ミシンのことはわからない | 家族をネタに書くブログ

家族をネタに書くブログ

ある日、自作の不思議な曲にあわせて踊る母(60代)と、渾身の変顔を披露している旦那(50代)と、なぜか床で寝ている息子(20代)を見て思った。この人たちはネタになるのかもしれないと。

こんにちは

 

 

本日のブログ、最後にきちゃない話があります(う〇この)

お食事中の方、不快に思われる方は読まないことをおすすめします。

 

 

うちの母は裁縫(?)が好きで、趣味は『雑巾をミシンで縫う事だ!』とよく言っております。

 

 

そんな母は最近、洋裁教室に通い始めまして、ニットソーイングとかいうのを習っているそうなのです。

 

 

そのニットソーイングで使うのは「ロックミシン」とかいう家庭用で普段使うようなミシンとは性能が違うミシンらしく、そのロックミシンが欲しいという事で、休みだった旦那氏に頼んでミシン屋さんに連れて行ってもらいました。

 

 

今回、おじゃましたミシン屋さんは、高齢のご夫婦で営んでおられるお店で、購入だけでなく、修理なんかもしてくださいます。

 

 

母は電化製品のあたりが悪く、だいたい故障している、もしくはあっという間に壊れてしまうので、ミシンなんて高価な物を買うなら、絶対修理もしてくれるところの方が良いと思ってそのお店を選びました。

 

 

私はミシンのことはよくわからないので、車にいるよと伝えたのですが、母が心細いから居てくれというので、一緒に店内に。

 

 

お店の人が一生懸命ミシンの説明をしてくださっていて、母はそれに対して質問をはさんだりしているのですが…

 

 

私にはさっぱりわからんよ(*´ω`*)

 

 

もうわからなさすぎて、異国の言葉に聞こえるものww

 

 

何?三本糸?一本針?どこの国の言葉かしら?

 

 

わからんから、一生懸命、空気になろうとしたのだけど

 

 

私、存在感がすごいのかなぁ?

 

 

お店の奥様、めっちゃ私にも説明してくれるの

 

 

ときおり私にも話しかけるもんだから、質問したい母がちょっとイライラしてるじゃないかw

 

 

というワケで、私は旦那氏の待つ車に退散(笑)

 

 

しばらくしたら、母がいい笑顔で店からでてきたの

 

 

『どうだった?買うの?』

 

 

って聞いたら

 

 

『あんな高いもの買えんわな!!( ・∀・)』

 

 

って。

 

 

まぁ、買えるお値段のものもあったみたいなのだけど、欲しい性能のあるミシンはとってもお高かったそうです。

 

 

『ちょっと家で考えて来ます』

 

 

と、お店でパンフレットをもらって

 

 

車に来るまでの数歩で”買わない”と決めたようです。

 

 

母はいつも決断が早い。

 

 

車で待っている時に旦那氏が便意をもよおしまして

 

 

母が戻ってくるまで悶絶しながら待っていたのですが

 

 

『我慢できなくなったら、そこの植え込みにう〇こで”ミシン”て書く!!』って急に言い出して(笑)

 

 

迷惑だからやめれ!!(# ゚Д゚)

 

 

て、してる間に母が帰ってきましたw

 

 

最後きちゃなくてごめんなさい(m´・ω・`)m 

 

 

あ、ちゃんとおトイレは間に合いました。

 

 

では、またね