11月2日(土)泉尾工業高校•我孫子中学校•港南中学校戦 | 大阪府立西成高校サッカー部奮闘記 “GIANT KILLING” (ジャイアントキリング)

大阪府立西成高校サッカー部奮闘記 “GIANT KILLING” (ジャイアントキリング)

部訓
『考えが行動になり、行動が習慣になり、習慣が人間を創る』

平成26年度
インターハイ大阪予選1回戦 対関西創価⚫︎1-2
高円宮杯U-18リーグ第8位
選手権大阪予選 対池田高校⚫︎1-4
南河内研修リーグ 参加中

対泉尾工業高校(10時キックオフ)
A戦○3-1(前半2-0)
B戦●2-3(前半0-2)
得点者:三浦③•山田①•清水里①

対我孫子中学校(1時半キックオフ)
○8-0(前半0-3)
対港南中学校
○4-2(前半2-1)
得点者:三浦⑥•山田③•鈴木②•西田①

GK馬場
DF清水凌•北野•永田•原•鈴木
(杉原•黒田)
MF山田•清水里•西田•中川
(佐藤•大西)
FW三浦

スターティングメンバー
{643C48EF-A807-44DA-9A2B-E9FD07BB9B91:01}

15人全員での集合写真!
{B5FBC9DF-197A-4E95-99C9-B9255628DFDF:01}

チーム初の5連勝達成!
{E8403693-DEAF-4541-9196-B694CD8448C0:01}

気持ちを込めたエンジン!最近はよくやるようになりました!
{A4FD51D0-1F10-47E3-BAB6-97908862D798:01}

泉尾工業高校戦では、本当によく走り切ったと思います!かなり価値のある1勝です!
相手は個人技術もかなり高く、自分たちがまだ達していない公式戦3回戦にも進出している格上の相手でした。
それに引けをとることなく、挑戦者として臨み、3得点勝利という最高の結果を残しました!
かなり自信になったのではないでしょうか?
{A6CFB7D6-6CA9-4D45-8950-8F4BA353F64B:01}

まずは、先制点!
左サイドからのルーズボールを、絶対的エースカバが痛烈ボレー弾!最高の先制点!
そして、里凱の狙いすました左隅への追加点!
最後はカバがドリブルから、ゴリゴリのダメ押し弾!

{F8B183F4-616F-46C0-94A5-4A69E3708FE2:01}

課題であるムードの点も今日はかなり1人1人が意識してくれていたように感じます。
まだまだこれからな面もありますが、次につなげて、何よりチームのことを1番に考えて!

オフェンス面では、カバの突破、左サイド(恭己•城一郎)の広がり、高い位置(相手ペナルティエリア)での真横でのサポート、これが決定的なチャンスを生み出す要因となりました。
ディフェンス面では、貴士•凌嘉のコーチングとバランス、原ちゃんのチャレンジ、これがかなり大きかった!

{35E269DC-827B-4F88-AEB1-202F4BCE7255:01}

黒ちゃん、正造はサイドから持ち上がりチャレンジを行いました!彼らの得点もかな。近いですね!正造は明日必ず1点と約束してくれました!

恭己は裏への飛び出しが持ち味、さらに今日はゴールにつながるラストパスをたくさん送りました!
次は1対1でスペースチャレンジ!
あのポジショニングはかなり良いので続けて!

キールは、サイドの幅を感じるともっとプレーの幅が広がる。
本日のキールの得点は練習で行ったことをきっちりとチャレンジした結果でしょう!

凌嘉の課題はパス!
一度ストップして、縦と横の方向転換を意識した時がありました!
常に顔を上げて、自分の考えたパスコース、もし無理なら他の選択肢に変えれる選手になろう!
本日、唯一フル出場!

{89589438-1839-4C77-B9A2-38F2ABCA315E:01}

里凱は相手に体をぶつけてボールを流して前を向くことにチャレンジしてくれました!完全にマイボールとしてキープできていましたね!次はファーストコントロール!もっともっとより良い位置を見つけてみて!

悦司は、相手を前にしたボールコントロールがキレキレでした!目の前にいる相手がスルスルと抜けて行くように感じました!
どんどんシュートチャレンジしてみて!ミドルレンジから!

カバは本日トリプルハットトリック!今日は特にドリブルチャレンジがかなり良かった!
言うことなし、明日も期待!

{7EDF5364-2AA5-4C72-B941-8ACBAC53506D:01}

貴士、とにかくコーチングが大事!今日もかなり大きな声でコーチング出来ていました!
次なる課題は後ろからの積極的な攻撃参加!

哲平はかなりパスには今日は気を遣えていましたね!でもインターセプトが今日はダメ。もっとコーチングも多く、チームキャプテンとして皆を行動と声で引っ張らないと!

城一郎は、ボールへの要求姿勢がとても良い!ボールに触る機会が多いことが大事!
あとは、どんどん後ろからの攻撃参加を!オーバーラップ、西成の長友に!

大西はとにかく声かけを磨く!チームの雰囲気がガラッと変わります!
あとは、サイドプレーヤーの動きを見て学んで!

{8D6785BF-CCE7-4FF1-8000-F178FE472BDA:01}

杉ちゃんはとにかく自分に甘えず走ること!相手にひるむ事なく立ち向かう事!これが何より!

頭はまず練習来ること!でないと成長うんぬん、何も言えません。
でも、貴士がボッテボテのゴロンゴロンに倒れての相手との1対1はよくセーブしました!

原ちゃんは…下をそのままご覧ください。

中学生との試合では、午前中の疲れからつったり、動けなかったりしましたが、よく走り切りました。
かなり能力の高い中学生がいる事に毎回驚かされます。



明日は上宮太子高校、平野高校との一戦です。



2013年度得点者ランキング(11月2日時点)
チーム100得点達成!

1位 三浦勝太 25点
2位 清水凌嘉 17点
2位 清水里凱 17点
4位 山田悦司 12点
5位 西田輝流 8点
6位 中川恭己 6点
6位 鈴木城一郎 6点
8位 北野貴士 3点
9位 永田哲平 2点
9位 原悠樹 2点
11位 大西優哉 1点

さて、本日のMOMは…

原悠樹!

とにかく相手の技術あるプレーヤーのドリブルをことごとくストップしてくれました!このチーム貢献度は大きい!
体を張って、身を投げ出して、ディフェンスに徹する姿は見事です!
しつこくついて行き、より相手に近い距離でのアプローチ!
これぞ原ディフェンスですね!