びっくり!!の巻 | さっかー小僧のブログ

びっくり!!の巻

々の更新になりました、、、。


先週の日曜日は、すこやか杯がありました。

Aも参加。


この日のAのオーガナイズとしては、コーチ、ベンチからの試合中の指示は基本的には一切しない。

試合前やハーフタイムのみコーチングをし、その他の試合中については、自分達で声を掛け合って考えてやりなさいという、ちょっと酷かな?という設定にしてみました。


というのも、先日のオーバーコーチング ではないけれど、指示待ちになってしまう現象が気になっていたため。


で、試合の方は、、、。


結果はさておき、特に2試合目のゲームは素晴らしいゲーム内容でした。


ベンチからのコーチングはほとんど無し。

にもかかわらず、子供たちは近いポジションの子と何か話をしたり、コーチングが自分達で出来るようになってきました。

プレー自体は、、、。


『おぉ~!』

と言うような面白いプレーがバンバン出てきました。


1対1はもちろん、1対2、1対3の状況でのドリブル突破やボールキープ。

サイドでのオーバーラップや、ワンツーからの突破。


『あれ?こんなことまで出来たんだ!』

と正直びっくり。


最近のテーマ は、パスをする時、パスの出し手ではなく、パスをもらう側がイニシアティブをとるというもの。

要は、パスを出されるのではなく、パスを出してもらう。

パスの受け手が、いい準備をしてパスをもらう。


その成果もあってか、人とボールが動くサッカーが出来るようになってきました。


ボールをゴールまで運ぶところに関しては良かったのですが、課題はやはりシュートのフィニッシュですね。

やはり点を取らなければ、サッカーは勝てない。


というわけで、昨日、今日のAの練習はシュートに特化して練習、練習、練習、、、。


あ、そうそう。

先週の大会でもう1つ、、、。

じゃない。

もう2つのトピックスというかメッセージがあったので、それはまた次回。