歌えるまでの「長い旅」 先日、カラオケで矢沢永吉の「長い旅」を歌いました。 お客さんが、私にわからないように、お店の方に お客さん:「あの曲好きなんですよ、あの人すごいね、 あんな難しい曲歌って。」 お店の人:「今度歌ってください。」 お客さん:「あんな難しい曲、歌えませんよ。。。」 その会話を、後でお店の人から聞いたのですが、なんだか わだかまりがありました。 後日、ダウンロードした曲を聞き直してびっくり。 まったく音が違っています。 痛烈な皮肉だったんですね。 もう一度勉強しなおしてから、歌おうと思いました。