先日、東京出張したときのこと。

妻タカコが、

「絶対美味しいから!」

と勧めてきたお好み焼き屋さん「電光石火」。

こちら、

東京駅の八重洲ラーメンストリート近くにあります。

 

お好み焼きといっても、

大阪のそれではなくて、

広島風です。

 

 

四の五の言わず、

まずは見てみましょう、

はい、

どーん!

 

 

 

 

みてください、

このボリューム。

(これはそば2玉)

 

 こちらは

お店の名を冠した

その名も「電光石火」。

 

 

そして!

ソースはもちろん!

オタフクソース!!!

間違いないっ!!!

 

 

 

 

 

 

目の前で焼いてくれていたので、

さらに美味しく感じますネ!

(テーブル席もありますが、このときはたまたまカウンターに通されたのです!目の前で焼く様子が見られて圧巻だし面白いし、美味しさ倍増。)

 

 

 

ちなみに妻タカコは、

「たっぷりマヨネーズ」なるメニューを頼んでいたのですが、

写真を撮る間もなく食らいついておりましたことをここにご報告させて頂きます。

 

 

 

 

それでね。

僕、よく分かってませんでした。

広島でも大阪でも、

同じお好み焼きなんだから、

変わりないんじゃないの?

と思ってました。

 

 

全然違うのね。

 

 

この日初めて、

「広島風」を認識しました。

そして、昔の記憶を辿り、

思い出しました。

 

そういえば、

よく縁日とかお祭りの露店で

「広島焼き」

と書かれたお店で売られていたのは、

こういう見た目だったな、と。

 

 

違い、

分かりますかね?

 

 

 

大阪のお好み焼きって、

生地に全部混ぜ込まれてるんですよね。

それを焼くから、

乱暴な表現をすれば

具入りのホットケーキ。

 

 

対して広島風は、

薄いクレープ生地の上に

キャベツ、そばが乗って、

それをさらに薄い卵焼きが

覆うという、

いわばミルフィーユ。

 

 

 

どちらも、そこにソース&マヨネーズがかけられるので、見た目は似てるんだけど、ねぇ...。

 

 

 

 

そんなわけで、

妻タカコ一押しの広島風お好み焼き屋さん「電光石火」。

近くにお立ち寄りの際はぜひ!

足を運んでくださいな!

 

 

◼︎電光石火 東京駅店

https://okonomiyaki-denko-sekka.com/shop/tokyoeki.php

〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目9-1 東京駅一番街B1F

TEL:03-6268-0313

定休日:なし

営業時間:10:00~23:00(L.O 22:00)

アクセス:東京駅八重洲地下中央口改札を出てすぐ

 

 

 

妻タカコ、ひとりで東京出張してるときに

結構ここ食べにきてるらしい。

でもいつも「たっぷりマヨネーズ」を注文してるらしい。

ちなみに、僕ははじめて入るお店だと

こういう基準で注文するメニュを決めてます。