、

ボクは・・・ああ生きてるな。

小さいな、どうでもええな。

まあええか・・・・

と感じることがしばしば。

 

顔をあげて空を眺めて観ることは

自分をきちんと受け止める

恰好の癒しになるように思います。

 

誰かとトラブったり

悲しい出来事があったり、

不安がよぎって落ち着かないとか、

ウツウツとして楽しめないとか・・・

 

空を見上げてると、

そんな気分は

まあええか。そういうこともある。

と・・・小さな事なら

勝手に解決してくれます。

 

もうひとつ。

小さな自分を

本気で大切に思うこと。

「私は私を愛しています」と

折に触れ、心の中で

呟いてみる・・・

 

自己受容のワークですね。

 

 

それから、

こんなお話もあります。

例えば怒りや憤りで興奮した時

呼吸は浅く短くなっています。

 

落ち着いて、安らいだ気分でいると

深くゆっくり呼吸しています。

 

脳はココロの状態と呼吸を

連動させているのですが、

呼吸を変えてやれば

ココロの状態もそれに相応しく

変えていく・・・・

意外と単純?でありがたい

働きをしてくれるそうです。

 

だから、怒りや憤りなどで

興奮しているときは

呼吸を意識的にゆっくり深くする。

 

そうすると怒りや苛立ち、

様々な嫌な感情、気分は

落ち着いてくるようです。

 

以上3つはご自分でできる

簡単なリラクゼーション、癒し

自己受容のワークですね。

 

あなたもそんな嫌な気分の時、

気が向いた折に、

試してみてください。

 

それでも自分では

なかなかうまくいかないとか、

ちょっと長引いたり、深い葛藤が

おありのようでしたら、

こちらを見てみて下さい。

 

【人生ストーリー・ムービー】

 

『これは、親に失望され自分を見失った

まま大人になった僕が、幸せになりたくて

間違って努力しては失敗し、仕事の挫折、

 

パワハラ、仲間の喪失で人生を諦めかけて

いたとき、あるきっかけから自分の本質を

取り戻し、生き方を180度変えて人々の

 

幸せな生き方をサポートするまでになった、

奇跡の逆転ストーリーです。』

人生ストーリーのムービーです。

 

 

・自分に自信が持てない方、

・家庭内や仕事上の人間関係に悩んでいる方、

 

・自分にとって「本当に幸せな生き方」を

見つけたい方、

ぜひご覧ください。