「いわゆる王道が好き」な妻タカコ。
基本的に冒険しませんが、わたくしが頼んだものをつまむ「一口ちょうだい作戦」で、ふと今まで食べなかったメニューをいたく気にいることがあります。




いつか食べた「あのメニュー」が美味しかった。
あのとき食べた「あの組み合わせ」が素晴らしかった!
あのお店の「あの料理」が食べたい!!





二度目を食べて気に入ればリピート確定します。
が、同じようなメニューを出している違うお店もありますよね。
そういうとき、厄介なんです。




たとえば、最近の妻ブームでいえば「麻婆豆腐」。
名前出しちゃいますけど、妻ブームは「中華キッチン茉莉花」さんの「麻婆豆腐」。
{644AC22B-2A0E-431B-A051-FB5D210727DD}


でも、毎度まいど茉莉花さんに行くわけにもいかず。
そういうときは、違うお店を開拓したり、家で作ったりするわけです。






するとどうなるか。
そもそも食べたいものは「中華キッチン茉莉花の麻婆豆腐」。
ということは、「中華キッチン茉莉花の麻婆豆腐」に対しての期待値を保ったまま別なお店に入ることになるわけです。










薄々お気づきでしょうけど、愚行ですよね。








でも、妻タカコは「中華キッチン茉莉花の麻婆豆腐」に対しての期待値を保ったままだから、違うお店で出される麻婆豆腐に対しても、同様の期待値を保持しています。





そして一口食べて「違う」と。








当たり前っ!!
そりゃ、中華キッチン茉莉花さん以外のお店で、中華キッチン茉莉花さんの麻婆豆腐が出て来たらびっくりだわ!
料理パクられてますよー!ってなるよね。笑








この期待値自動保持システムなんとかならんかな?





▼「妻観。」連載のきっかけはこちら。

▼10月に一番読まれた記事はこちら

▼11月に一番読まれた記事はこちら




★あんこ系ギタリスト宇野恭平ライブ情報★


【12/16(土) LIVE @宮城県仙台市内 】


【12/21(木) Christmas LIVE @ いわき明星大学】



★これからのイベント★

【12/29(金)Sobia Jazz Session】

〜ジャズセッション開催!〜

20:00〜START

どなたでも参加OK!

楽器ご持参ください^^

黒本(ジャズスタンダード楽曲集)に載っていない楽曲/キーについては、譜面5部ほどご用意願います。

聴くだけの参加もOKです!

入場料:おひとり様1,000円(1D別)




★ギターレッスン新メニュー★
音楽の道に揺れている方、目指す音楽性に疑問を感じる方向けの『ミュージシャン・ヒーリング』。
DNAアクティベーションという施術によって、光のエネルギーで才能・可能性・潜在能力を活性化させます。
現実が急加速して進み始めます!
《ミュージシャン・ヒーリング:1時間15,000円》



★音楽スタジオスタッフ募集中!★
音楽スタジオから求人情報出しました。
音楽スタジオで働きたい人、1名募集。

こんな方を募集します!

・バンドで使う楽器の基本的な知識がある方。
・その知識がなくても情熱でカバー出来る方。
・基本的な知識があって、かつ情熱もある方。