1973 年の6月中旬から8月中旬まで、英語
の勉強のためコネチカット州ニューヘヴン
にあるエール大学のサマースクールに参加
しました。
歴史ある学校で学生寮や食堂などの建物
が素晴らしく重厚で驚きました。
しかし英語はなかなか上達せず、道端で
乞食のおじさんに「小銭持ってるか?」
と聞かれたのですが、意味が分からず、
何度も聞き返していたら、「もういいから
あっち行け」と言われてしまうほどです。
サマースクールから大学が始まる間は、
ニューヨークのロングアイランドでホーム
ステイをしました。
その年は今年の日本の様に暑かったです。
何度か大西洋で海水浴しました。初めて
水上スキーに挑戦しましたが、立てませ
んでした。
9月の終わりごろまでそこにいて、大学の
ある、ニューブリテンに移動しました。
その途中乗り合いタクシーに同乗していた
おばあさんに、「あなたはニューヨークから
来たのでしょう」 と言われ、すごく嬉しかっ
たことを思い出します。