英会話ですが、半年ほどで、聞くことが
できるようになりました。


話すほうは2年たったくらいから、進歩が
わかるようになってきました。


夢なんかも英語で見るようになりますし、
英語で考えるようになりました。


大学では、数学、物理、化学など、さほど

英語力を必要としない学科から講義を、

選択していきました。


友人のお父さんからのアドバイスで、専攻
を電子工学に決めたのが2年生の時です。


当時、通っていた大学には工学部があり

ませんでしたので、転校する大学を探しま

した。


アメリカでは、転校はステップアップになる

ので、一般的です。


ただ取得した単位が転校先に認められる

かは不定なので、すこし無駄になることも
あります。


大学の図書館には、全米の大学の案内書

がそろっていて、そこで費用や講義内容な

どを調べ、シアトルにあるワシントン大学に
行くことにしました。


1975年の夏にグレイハウンドバスに乗って、

アメリカ横断旅行を始めました。