英会話 ですが、半年ほどで、聞くことが
できるようになりました。
話すほうは2年たったくらいから、進歩が
わかるようになってきました。
夢なんかも英語で見るようになりますし、
英語で考えるようになりました。
大学では、数学、物理、化学など、さほど
英語力を必要としない学科から講義を、
選択していきました。
友人のお父さんからのアドバイスで、専攻
を電子工学に決めたのが2年生の時です。
当時、通っていた大学には工学部があり
ませんでしたので、転校する大学を探しま
した。
アメリカでは、転校はステップアップになる
ので、一般的です。
ただ取得した単位が転校先に認められる
かは不定なので、すこし無駄になることも
あります。
大学の図書館には、全米の大学の案内書
がそろっていて、そこで費用や講義内容な
どを調べ、シアトルにあるワシントン大学に
行くことにしました。
1975年の夏にグレイハウンドバスに乗って、
アメリカ横断旅行を始めました。